くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


サブキャラくむこの動かせる職業は
僧侶とバトルマスター(ハンマー)の2職なのですが
そのハンマーも、現状ではスキル180以下という状態でして
サブキャラなのでレベル上げをガッツリやっているわけではないので
スキルポイントが足りなかったんです。
僧侶で槍180を維持する場合、ハンマー180との相性が悪いのよね。
槍ハンマーは、パラディン&どうぐ使い習得スキルなので、被りがね。


でまあ、最近は片手剣が大人気になっているし
片手180だったら取れるかも?と思ってスキルシミュしてみたら
http://dq10autoskill.herokuapp.com/#3lt_jD40197D2io21cvOPjY6JYhBiAAIBFiDBycDKgAYUonoipgUFAVFQkEtK1JYtWxgYtgAhFLgZMKIDBgZGIIQCRkZ0A9EBAA
↑この通り、取れる状態だったので、スキルを全リセットしました。
僧侶:槍180、スティック180、固有140
バト:片手剣180、固有150
武闘家:格闘180、固有150
で、こんな感じで、3職動かせるようにしました。
サブはMSP弄るの面倒なので、弄らない方向にしてます。


でまあ、コメントにて
ピラミッド7〜9層「自バト、バト2、僧1」のソロサポが楽ってのと
格闘スキルも意外と強いというコメントを前に頂いたのですが
メインキャラだと挑戦がどうもし難くて。
でも、サブキャラなら宝珠含めて特化でやり易いので
ならば、サブキャラくむこで諸々やれるようにしてみようって感じで
これにしてみたってのもあります(´,,・ω・,,`)
防具は貧弱だし、武器も持ってないので買おうってことで

バザーを見たんですが、はやぶさの剣改がアホみたいに高くて噴くw
失敗なのに130万ゴールドはちょっと出せないなあ・・\(^o^)/
そりゃさ、緑の錬金石を使えば成功にできるけど、この価格はつらい。
予算300万ゴールドくらいで、武器防具を整えるつもりだったので
この価格だと、はやぶさの剣改を2本買ったら終わってしまうw
武器は後回しにして、先に防具を買いました。
購入までに掛かった時間は2時間半くらいですかね、結構悩んだ。

購入した防具


風虎のはちがね+3(60万ゴールド)
混乱ガード+60%
封印ガード+60(−45)%
混乱ガード+40(−30)%


無法者のズボン+3(約39万ゴールド)
幻惑ガード+60(+2)%
幻惑ガード+40%
封印ガード+40%


頭と胴下は、特に悩んだ箇所になります。
30分ほど悩んで、頭と胴下で「幻惑・封印・混乱」を100%にしよう
って結論を出した後、検索で何度も調べて
一番安い組み合わせを探して、それで購入したって感じですね。
平均的な値段だと、2つで120万ゴールドくらいになるんですが
100万ゴールドを切る価格で揃えられる組み合わせを見つけたので
この2つを購入しました(*´ω`)

風虎の道着+3(約33万ゴールド)
呪いガード+60%
土ダメージ14%減
呪いガード+60(−45)%


とりあえず風虎の呪い100%を買おうって思ったので。
即死ガードとで悩んだんだけども、邪神の宮殿に行くことを考えると
即死よりは呪いの方が必要になるので、それでこれを買いました。
一応、最安値です。
+2でも同程度の値段だったので+3ならお得かなと。

風虎のうでわ+2(約10万ゴールド)
MP消費しない率+4%
MP消費しない率+4%


自分は想定している二刀バトルマスターの型は「かえん斬り型」なので
うでわにはお金掛けないです。
正直、一番安くて済む箇所でもある。

風虎のくつ+3(60万ゴールド)
転びガード+90(−81)%
転びガード+90(+2)%
踊らされガード+90(−81)%


正直これ、値段付け間違えてる気がしますw
売主さん、転び100%になってないと思ったのかもしれない。
この性能だと通常は80万ゴールド以上はします(´・ω・`)
60万なら買いだと思って速攻で買いました。出品されたばかりでした。

はやぶさの剣改+2(約33万ゴールド×2本)
こうげき力+6(−3)
こうげき力+6(+3)


正直、+3を買いたかったけど無理でした(´;ω;`)
仕方ないので+2を2本で我慢します。
かえん斬り型なので、両方共こうげき力アップ系でOKですね。


合計で約268万ゴールドってことで
予算300万ゴールド以内でバトルマスター武具一式入手(´-`*)

緑の錬金石で強化とドレスアップ


緑の錬金石は現在、266個あります。
5回の錬金強化ができるということで、これも頭に入れた上で
武具を買ってました。なので余計に時間が掛かったって感じ・・^p^

緑の枠で囲った錬金を強化しました。
基本的に、失敗を成功に戻して耐性100%の状態にしたって感じ。
武器は正直迷ったけど、錬金石はまたすぐ集まるだろうってことでw


耐性を纏めるとこんな感じです↓
呪い100
封印100
混乱100
幻惑100
転び100
踊り100
「踊りガード90%」なんですが
鉄壁の踊らされガードで+10%にしているので、踊り100です。
僧侶装備で、鉄壁の踊らされガードを使っているので丁度良かった感じ。
魅了ガードに関しても、アクセサリーと宝珠で
やろうと思えば「魅了100」にできますね。
足りない耐性もあるけど、とりあえずはサブキャラなら十分じゃろう。
邪神の迷宮で必要な耐性を優先的に揃えたらこうなった感じです。

で、ドレスアップ。
風虎の見た目も嫌いじゃないんだけど、ふとももおいしそうだし
しかし、くむこカラーの黄金じゃないとね。
ってことで、ドレスアップしました。

ガッツリ課金してますねはい・・(´・ω・`)
本当はここから更に、宝珠集めたりとかもするつもりだったんですが
集める余裕なかったので、明日にでも><


一応、軽く・・バトのAペチに関して。
今のドラクエ10では、二刀バトマスのAペチが流行ってるけども
あれって、適当な装備でやれると思ったら大間違いです。
邪神の宮殿のバトマスを見ると、Aペチ条件整ってないのに
只管Aペチだけしてるバトマスさん、結構いるみたいで(´・ω・`)w
かえん斬り型は、かえん斬りに特化した武器と宝珠を用意しないとだし
会心特化型は、Aペチ会心に特化した武器と宝珠を用意しないとだし。
ちゃんと特化の装備を用意しないとダメなのよねー。


で、会心特化型は、お金が一番掛かります(´・ω・`)
中途半端な武器や防具だと会心発動し難いです。
会心率10%以上は欲しいけど、5〜6%程度じゃね・・^p^;
会心の一撃が出ないと、通常攻撃では貧弱ダメージだからなあ。
ベストなのは15%くらいなのかね。
「不死鳥天舞」さえ使えばって人もおるかもだけど
会心頼みだから、不死鳥天舞を使わなくても高い会心率じゃないとね。
それに基礎の会心率が高ければ、不死鳥天舞でより会心出易くなるし。


うちが会心特化型にしないで、かえん斬り型にしたのは
会心特化は御金が掛かるからです。
かえん斬り型なら攻撃力上げればいいだけだし
宝珠やらベルトやらである程度補えるし、安めで済むので><
武器が+2なのは不満でもあるがね・・そのうちには+3にしたい。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとうございます!