くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ゲームってのは、無駄を楽しむってのもあると思うんですよ。
これを見てください。

この画像だけ見てすぐに分かった人は
ドラクエ10をかなりやり込んでいるヘビーユーザーだと思います。
根拠はないですけどね^−^


いや、まあ実はですね
昨日から今日の朝にかけて、お仕事の休みを丸々潰して
ドラクエ10の不思議の魔塔にずっと乗り込んでました。
ちょこちょこ休憩取ったり、いつの間にか仮眠という名の寝落ちも
やらかしてましたけどね・・^p^
それでまあ、コツコツ乗り込み続けた結果、↑の装備を手に入れたという。


アップデート前から、アップデート後の魔塔で調べたいことがあって
1:最大レベル
2:武器と防具の最大レベル
3:錬金の重複効果の調査
この3点を調べたくてねー、まあ1に関しては運営がネタバレしたけどw
人によっては無駄以外の何物でもない遊びですが
かなり気になってたことなので、やってみよう!ってことで
それで昨日から今日の朝にかけてずっと1人で魔塔コツコツやってました。

最大レベル


不思議の魔塔内での最大レベルは50ですが
必要経験値は情報にはなかったので、これだけ書いておきますね。
125291経験値稼げば、レベル50になれます。
ちなみに、レベル50が最大なので
最大まで上げれば僧侶はベホマラーの使用が可能になりますな。
賢者は46だっけ?なので
レベルさえ上げれば魔塔でもベホマラーは使えます。
ただまあ・・現状の魔塔ではそこまで上げる意味はないんですけどね。

スキルポイントは227が最大のようです。
これだけ得られても振るものがないのでやはり意味はないです。

武器と防具の最大レベル


結論を言えば、宝箱からの入手による最大レベルは50ですが
強化屋トロンを利用することで
レベル80までの武器と防具を入手することができます。

強化屋トロンは
魔塔攻略中にランダムで出現する「緑の魔法陣」でのみ出会えます。
遭遇できさえすれば、確実に1段階強化してくれるので
これをコツコツコツコツ・・って感じですね。

コツコツの内容を具体的に書くと
15階〜19階が対象で
魔塔ボス戦で2回全滅して「モドール」を利用して戻るか
魔塔内雑魚モンスターと戦って全滅して戻る
→再び突入の繰り返しです。
突入時、16階に赤い魔法陣や緑の魔法陣がなければ
鍵を使って強制戻りをして厳選的な作業をしてもいいかと思います。


ただし、良いアクセが手に入ったり強化ができた時は
鍵の利用は厳禁ね。
利用するとペナルティーでその時入手した物はなかったことにされるので。

最大レベルの武器と防具を入手した状態で、更に強化しようとすると
もうこれ以上は無理と言われます。
普通にプレイしてたらまず見ることのないメッセージですな。

錬金の重複効果の調査


錬金効果重複は色々と試したいのがあったんだけども
今回のプレイではなかなかそれを達成させるのは厳しかったので
中途半端な感じになるけども・・うーむ。


身かわし率+100%
受けるダメージ100%減
チャージタイム−60秒


この3点を満たしてみたかったのよねw
単純にどうなるんだろうなと、身かわしは物理完全回避なのか
受けるダメージは完全チートレベルで物理呪文に無敵なのか
チャージタイムはギガブレイクTC0秒化で常時使いまくれるのか。
まあ多分、思った通りの結果になるだけだろうけど
目で見てみたいってのはあったわけでして。
でもちょっとこれは武器と防具のレベル80カンストしても
まだまだ無理な状態だったので諦め^p^
チャージタイム−32秒」に関しては達成できたので

試してみましたが、ギガブレイクは開戦から使用可能になってましたw
アクセサリー集めをする時には
「さいだいHP」と「さいだいMP」も大事だけども
「チャージタイム−O秒」も極力沢山あると、かなり便利だと思います。
開戦直後に1発使えれば、いきなり大ダメージ狙えるしね。
チャージ時間も減るんで、次の発動も簡単に行えるし。
「開戦時OO%でためる」もあれば尚だけども
そこまで揃ってるアクセサリーはなかなか入手大変よね・・。


ちなみに、超はやぶさ斬りはチャージタイム13秒になってたので
こっちはもうちょっと粘れば0秒常時使用可能も実現できたかもだなw

おしゃれマスター


手に入れた武器の種類:166種類
手に入れた防具の種類:429種類
今回のプレイを始める前のおしゃれカタログの状態が↑です。
で、実験終了後のおしゃれカタログの状態が↓です。

手に入れた武器の種類:322種類(166→322)
手に入れた防具の種類:665種類(429→665)


これは知っている人もそれなりに多いと思うんだけども
不思議の魔塔で手に入れた武器・防具・アクセサリーは
入手した時点で「おしゃれカタログ」に登録されます。
全滅時は入手した武具を持ったまま戻れる仕様を利用することで
不思議の魔塔でおしゃれカタログを埋める作業を行うことができるのです。
Lv1〜80までの武器と防具なので、かなり埋めることができます。

はい。
おしゃれマスターの称号取れちゃいました。


これ目指して頑張る人に1点だけ注意点として
月を跨ぐと武器と防具はリセットされて0からになってしまうので
時間を掛けてコツコツやりたいなら、月初めからやった方がいいです。
持ち越せるのは装備中のアクセサリーだけだからねぇ・・。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm28933835
>【DQX】不思議の魔塔、入手可能武具の最大Lv調査(おしゃれマスター
今回の調査とかのを軽くだけど動画にしてみました。
開戦ギガブレイクが使えるようになって思うことは
チャージタイムなんて縛りはバランス的には大事なのかもだけども
ただ楽しみたいってだけだといらねー縛りだなってw

折角覚えた特技、全力で使いたいと思うのだよ
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので1押しくれると嬉しいです!(*´ω`*)
いつもありがとお〜