くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

仁王β体験版


仁王のβ体験版のプレイを続けてみたけども
α体験版から遊んでの結論として、自分は製品版は買わないなと。
ユーザーからの意見をある程度取り入れて、改善してるのは分かるが
この作品は自分には合わないなってのが率直な意見。


ソウルシリーズを遊んでいるから、凄く感じてしまうんだけども
仁王は、極端なまでに理不尽要素というか
こちらが不利になる状況や仕様が多すぎると感じた。
如何にしてユーザーを理不尽な死にもっていくかを考えているような
敵の配置だったり、連続多段攻撃だったり。

https://www.youtube.com/watch?v=Qev-VT7KnfE
動画を撮ったけど、例えばこんな狭い場所に
中クラス程度の雑魚敵の鬼を配置してたり・・^p^;
狭すぎるし、タフすぎる雑魚敵だし。
道が細いけど落ちたら死にます。


雑魚敵もやけにタフなのが多いのよね。
体力の少なめの雑魚もいるけど(5撃程度で倒せる)
体力高めですぐには倒せない、火力の高い中クラスの鬼とかが
わんさかと居たりするし(上の動画のとかね)
こっちは3〜4撃の直撃で死ぬけど
鬼クラスの雑魚相手だと10〜20撃は与えないと倒れてくれないしw
タイマンじゃないと苦戦する戦闘システムにしてるのに
2体以上同時になる率も高いし、これはなかなか・・うーん。


戦闘システムも、こっちが不利になりやすいのよね。
気力(スタミナ)の減る条件がなあ・・。
攻撃・回避行動・ガードで減るのはまあ分かるんだけども
敵からダメージを受けてもスタミナがゴッソリ減るのよね・・w
で、敵は連続で攻撃してくる者が多いので
「多段攻撃の直撃→大ダメージ&スタミナ切れで気絶→追撃で死亡」
みたいなパターンで死ぬことが雑魚戦ボス戦含めて多すぎて^p^;
ガードしてもスタミナゴッソリ減るんで
弱い雑魚敵ならまだしも、中〜強敵クラスになると
「敵の攻撃をガードで受け止める→スタミナ切れで気絶→敵の追撃」
で、結局大ダメージ受けたりね・・。


更に書くと、雑魚敵の気力(スタミナ)仕様はこちらとほぼ同じだが
ボスの気力の仕様は異なってまして
こちらがダメージを与えると、ボスの気力は下がるけど
ボスは幾ら攻撃行動を行っても気力が減らないです。
そりゃ、こちらは動きが気力で制限されてる中で
ボスは気力で行動が制限されてないんじゃ、ボスは攻撃しまくるわなw
殆どスーパーアーマー状態で、ダメージ与えても怯まないし
きつくならないわけがなかった・・。

メインミッション「闇の奥」のボスまでは辿り着いたのよね。
このボスを倒せば、今回の2つ目の特典を得られるんだけども
ソロじゃとてもじゃないけど倒せねーわw
スピードめっちゃ速いし、手数めっちゃ多いし、ダメージでかいし。
こちらの回復アイテム仕様よりもダメージが上回るってな^p^

ボスの小ダメージ系攻撃でも、こういうのは大体多段なので
結局、凄まじいダメージになってます、はい。


難易度を理不尽で片づけてる作品はただただ疲れる。
理不尽を極力なくしつつ難易度を上げていくことに力を入れてた
ソウルシリーズを遊んでたから、
余計に仁王の理不尽=難易度的な考えが見えちゃってダメだわ。
ソウルシリーズも当初はなかなかの理不尽さだったけど
デモンズとか比にならないくらいには理不尽を固めてる気がします。
仁王、アクションゲームとしてはよくできてるとは思うんだけどね。
それなりに面白いし。
ただ納得いかない死が多すぎる。辛口だけども・・(´・ω・`)
クリア自体は現状でもできるとは思う。
理不尽を超えるほどのレベル上げを行って耐え抜いたり
何時間も掛けて突破していくことはね。
しかし、イライラを感じまくってまで製品版を遊びたくはないなあと。
納得いく死ならイライラしないけど、納得できない死が多いのはねぇ。
ちょっと自分にはそういうところは合わなかったのかなと、はい。

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