くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

今日は闇の領界で戦うボス3戦の攻略?を軽く書きますね。
この3戦は、どれもそこまで強くはなかったので動画なしで軽くって感じ。
氷の領界の時は、初っ端から激しいボスだったことを考えると
やっぱり全体的に難易度を落としてきたかなとも。
まあまだ、このあとに戦うボスも残っているので
それらとも戦ってみてどんなもんか次第かなぁ。
ストーリーは相変わらずとても面白いです(*´ω`)
流れ自体は炎・氷の領界同様に
村の問題を解決→塔に行くって感じで同じみたいですけどねw

悪魔の手下たち


初期:やみ亡者2匹+やみ凶鳥2匹
増援1:やみの甲竜2匹
増援2:やみの獣士1匹+やみの妖眼4匹
増援3:やみよの鬼神1匹+やみよの邪鬼3匹
増援4:やみよの荒獅子1匹+やみよの暴霊2匹


やみ亡者:かがやくいき200、暗黒のきり、ピクシーブレス
やみ凶鳥:バギムーチョ150
やみの甲竜:通常350、火炎放射330
やみの獣士:通常360、ルカナン、しゃくねつ130、大地の鼓動150
やみの妖眼:通常55、ニラミ、怪光線160
やみよの鬼神:通常250、あばれまわり130×4
やみよの邪鬼:通常150、あばれまわり50×4
やみよの荒獅子:流星420、イオグランデ200
やみよの暴霊:通常250、暗黒のきり、回転突撃
※数字はダメージ

闇の領界で最初に戦うボスは、ピラミッドの霊廟みたいな感じで
雑魚敵が次から次に沢山出現する戦闘になります。
構成は「自僧、サポ僧、サポ魔、ドラキー」で挑みましたが
このボス戦はそれほど苦戦する内容ではなかったですかね。
雑魚モンスターが沢山出てくるだけのボス戦なので
1体1体のHPはそれほど高くもないし、攻撃力も極端に高い敵はいないし。
ただまあ、自僧で挑むとしても、サポ僧侶も連れた方が安定はします。
ドラキードルマ特化系で、サポ魔方使い同様に火力役で参加。
ドラキーを入れる理由は、範囲早読み効果を狙ってですね。

くらやみ飛天


通常攻撃:単体に430前後ダメージ
飛天ばらい:自らの周囲に450前後ダメージ
飛天ボール:対象と対象周囲に450〜550前後ダメージ
イオグランデ:自らの範囲に200前後ダメージ
ジゴデイン:確定暴走?対象と対象周囲に350前後ダメージ
やみのブレス:対象と対象周囲前方に400前後ダメージ
強化の陣:強化ガジェット零式に似た技。火力アップ量はより上かも?
ばくだんロック:自らの周囲対象を「ばくだんいわ」に変える


ジウギスとよく似たモンスターってか色違いですねこれw
構成は「自僧、サポ僧、サポ魔、ドラキー」で、さっきと同じです。
このボスも特に強いってほどではなかったけども
強化の陣の中にいる時に行う攻撃の火力が異常に上がってたので
聖女の守りを常時掛けておくことと
「ばくだんロック」に気をつけることくらいですかね。
ばくだん岩状態になると、15秒くらい操作不能になるのと
「爆発」行動を勝手に取って、味方全体を瀕死状態にしてしまうのでw
即死効果は持ってないみたいなので、即死ガードでダメージ防げないです。
ミサイル系と同じ部類のダメージになるっぽいかなあ。

魔獣サルファバル


通常攻撃:単体にダメージ
超ちからため:スーパーハイテンションになる
ジバルンバサンバ:ジバルンバを重ねて3つ設置。ダメージ250×3
翠玉の大乱:自らの周囲にダメージ
翠玉の鉄槌:単体にダメージ
始原のおたけび:自らの周囲にダメージ+吹っ飛び効果
サルファブースト:守備呪文耐性2段階+3秒毎にHP200(2分)
崩壊のレクイエム:戦闘開始から5分後に使用、強制全滅技
※行動を行ってもテンションは下がらないです

このボス、開幕からスーパーハイテンションになって
戦闘終了するまでテンション0まで下がらなかったので
正確なダメージ全然分からないです・・^p^
通常攻撃で1200前後ダメージとか出てたけど
テンション100だし参考にならんので、特技ダメージは載せないです;
一応、ロストアタックすればその分は下がるけど
サルファバルの行動でテンションが下がることはないみたいね。


構成は「自僧、サポ僧、サポ魔、ドラキー」でしたが
1発成功だったので構成変えなかったけども
サルファブーストの効果だったり、テンション効果を考えると
賢者を入れた方がいいと思います。
戦闘開始から3分30秒で「崩壊のレクイエムがまもなく始まる」
とメッセージが出て、その後も時間が経過すると
「崩壊のレクイエム」で強制全滅になるので、それまでに倒す必要アリ。
ただ1発で普通に倒せたので、どんな感じで全滅するか見てないのよねw
運も良かったのかもしれません。
テンション上がってたけど、聖女の守りがあれば防げちゃうから
そんなに強いボスって感じではなかったなあ。


今日はこんな感じで、続きは後日にでも><
闇の領界の採取プレイ、ちょっとやってみてるけども
確かにレア系素材は出易くなってる感じですね。
ナドラダイト鉱石が40個採取で平均10〜12個くらいは取れてる感じ。
複垢の人はウハウハしてそうですw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.