くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

トゥモローチルドレン


一昨日書き忘れたことがあったので軽く諸々。
ゲーム内において、他の人との接触に関してですが
遊んだ限りでは、オンラインゲーム嫌いな人でも多分大丈夫かと思います。


オンラインゲーム同様に多くの人がいる中で遊ぶんですが
周りに人はそれなりにいるけど、普段は透明で周りの人は写らないのです。
何かしらアクションを取った時だけ
その人が見えるようにはなりますが、あくまで見えるだけです。
名前とかHPも表示されるし、死亡している他プレイヤーがいれば
救助を行うこともできますが、それだけですね。
直接会話でやりとりはできませんし
ジェスチャーなら辛うじてやりとりできなくもないけど、その程度だねえ。
ソウルシリーズ以上に、他の人との接触は緩い感じになってます。
殆どNPCと変わらないレベル。


ただ、街の再建や発展に関しては
自分が思っている通りにしようと思っても無理ですね。
自分以外の他人様も街に住んで、街の発展に力を注ぐので
木の多い街にしようと、苗木を沢山植えても
貢献度狙いの他プレイヤーが、街の木を全部伐採しちゃうこともあるしw
「自分だけの街」ではないので、街は思い通りにはできないのよね。
まあ思い通りにできないのは仕方ないとしても
多くの人で頑張っていい街にしようと思って動いてても
荒らしが1人現れるだけでも滅茶苦茶になるのはなあw
荒らし行為は認められてる行為だから仕方ないんだけども
施設や設備作るのに結構な時間が掛かるのに、壊すのは難しくないからなw


荒らし行為による街壊滅も気になるけど
深夜帯とか、人が1人もいない街はどうなるんでしょうかね?
電力供給もされず、魔物に襲われても誰からも守られずだと思うけど
フルボッコにされちゃう感じなのかしら。その辺も気になりますね。
仮に人が0人の場合は時間が停止する仕様だったとしても
1人でも入った時点で・・だろうし、この辺はどう解決させるんだろう。

あと、オープンベータテストだから仕方ないのかもだけども
エラーからのデータ破壊な^p^これもなかなか困る感じ。
あの記事以降に、テスト終了までにもう1回遊ぶ機会あったんだけども
ちょっとエラーでの強制終了頻度が高いかな。
正式サービスでこれだとちょっときつい。
正式サービスまでにはまだちょっと時間掛かりそうな気もしました。
悪くない作品だけどまだまだ粗のある作品って感じですな。

よかったらでいいので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`*)