くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


第2階層のボスを倒すことで
世界樹5の新要素「二つ名」が利用可能になるみたいです。


二つ名ってのは、分かりやすく書くと
通常スキルは、その職業になっていれば誰でも習得できますが
上位スキルは、二つ名を設定しないと
スキルツリー自体が出現しない仕様になってます。
で、上位スキルツリーは、各職業2パターンずつ用意されていて
どの二つ名を選ぶかによって
出現・習得できる上位スキルツリーが異なるって感じですかね。


ハーバリストの場合、慈悲深き薬草師or天真なる毒殺者
この2つから選択することになります。
いつ設定してもオッケーで、設定しない選択肢も一応はあり。
ただ、選択しないメリットは何もないですけどねw
二つ名によって、基礎ステータスも若干変わるみたいです。
その上位スキルに適したステータスになるって感じなのかねー。

左が「慈悲深き薬草師」
右が「天真なる毒殺者」


慈悲深き薬草師は
全体回復、オート蘇生、縛り回復、MHPを超える過剰回復
被ダメと同時に回復、ターン開始時に全体回復などなど
回復に特化したスキルツリーになってます。
HPブーストがあるのもこっちですね、タフさも兼ねてる感じ。


天真なる毒殺者は
状態異常アップブースト、麻痺、混乱、石化やスタン
敵の状態異常を1つ解除すると同時に炎攻撃スキル等々
状態異常に特化&火力スキルを持ったスキルツリーになります。
こっちはTPブーストになってます。


で、うちはハーバリスト5人でプレイしているので
慈悲深き薬草師3人、天真なる毒殺者2人って感じにしました。


今作、遊んでて感じるのは
バランスがなかなか良いと思います。少なくとも今のところは。
グリモア」がないので、グリモア前提バランスになってないからかも。
世界樹5は、色々な要素やコンセプトが
オリジナルの1や2に近い、シンプルな状態に戻った感じがします。
多少の新要素とかもあるけど、大分今作は遊びやすい感じ。
1本の世界樹を只管登る内容に戻ったし
グリモアがないので、ステータス関連の複雑さもなくなったし
強いグリモアを集める無駄に時間掛けるプレイの必要もなくなったし
変化も大事だけど、下手に斬新な要素を取り入れるよりは
シンプルなのが一番、遊びやすいし満足感もあるなと感じてます。
えぇまあつまり、世界樹4や新世界樹シリーズよりも楽しいですw

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv272176320
明日の22時から、ソニー
「ソルト アンド サンクチュアリ」の紹介番組の生放送やるみたい。
実機プレイを交えて魅力を伝えるみたいなので、興味あらば!w