くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

世界樹の迷宮5

職業ハーバリスト、各種族のレベル1の能力を載せてみた。
上からアースラン族、ルナリア族、セリアン族、ブラニー族。

アースラン族はHPが一番高くて、レベル1の時点で60超えてます。
VITも一番高いので、物理攻撃に対してはかなりタフになりそうね。
前衛向きの種族って感じ。
他の能力値も全部10以上あるので、バランスは良さそうだなあ。
種族固有スキルは、パラディン系のものが多い感じ?
耐性アップやダメージ無効化とか、致死ダメージ耐えとかあるね。

ルナリア族はHPが一番低いです。
一番高いアースランと比べると、レベル1の時点で14も差が;
この種族を入れる利点は、種族固有スキルくらいしかないかも。
属性攻撃や属性バフ系のスキルを沢山持ってますので。
ハーバリスト以外の職業になるなら他にも利点あるけど
ハーバリストには、そのくらいしか利点なさそう・・^p^;

セリアン族はSTRとAGIが一番高いです。
ハーバリストをやるなら前衛向きになるかなあ。
そもそも縛っていないなら、この種族でハーバリストやるべきではないw
INTが低いので回復量も低そうだしねぇ。
AGIが高いので、回復系スキルと相性良さそうだけども
回復系スキルはそもそも、行動優先度が高く設定されてるから
よほどAGIが高すぎる敵とでも対峙しない限りは生かせなそう。
種族固有スキルも物理火力系が多いですね。

ラニー族はWISが一番高くて、STRが極端に低いですね。
VITは2番目に高い14だけど、HPは2番目に低い51。
HP51ってのを考えると、特に物理に対する撃たれ弱さはある感じかね。
術系ダメージに関しては、多種族よりも耐久力はあるかも。
種族固有スキルは、状態異常回復、HP回復、耐性アップ、回避率アップなど
補助関連のものが多い感じ。


で、種族をどうしようかで1時間くらいずっと悩んでましたw
種族によって各ステータスの数値に差があったり
固有スキルがあるってのは、正直悩みまくる要素だなあ・・。


でまあ結局、考えた結果は
「5人全員ブラニー族のままでやろう」って感じでした。
各ステータス数値の違いだけならまだ良かったんだけども
固有スキルの差は、縛ってても結構な違いになってしまいそうだなって。
例えばルナリア族を入れたら、属性火力攻撃を持っていることになるし
セリアン族を入れたら、強力な物理攻撃を持つことになるし。
職固定で行く=出来ることが限られる中で頭を使って倒すわけでして
種族を自由にすることで
出来ることが結果的に増えてしまうのは、何か邪道かなぁってw
それに、スタート直後は
「職業ハーバリストはブラニー族しかなれない」ってのもあるので
このままの状態でやります><

よかったら1押ししてくれるととても嬉しいです(*´ω`*)