くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


メインキャラ、今の時点で残ってる3.3前期コンテンツは
闇の領界ストーリーと、闇の領界釣りの2つなので
闇の領界」に足運びました(*´ω`)
うちはいつも大体ストーリーは最後に消化する感じですね。
楽しみは最後まで取っておくタイプですw
さっさと乗り込めば、新素材でウハウハできるってのは知ってるけど
お金はコツコツやっていれば勝手に貯まるので急ぐこともないかなって。

フィールドBGMはドラクエ9の「洞窟のワルツ」です。
洞窟のワルツは、ドラクエ9のイベント時に流れるBGMで
ドラクエ9ダンジョンBGM「暗闇の魔窟」のアレンジでもありますね。
闇の領界は地底に存在しているような場所というか
フィールド自体が狭くてダンジョンのような構造になっているので
だからこのBGMが採用されたんでしょうねw


ストーリーはいつも通り書かないけど、ボス攻略は書きたいなと。
ただ何というか、多少進めてボスとも少し戦ったんだけども
チムメンから聞いてた通り、ボスはそこまで強くなくなってますね^p^
どれも1発でクリアできてるし、そんなに苦戦もしていない感じかなぁ。
とりあえずまだ諸々記事を書いていないので
明日以降かな?にでも諸々書きますが
動画込のボス攻略は強そうなボスだけかなあ。

サブキャラのプレイ


先日、サブキャラくむこの邪神の宮殿の一獄をクリアしてきたんですが
かなり苦戦しました・・(;´-`)
マッチング運が悪かったのかもしれないというか
今までも邪神の宮殿は何度も挑んでクリアしてるけども
あんなに酷い戦闘は初めてだったかもしれない\(^o^)/
マッチング時は悪くない構成かなって思ってたんですけども
戦闘が始まったらなかなかのカオスな状況でして。


オートマッチングは、手軽にパーティーを組めるシステムで
まあ極論を言えば、壁やタゲ下がりができなくてもいいし
耐性0で挑んでもいいし、どういう状態で挑んでも自由だから
(自分はちゃんと用意しますけどね^p^)
仕方ない面もあるし、色々な人と組めるのが醍醐味でもあるから
うち自身、プレイ中は何も言わないんだけども
ただ、それでも今回は凄かったなあと思ったので日記に書いてみる。

構成は「自僧、僧1、戦士2、魔戦1、旅2、レン1」だったっけな。
結論言うと、1人も壁しないw
怒られた時にタゲ下がりしても壁してくれないの^p^
うちが怒られた時に、味方に引っ掛ける形でタゲ下がりするんだけど
その人、離れちゃうのよね。
で、結果くむこ僧侶ボコボコにやられて死ぬと。


戦士は戦士で、たいあたりしまくりで怒り状態の時にもガンガン使ってた。
まあ壁誰もしてないから使ってもいいのかもだけど
キャンセル→タゲ変わって即攻撃で大ダメージとかもあるからのお。
旅はあんまり回復使ってくれなくて、こっちもガンガン攻撃してたw
近接さん、怒り状態になってもタゲ下がらないでずっと殴ってるのよね。
お陰でベホマラーザオラル連打状態で、聖女の守りを使う余裕がないw
僧侶2人いて、戦士2人いれば普通になら十分余裕ある筈なんだけどね;
特に今回の一獄、アクセサリー禁止なので
ダメージ受けるとすぐ死ぬのよね。
壁とタゲ下がりしないしてくれない状態になると、ここまで苦戦するかと。
うちが壁少しでもしようかとも思ったけど
僧侶なので動かないと支援できないのよね。ちょっとやってすぐやめました。


で、うちのパーティー内に魔戦がいたので
魔戦さん、うちのMPは少なくとも目で見て把握している筈なんだけども
MPパサーも必殺チャージも一切使ってくれなかったですね・・。
フォースブレイクとか、ギガブレイクとかはやってたけども。
MP一桁になって呪文唱えられなくなってるのに、自分で水撒きっすね;
他の人も一切使ってくれなかったのお。
被弾率高いから、僧侶のMPカツカツになりやすいのに
自力でMP回復なんで尚更聖女使うこともできず(;´-`)w
これ、もう1人の僧侶さんも大変だったろうなあ^p^


まあそんな状態でも真災厄倒して、やっとドレアム1体だ!と思ったら
ドレアムHP半分以下で呼び出すばくだんいわ」を全員無視\(^o^)/
メガンテされるけど放置で大丈夫なのかな・・って思ったんだけど
案の定、メガンテで3人くらい死んでるしw何故無視した・・。
被弾率高くて聖女を全員に撒ききれないのよね;
その後も呼ばれても無視でしたね・・^p^
グランドクロスも殆ど避けようとしないで固まって5人くらい死んどるw
もう思わず「これ前衛全員脳筋だw」ってリアルで口に出たよね^−^
しかも脳筋ばかりなのに20分経過で時間切れというね・・。
多分これ、前衛死にすぎで時間切れだったんかなあ。
今回の一獄は、アクセ不可なので確かに難易度ちょっと高いけど
そういう問題以前の状態だったなあ・・。


オートマッチングなので、プレイ中は何も言わないけども
疑問に感じたのが、邪神行けるほどの強さ(レベル93)になのに
戦い方を学ぶ機会なかったのかなぁって。
フレンドとかチームメンバーから教えてもらったり
自分で調べたり機会はあると思うのだが。
それとも機会はあってもスルーしてたとかなのかのお。
エンジョイタイプの人だと、教えて貰うとか嫌って人も多そうだし。
実際、コメントに書いてる人もおるもんね。たまにメギスで見かけます。
ソロ重視だと、ソロサポ時とは戦い方が違うから知らんのも無理ないかも。
自分は戦い方を学べば楽に戦えるようになるから学ぼうってなるけど
考え方の違いとかもあるんだろうねえw
何だかんだ書いてるけど、これはこれで楽しかったんだけどね。
ただ何度やってもこんな状況だと禿げそう^−^
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったら1押ししてくれるととっても嬉しいです!(*´ω`*)
いつもみてくれてありがとうー。
Vita版ロマサガ2の割引セール(1800円)は今日までなので
まだ買ってないけど興味あるって人は是非是非・・!