くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日は、スキル180開放とスキル設定、振り直しを行ってきました。
多くの人はスキルに関してかなり時間掛けている気がしますね。


スキル180開放自体は、タッツイに話し掛けるだけで開放されますが
各武器種ごとに160・170・180スキルをセットしないとだし
180スキル開放で新特技の登場や、スキルポイントカツカツ問題で
どうやってスキルポイントを割り振っていくかで悩むだろうし。
メイン職にガッツリ180振っていくと
全職レベル特訓カンスト状態でも、2〜3職しかやれないのよね。
それくらいにスキルポイントが足りない状態になっちゃいました。


1人で何でもやれる状態をなくして個性を出していけるようにってのは
分かるんだけど、このゲーム、職業バランス悪いのよね。
どの職で挑んでもいい感じで戦える・・とはならないボスが多いわけで。
個性出せるように云々って考えはいいけど
まずは職業バランスを整えて、
どのボスにどの職業で挑んでも活躍できるような状態にしてからでないと
なかなか個性と言われても厳しい気がします。
「好きな職業だけで遊びたい」って人自体は凄く多いと思うのよね。
でもそれじゃ厳しいボス戦が多いんだよね。
カツカツな状態にして半ば強引に個性出させるよりも
職業バランスを何とかすることを優先した方が・・。
まあバランスってのが一番難しい部分なんだけどね(´・ω・`)
バランスといえば、セブンスドラゴン
初代から2020−IIまでの職バランスが神がかってたなあ。
どんな職パーティー構成で挑んでも絶妙な難易度を維持しつつ
クリアできるように調整されてたからね、相当頑張ったんだろうなあれ。

メインキャラのスキル振り


とりあえず、メインキャラのスキル振りに関して
1職だけでも常時使えるようにしつつ
色々な職業を出せるようにもしたいと思ったので
常時出せる職業に「僧侶」を選びまして
僧侶スキル(スティ180、盾180、信仰128)を振って固定。
で、他職業は「職固有スキルだけ128」振っておいて
武器スキルに関しては、その都度「やりなおしの宝珠」を使って
振ったりリセットしたりを繰り返す形を取りました。
これならスキルポイントカツカツ状態でも多くの職業を出せるので。
具体的にはこんな感じ↓


http://cpro.jp/dq10/skillsimulator/?448VZGBgsGyIFfQH0g1gHi-EYkChnIKQeJZQQTEwVc3ggqxSDJt2NzcA
戦士(オノ180)
僧侶(ヤリ180+スティック180+盾180)
魔法使い(両手杖180)
武闘家(ツメ180+扇180 ツメ180+棍180)
盗賊(短剣180+ツメ180)
バトルマスター(ハンマー180)
パラディン(ハンマー180+スティック180 ヤリ+スティック)
魔法戦士(両手杖180、片手剣150+両手杖130)
レンジャー(オノ180、オノ150+弓160orブーメラン160)
賢者(両手杖180+ブーメラン150 両手杖180+弓150)
まもの使い(オノ160+ムチ180 ツメ180+オノ150)
どうぐ使い(ハンマー180+弓180)
踊り子(短剣180+扇7+スティ180+職固有128)
※全職レベルカンスト+全職特訓8000が前提の状態になってます。
 ()は、その職業を利用する時に振る武器スキル。

1職業だけでもガッツリ180まで振って固定状態にするだけでも
全職業では遊べなくなります(´・ω・`)
旅とスパスタは職固有切らないと無理だった。
まあ、13職の職業を臨機応変に使えるだけでも上出来かなぁと。


これの難点は、「やりなおしの宝珠」による出費ですかね。
とにかくお金が掛かるようになると思います(´・ω・`)
僧侶だけは固定なのでお金掛からないけど
それ以外の職業をやる度に、やりなおしの宝珠1〜3個使うからね。


良い面もあって、スイッチが楽になる点ですかね。
「スティック」以外の武器スキルを毎回リセットして
やりたい職業の武器スキルを
1〜2つ150〜180まで振ればいいだけなので、楽なんです。
お金さえ掛からなければねえ・・^p^
バージョン3.3前期以降も
沢山の職業を180スキル活用しつつ遊びたいなら、この振り方オススメ。


今回の状態を実現させる為に一番悩ませられたのが
スティックスキルと、盾スキルのポイントの使い方ですね。
僧侶をメイン職として固定状態に=スティックと盾はリセットしないので
この状態で、極力多くの職業を出せるようにってことを考えると
スティと盾、上手く各職業のポイントを使って振らないと
振り方を誤ると、出せる職業が大分減ってしまったりするのですよ。
この部分が一番調整に時間が掛かった部分だなあ。

バトルコマンド設定


昨日は、全やりなおしの宝珠を使って、一旦全リセットしたあとで
旅とスパ以外の13職分の職固有を128まで振って
スティックと盾スキルを180まで振って基礎を作った上で
やりなおしの宝珠を30個以上使って
戦士〜踊り子までの各特技の位置の登録・調整を行いました。
これ地味に大切なのよね。


動かす予定の職業の特技位置を事前に調整して
使いやすい状態にしておかないと
いざ使おうと思った時に調整してないと、どこに何の特技があるか
わからなくて上手く動けなかったりするからね・・(´・ω・`)
なので、先に13職業の特技を調整したという。
やりなおしの宝珠を30個以上も使った理由は
特技を習得した状態じゃないと特技が表示されないので調整できないのよね。

スキル160・170・180




うちはこんな感じでセットしてみました。
格闘・片手剣・両手剣は現状160以上は使わないので未設定です。
以下、各武器セットの理由を一言で。


盾:アイギスは便利&パラ無敵機会を増やせるので180かなと。
短剣:サプライズラッシュCT的にオネオスは170で十分かなと。
スティック:ソロサポ機会多いのでホップは180安定^−^
両手杖:180攻魔40と、メラ系呪文火力アップの誘惑に負けた。
ヤリ:180に武神設定しとけば使いたい時に使えるだろうと(僧侶)
オノ:新特技は邪神アイテム禁止くらいしか役に経たなそうなので切った
ハンマー:悪魔にも特大ダメージらしいのでデビルクラッシュは180に。
棍:武闘家が頻繁に断空使えたら強いかなって。
ツメ:ツメは攻撃力アップ恩恵が大きいので170に攻撃をセットした。
扇:武闘家で使うことを想定してのセット。
ムチ:状態異常成功率+100%は凄いよね・・。
ブーメラン&弓:うちの状態だと160までしか振れないので適当に。


まだガッツリと使っているわけではないので
使用感次第では弄ると思いますが、今のところはこんな感じですね。
参考になれば><

メインキャラくむくむの僧侶、現在こんな感じのステータスになってます。
今回のスキル180開放のお陰と武器新調のお陰で、回魔上がったなあw
ベホマラーの回魔上限は900と言われているので
僧侶の回魔は580くらいあれば十分だけども
更に上げても損は一切ないです。
まあ回魔を上げても、回復量はなかなか一気には上がらないので
実感はあまり得られないんだけどね・・w
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったら1押ししてくれると嬉しいです!(*´ω`*)
いつもありがとう〜