くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


ダークキング2を昨日パーティーで倒してきました。
構成は「バト2、僧2」で、タイムは16分17秒でした。


ダークキングの1→2での変化ですが、軽く纏めると
基礎ステータスが全体的に上昇(HP攻撃守備耐性など)
通常攻撃が500前後→600前後まで上昇した
HP半分以降、キングプレスをターンエンドでなくても使うようになった
こんな感じかな、1→2での変化はそこまで極端ではない感じ。

ダークキングの通常攻撃は、580〜625ダメージくらい出すので
僧侶でも耐え切れないこともたまにある感じ。
聖女の守りを掛けておけばいいんだけど、掛ける前に狙われるとね。
バトルマスターは、すてみで守備が下がるので
650ダメージとかで即死することもある程度にはきつかったです。

やみのはどうは特に変化なし。

紫雲のたつまきの威力等も特に変化はなかったです。


なんか、HP半分以下移行に使う「紫雲のたつまき」は
その次のターンで必ず「ダークテンペスト」を使うらしいですね。
必ず使うみたいなので、ダークテンペストが来るって読めるから
これを知っているか否かで難易度にも多少変化でそうでした。


ついでにここに書くけど
ダークテンペストとダークシャウトに関しても、特に変化はなかったです。

ダーククリスタルの出現量やダメージに関しても変化はなし。
1→2ではクリスタル出現量に変化はなかったけど
ダークキング3では、クリスタル出現量が爆発的に増えてるそうでw
3に関しては、今日挑む機会があれば挑んで
明日、日記に諸々書くことになると思うけど、禿げそうだなあ(;´-`)

「キングプレス」が多分一番きついですね。
ダークキング1では、ターンエンド攻撃としてのみ使ってきたけど
ダークキング2では、HP半分以下で普通に使ってくるようになるのと
更にダメージも上がっているので軽く溶けちゃいます。
何か、3では開戦直後からバンバン使ってくるって話・・^p^;


キングプレスはスーパースターのボディガードも貫通するので
ダークキング3だとスパ構成だと厳しくなりそうだね。
純粋にダークキングの火力を下げるやり方の方がいいんじゃろか・・。

クリスタルから逃げる戦法


ダーククリスタルを召喚したぞー!後ろに下がろうー

えっほえっほ

はい。


とまあ、ダーククリスタルが召喚される度に、八角形になるように
後方に逃げて、ダークキングとクリスタルの距離を離しつつ
戦うって戦法が比較的安全だってのを聞いてやってみたけども
確かにこのやり方だと
クリスタルのレーザーで溶ける率は減ったけど0ではないねw
でも安全寄りになったのは間違いない。
ただちょっと、戦闘に時間掛かりすぎちゃうなって感じでした。

バト2僧2だと5分過ぎで半分まで減らせたけど
ここから倒すまでに10分ちょっと掛かってますから
結構逃げてるし、その分、手数が大きく減ってるのよね。
昨日、これで倒した後に「これじゃ2はやれても3は無理だなあ」
なんて話してたんだけども
3はクリスタル数が爆発的に増えるみたいなので
この戦法はまず有効ではなさそうです。
そもそも下がっても意味ない可能性もありそう・・^p^
1と2はこの戦法でも問題はなさそうだったけどねー。


あと、やっぱり毒ガード100%は欲しい。
今は「破毒のリング80%」しか持ってないのよね。
しかし、バザーを見ると毒ガードの価格が頭おかしいことに(´・ω・`)
皮のズボンの毒ガード20%で28万ゴールドはちょっとなw
しかも、皮のズボンじゃ守備力が・・(;´-`)
退魔の装束下の毒ガード60%だと630万ゴールドとかだし
精霊王は650万ゴールド
神託はガード20%で700万wwww
嘘でしょ・・って言いたい。
流石にこの金額を出して買いたいとは思えないです。
うーん困ったなあw


最後に、ソロサポに関しては、1以降のダークキングはやるつもりないです。
うちがソロサポでやる理由の半分は、やり込み的な理由だけど
もう半分はソロメインの人用の攻略(あくまで参考程度だけど)を
ってのがあるので、レグナードもそうだったけど
1さえ倒せれば装備品の作成には困らないから2以降をやる必要ないのよね。
1の攻略は早めに纏めます><
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとうございます!