くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


今日の一枚。


昨日の話なんですけどね、討伐購入で並んでた時のお話。
サブキャラくむたで討伐を買おうと思って、サーバー2に移動して
ジウギスかウルベアかキャットを探してたら
某プク氏がジウギスを1000ゴールドで販売してましてね。
ちょっと多めの人が並んでたけど、そこに並んだわけですよ。
で、自分の買う番が回ってきたんだけども
真正面に立っているのに、何時まで経っても取引が飛んでこないのね。
でも、うちの後ろにいる人達は
どんどん取り引き成立させててね、何で飛んでこないのかと思いつつも
「取り引き来てないです><」って名指しのオープンチャットで
1回発言したんだけども、完全に無視されましてね。
「は?」と思いつつも、ここは怒ったら負けだなと思ったので怒らずに
しかし、一言くらいは何か言ってやろうと思って「並び直しました」
そしたら、今度はちゃんと取り引きできてパーティーもできたんだけど
並んでる間に思いました。


これ、うちが割り込みしたと思われてたくさいなあと(´・ω・`)
そんなアホなことは勿論しないです・・(;´ω`;)
割り込みと思われた理由として、人が結構いてさ
表示限界で人が映ったり消えたりし易い状況だったのよね。
少なくとも、うちの環境では人が消えやすい状態でしたな。
なので、討伐売りの人から見たら
うちが突然、目の前や数人後ろの方に出現したように見えたのかも。
魚前での販売で、人の行き来の激しい場所だったのも要因かもね。
プクは小さいし、並んでる周囲の人はオーガだったので
余計に誤解受け易い状況だったのかもだけど
うーん、でもなあ
仮に割り込んでたら「周りの人に注意される」よねーw
うちも討伐売りは何度か経験あるけど
何かあれば、並んでる人から声があがるので・・はい。
割と勘弁して欲しいというお話でした。正直、悲しかったw

占い師をやってて感じた不満3点


1:戦闘中のカード効果が把握しづらい
これは結構な人が言ってたと思うのと、自分も思うのだけども
カードの絵柄を何故モンスターにしたのかが理解できないのだよね。
これだと、カードを見ただけだと把握し難い。
モンスター効果は「パッシブ」に近いものになっているので
戦闘中は、モンスターの絵が見れても意味がないのよね・・。
戦闘中にタロットを使う時に重要なのは「アルカナ効果」であって
カードの下にあんな小さくアルカナが書いてあるだけだと
すぐには何なのか分からないです(´・ω・`)


モンスターの絵を左上なり右上なりに小さく表示させた上で
アルカナ効果を絵柄で大きく表した方が分かり易かったと思う。
目で見て即理解できる状態にしないと、使いづらくてしょうがない;

2:タロットデッキ、編成にてマイセット機能が欲しい
占い師で遊んでて思ったのは
今はまだ実装したばかりでそこまでではない人が多いと思うけど
状況に応じて、デッキ内カードを入れ替えて遊ぶ機会が増えると思うの。
回復特化→攻撃特化に変えたり、バフデバフ多めのデッキに変えたり。
挑むコインボス、邪神の宮殿のボス等によっても入れ替えるだろうし。
でも、現状は全部手動で1つずつセットし直す必要があるのよね。
20枚までセットできるので
デッキ編成に手間取ることも出てくるだろうと思ったの。


なので、3〜5つ程度でもいいので
お気に入りの組み合わせを事前に登録して、いつでもその組み合わせを
装備できるようにするデッキのマイセット機能が欲しいと思ったの。
そういうのがあれば、事前に登録をしておけばいいので
挑む時にはボタン1つでそれ専用のデッキになってくれるわけで。
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/362227/
提案もしてみたんだけどね、実装は無理だろうなとはw
だって、この手のものは今まで実装してないからなあ。
どんどん準備に時間が掛かるようになってて、指摘されてるけど
まるで何もしてないしね(´・ω・`)でも提案はしとこうと・・。

3:3DSだとアルカナの文字が読めないw
先日話したけど、ほぼ毎日
新しく来たお犬さんのうんこ監視員になってるわけですが
監視員になってる時はパソコンの前に居られないので
3DSでチマチマ遊べたらと思って、3DS版で課金再開してるんだけども


3DS版の占い師、やばいね・・。
アルカナの文字が読めないんで、さっぱり分からないw
戦闘中に解読が必要なのはちょっと・・^p^;

所持タロットカードも、左側のカードからではアルカナはさっぱりw
カードの下にゴミが付いてるレベルで文字が読めない;
右側の説明文で辛うじて分かるけど、漢字が一部おかしいね・・。
3DS版で遊んでいる人はこれ、相当大変そうである(´・ω・`)
カードの絵柄がモンスター効果でなくて、アルカナの方だったら
もうちょっとは違ったんだろうけど・・うーむw


とりあえず、占い師をやってて感じた不満点はこんな感じですかね。
UIをほんと、いい加減何とかしてほしいですね。
バフアイコンの数、準備に時間が掛かりすぎる問題
特技が多くなりすぎてて使い難いとか、増やしていくのはいいけど
UIがずっとそのまんまで、どんどんゴチャゴチャしてっててなあ^p^

タロット魔人の持ち寄りプレイ


http://www.nicovideo.jp/watch/sm29345061
昨日、タロット魔人の持ち寄りパーティーに参加しました。
うち、まだレベルが93になっていないのと
装備が殆どない状態だったのだけども、参加オッケーしてくれまして
タロットカード集めたかったので助かりました(*´ω`)
うち、現在は回復補助特化なデッキだけど
「攻撃役3、回復役1」な感じでバランスは結果的に良かったのかなぁ。


ボス自体は全然強いタイプのボスではないので
ある程度、デッキが整っている方がいれば占い師4人でも問題なし。
普通の職構成だと、戦士と僧侶がいれば何も考えなくても勝てそう。
その程度のボスって感じですね。

幻惑がかなり有効なので、幻惑が使えると戦闘は楽になりますな。
幻惑掛けは必須にしてもいいかも。
大分安定するので><
ブレス攻撃が痛いので、ブレス耐性を上げておくといいかと思います。

占い師4人で挑むと、報酬が追加で増える確率が大きく上がるから
占い師4人でいけそうなら、これでやった方がお得だね。
ちなみに、レアは「銀パック」です。

持ち寄り5枚で、これだけのパックが得られました(*´ω`)
50枚程度持ち寄れれば、大分デッキは完成するんじゃないかなぁw
うちはまだ開封してないです。
どういうデッキにしようか考えている最中なので><
決まり次第、日記に諸々書いていきますね。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです!(*´ω`*)