くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


今日の一枚。


最近、くむこを操作してる時に、何かこうグッとくるものがありますね。
凄く美味しそうといいますか。
分かりますかね?分かるよね?わからない?
うなじぺろぺろ(´,,・ω・,,`)

今週の達人クエストは
「怒濤のバトルマスター軍団VS魔人エンラージャ強!」ですね。
報酬5個のがこれだけなので。
条件は、バトマス4人でアイテム使わずに魔人エンラージャ強を倒す。
構成は勿論、バトルマスター4人なんですが
武器は片手剣でもハンマーでもどっちでもおっけーです。

ソロサポで挑む場合は、作戦を「バッチリがんばれ」にすることで
サポート仲間がミラクルブーストを使ってくれるので、これで勝てます。
が、自キャラのレベルが低くても問題なく勝てますが
幾らか運要素があるので、何回かやり直さないといけないかもです。


いてつくはどうでミラクルブーストを消される
覚醒状態のマヒャデドスを頻繁に使われる
ムッチーノの痛恨の一撃で溶かされる、などなど(´・ω・`)

自キャラも攻撃可能な、サブキャラくむこで挑んだ時も
何度か全滅してやっと勝てたので、ちょっと運要素強い面もあるかなあ。
バトルマスターは火力は高いけど打たれ弱いので
こういうクエストだとちょっと面倒ですね。

格闘スキルのお話


コメントにて、格闘スキルは意外と使える云々を聞いてから
それなら使ってみようってことで
サブのくむこで、格闘スキルと武闘家固有スキルを180まで振って
格闘スキル使えるようにしたんだけども
まあまだレベルが93になってないんだけどね
育ち盛りだし、宝珠もまだあまり持ってないんだけども
格闘スキル思った以上に強いなあとw


素手時こうげき力+10
素手時こうげき力+20
素手時こうげき力+40
素手時こうげき力+50
素手時こうげき力+30
パッシブにこれだけの攻撃力アップを付けられるので、これのお陰と
あと「岩石おとし」「せいけん爆撃」「しんくうは」と
格闘特技とテンションの相性がとてもいいのよね。

せいけん爆撃は、開戦から15秒で使用可能なので
「ためる2×2→せいけん爆撃」をいきなり決めることが可能。
その後のチャージタイムは45秒ですが、45秒に1回使える。
単体用の特技で、通常攻撃の3倍ダメージになりますが
会心の一撃が出やすいのと、スーパーハイテンション状態で使うと
2500〜3500ダメージ程度はでますw
チャージタイムが比較的短めなので、これが結構使い勝手良くて強い。

フォースとフォースブレイクが掛かっていると
これだけのダメージ出せるんですなあw素手なので無料ですよ^p^
武器にお金掛けずにこれだけの火力が出せるのは強いなあ・・。
同条件のツメのライガークラッシュと比べても
ツメの方が単体は強いだろうけど、それでも大きい差にはなってなさそ?


岩石おとしは、開戦から25で使用可能な土属性の範囲攻撃特技。
開戦後、せいけん爆撃を使ってから
「ためる2×2→岩石おとし」がちょうど使える感じですかね。
これもなかなかに火力が高くて、宝珠ないんですが
1400〜1700前後の範囲ダメージになるので非常に強いです。
その後のチャージタイムは45秒なので、これもそこそこ頻繁に使えます。


「岩石おとしの極意」を手に入れれば、火力25%上がりますが
ドロップモンスターがいないので、入手がなかなか大変そう。

しんくうはは、攻撃力に大きく依存する風属性範囲特技みたいで
うちの今の状態だと、スーパーハイテンション
2000〜2800前後ですかね。
風弱点の敵(エレメント系とか)がいると、かなり火力出します。


160セット:開戦60秒、チャージタイム120秒
170セット:開戦40秒、チャージタイム80秒
180セット:開戦30秒、チャージタイム60秒
現在は160スキルにセットしてるんですが
180スキルにセットしてる「素手時こうげき力+30」を外してでも
180スキルにセットした方がいいのかなぁ・・うーむ。
火力自体は、160・170・180のどれに付けても変わらないけど
180に付けてる「素手時こうげき力+30」を外すことで
火力は若干下がるし、他の特技も火力が下がるというデメリットがな;
ただ、しんくうははかなり火力高いので
もっと頻繁に使えるようにした方が良い感じに使えそうなのよねw



武闘家で格闘ってのは
実はドラクエ10正式サービス前の、βテスト時代に愛用してたんですが
格闘スキル好きだったんだけど、正式サービス後、どうも弱くてね。
切ってからは長らく使ってなかったんですが
こんなに強くなってたのね。
これで武器にお金一切かからないってのが凄いと思います。
まあ、テンションを自由に操れる武闘家だからこその
格闘スキルの本領を全開で発揮してるんだろうけど
割とツメより強いんじゃないか説が頭の中に出てきてて
自分の中でツメ()になってますね・・(;´-`)w
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです!(*´ω`)
ぎゃんばります><