くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/eb86d510361fc23b59f18c1bc9802cc6/
>毎月10日はDQXで遊ぼう! 幸福のマッドレインボー
今回のテンの日のイベントは、主にこんな感じかな。
1:ジュレットの町でクーちゃんからプレゼントチケット1枚
2:おでかけツールのモンスター牧場から福の神カード1枚
3:魔法の迷宮でプーちゃんからボスカード1枚
4:幸福のマッドレインボーとのすてきなすれちがい

マッドレインボーイベントは、朝6時から夜22時半まで
決められた場所に出現し続けるみたいなので、場所が遠いのが
あれだったけど、みんな会おうと思えば会えたんじゃないですかね。
すれちがいで貰えたアイテムは
「庭用金平糖ライト虹」「庭用金平糖ミニライト虹」でした。

バザーに出せないし、他キャラに渡すこともできない庭具になります。
うーん・・。
庭具を1個ずつだけ渡されても正直困るってのがありますかね^p^
ハウジングって、こういう庭具や家具だと
複数個使って楽しむことが多いと思うのよ。
特にミニライトとか、1個だけ渡されても用途がなかなか困りますわw

ジュレットの町のクーちゃんからプレゼントチケット1枚。
イカ食べたいそうです。
これ、毎月話す内容は違うんだけどさ、ずっと思ってたんだけど
台詞、毎月かなり適当な気がしてならないw
特に3行目なw

迷宮のプーちゃんにも会ってきました。
福の神カードは持ち寄りで消化、貰ったカードは暗黒の魔人で
暗黒の魔人も持ち寄りで即消化しました。
ってか、Sキラーマシンカードの配布はしないんですね^p^;
まだ高いから?かもしれないけど、こういう日に配布しないのでは
テンの日の魅力下がるね?
まあまだ実装したばかりだから仕方ないかもだけども。


あとそういえば、今年は七夕イベントやらないんですなあ。
プーちゃんのメッセージ読んで思い出したけど(´・ω・`)
ネタが尽きたかなw
流石に七夕イベントで、あれ以上話を広げるのは難しそうだし。
七夕イベントで貰える防具は、結構好きなの多かったのでちょっと残念。

邪神の宮殿



昨日更新された邪神の宮殿、仕事から急いで帰宅して
朝6時に邪神の門を叩いて乗り込みました^−^
朝7時前には全消化完了してたので
やっぱり更新直後に乗り込むのが、消化するならいいですね。
「さっさと消化したい勢」+「上手い人」が更新直後は本当に多いので
黙っててもしずくすぐ使うし、葉っぱも惜しみなく皆使ってくれるので
何ていうかね、この時間に乗り込んでる人達も
周りの人がどういう気持ちで乗り込んでいるのか分かってるのかも?w


今回の邪神の宮殿は「闇に堕ちた英雄の幻影」です。
魔勇者アンルシア&トーマ王子ですね。
欲しい耐性は「マヒ・封印・呪い・闇耐性」になりますが
まあHP600超えているなら闇耐性はなくてもいいですな。


絶対に欲しい耐性は、近接は封印ガードかもしれない。
僧侶も近接職同様に敵に近寄ることはあるので封印ガードあった方がいい。
魔法使い等の遠距離攻撃職はなくても多分大丈夫。
そもそも近寄らないので。まああって損はないけどねw
封印ガードを必須にしてる理由は、特技封印なんですよね。
呪文封印ならマホリーで治せますが、特技封印は治せないんです。
つまり、封印されてしまうと何もできなくなっちゃうのね。
マヒや呪いは何とでも治せますが、治せない状態異常はとても不味いです。


邪神の宮殿は、毎回挑むことになる人が多いと思うし
敵の内容もまだ3〜4種程度しかないので
ある程度動けるように、メインで動かす職業の分だけでも
邪神専用の防具を買っておくのをオススメします。
+2の安いやつとかでも良いし、耐性完備でなくともいいので。
あるかないかだけでも、活躍の有無が大きく変わるからねー。

封剣の門・一獄


条件1:20分以内に討伐せよ!
条件2:戦闘中、道具を使用してはならない


一獄は1発でクリア。9分41秒でした。
構成は「僧1、旅1、バト1、戦2、賢1、スパ1、魔1」でした。
自分、僧侶だったんですが、まさかの自分だけでしたね・・^p^
思わずウゲーって思いました(´・ω・`)
僧侶が2人いれば、片方はバフ担当として聖女撒きもできるんですが
僧侶1人だとそれ厳しいんですよね。
今回の戦いでは、賢者さんが回復重視で動いてくれたので
多少は聖女の余裕はできたけども
それでもやっぱ魔勇者が死ぬまではあまり余裕ない感じでした。
魔勇者が倒れたらいっきに楽になるんですけどねw
まあ一獄はいつも通りの条件なので、そこまで諸々書くことはないね。

封剣の門・二獄


条件1:18分以内に討伐せよ!
条件2:オノ戦士・弓どうぐ使い・ツメ盗賊・弓賢者で挑め


武器と職業の組み合わせが決まってる条件って感じですな。
これも1発でクリアできました。10分42秒です。
構成は「賢者1、戦士5、盗賊2」でした。


自分は元々、賢者で回復重視で動くつもりだったのだけども
構成をみたら賢者が自分1人しかいなくてですね・・\(^o^)/
みんな回復やるの嫌なのかな^p^
二獄は、賢者は1人は最低いた方がいいです
ベホマラーザオリクの回復、トーマへの零の洗礼、いやしの雨と
支援の方でかなり活躍が出来るので。
弓150取っているなら範囲ポンもできますね。
特に賢者は、トーマの零の洗礼がないと時間的にきつくなりがちなので
物理無効化しちゃうからねwなので居た方がいいです。
どうぐ使いもバイキルトが使えるし
磁界シールドや範囲葉っぱ等が使えるので、1人いると心強いですね。

今回、どうぐ使いはいなかったけど、戦士5人いたので
魔勇者兄妹の火力を下げ続けられたのが良かったかも。
ベホマラーで回復が間に合うこと多かったし、しずく使ってくれる人も
結構いてくれたので(*´ω`)


コツとしては、物理職で挑む人が多いと思うので
自分は賢者かどうぐ使いになって支援を全力でやる前提で参加をすると
クリアし易いかも?です。
賢者以外の方はしずくと葉っぱを用意しておくとクリアし易いかも。

封剣の門・三獄


条件1:16分以内に討伐せよ!
条件2:短剣とナイトメアファングの習得
条件3:同時に5人以上死んではいけない


盗賊、魔法使い、旅芸人、踊り子の4職が出せる感じですね。
三獄は2回目でクリアできました。7分6秒でしたね。
1回目に全滅したのは、運悪く範囲攻撃で纏めて5人以上死んだからですw
同時にOO人以上の死亡で即失敗は難しいね。
クリアした時の構成は「踊り5、旅芸人1、魔法使い2」でした。

うちが三獄で重視したのは
魔勇者が倒れるまでトーマを押さえつける役を引き受けたことかなぁ。
失敗したのは、押さえ役なのに短剣180のみで挑んでしまったことだな。
扇を振るの忘れててですね・・\(^o^)/
「右手扇+左手短剣」にすれば、この条件でも挑めるのよねー。
扇が使えれば、幻惑をトーマに掛けることもできるので
壁役をやるなら扇特技を使える状態にした方が、より良いです><


火力役って言い方は悪いけど、誰にでもできる役なのよね。
けども壁役や回復役ってのは、できない人も結構いたりするからの。
タゲが今誰なのかが分からないって方もちょこちょこいたりしますし。
ならば、分かる人が率先して壁役等を引き受けた方が
邪神の宮殿などではクリアしやすいかなって。
うちが邪神で僧侶をやることが多かったり
壁役を引き受けることが多いのはこれが理由です。
一獄二獄三獄どこでも言えるけど
壁役がいるか否かで、難易度が大きく変わってしまうのよねーw
なので、壁ができる人は、自分が壁役をやった方が安定し易くていいです。
+1人くらい、一緒に壁してくれる人が居るとベストですな。


まあコツとしては、今書いたけど自身が壁をやれるなら
壁役を自分がやることと
三獄は二獄以上に回復が乏しいので
旅芸人の回復じゃ間に合わないし、しずくはちゃんと用意すべし。
長くなったけどこんな感じかなぁ。

サブキャラくむたくんも、邪神の宮殿の一獄をクリアしてきたんですが
「右手にスティック時 炎攻撃ダメージ+13%」
はあ?ってなったね・・何故両手杖じゃないんだ(´;ω;`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです!(*´ω`*)