くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

タロット魔人サポ攻略、他(DQ10) 他世界樹5

http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20160810059/
4gamerの、週間販売ランキング+
世界樹の迷宮5ですが、限定版込で9万2518本売れたみたいです。
公式ツイッターの感じだと、DL版も結構売れてるみたいなので
いつも程度には売れてる感じなのかなと。
世界樹シリーズ、新規ユーザーがどれくらい増えてるのかは不明だけど
ファンの地盤が硬い作品だなと感じてます。


ウェイストランド2は、5471本売れてたみたいです。
この手の作品はなかなか爆発的には売れないよなあ(´・ω・`)
ちょっとコア・ヘビー層に寄りすぎな作品だし、仕方ないのかな。
発売後から色々購入した人の感想とかを見てるけど
悪戦苦闘しながらも楽しんでいる人が多い感じでした。
難解な作品だけど、購入層は端から分かった上で買ってるだろうし
だから楽しんでいる人が多いのかなぁとも。
ちなみに、パッケージに説明書入ってないそうです^p^;
特典の冊子がなかったら、慣れるまでが大変そうである・・。


20位までの累計本数も載ってるけど、これを見ると極端だよね。
売れる作品は数十〜100〜200万以上と、アホみたいに売れてるけど
売れてない作品は、数万本ばっかだったりで(;´-`)
ゲームは面白くなくなったって言う人もいるけど
今の時代でも、良ゲーって結構多いんですよ(´・ω・`)
買わないし遊ばないから分からないだけでね・・;w