くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

メルヘンの家の感想、他、魔幻の覇王軍動画(DQ10) ロマサガ2


真・女神転生4fが終わったので、次の携帯ゲームはこれをコツコツ。
ロマサガ2は、SFC時代に何周もクリアしている作品だけども
フラグ関係は完全に忘れていますね・・。
特に火山関連は毎回噴火してた記憶しかないんで、思い出す以前の問題w
追加要素の部分は遊んだことがないので、そこは楽しみかな。


コッペリアを皇帝にして遊ぼうかと思うんだけども
SFC当時はやったけど、これも記憶が曖昧だなあ・・調べないとかも。
クジンシー、ワグナス、ボクオーン、ロックブーケ
倒すと年代ジャンプするから先に倒して
スービエ、ダンターグ、ノエルを一気に倒す(周囲の人に話しかけない)
これをやればコッペリアが実質最終皇帝としてやれる筈だけど
何か細かい作業が必要だった記憶。忘れてるので調べます^−^
まあ、クジンシーを倒すまでは普通にプレイしても問題はないはず。


流し斬り王子が死ぬところまで進めたけど、やっぱ綺麗だねーw
遊ぶと楽しいけど、スーファミコントローラーで遊びたくなるね・・。
Vitaのだとちょっと操作し難いです。たぶん慣れていないだけ。
戦闘突入時のロードはほぼ無いんだけど
エリア移動時は少し感じるね、4〜5秒くらい?
BGMは当時と同じなので、そこは嬉しい。
アレンジも別曲として聴くので嫌いじゃないけど
オリジナルの方が思い入れはあるからねぇ。
とりあえず、コツコツ進めていきましょ(*´ω`)