くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


今日は「邪神の宮殿」のリセット日です。ってことで
帰宅直後に雨でずぶ濡れだし眠かったけど、ささっとお風呂入って
ご飯放り込んでログインしてやってきました。
朝7時10分までには三獄までクリアしました^−^b
たまたま上手い人達と組めたのだろうね、全部1発成功ちゃんでした。


今回は「闇に堕ちた英雄の幻影」でした。
魔勇者アンルシア&トーマ王子です。
欲しい耐性は「マヒ・封印・呪い・闇耐性」ですかね。

封剣の門・一獄


条件1:20分以内に討伐せよ!
条件2:戦闘中にどうぐを使用してはならない


構成は「僧1、武1、戦1、賢2、踊1、レン1、魔1」でした。
僧侶1人しかいない\(^o^)/(自分が僧侶でした
ってなったけど、まあ賢者2人とレンジャーもいるし何とかなるじゃろと。
ダークタルト☆3を食べて挑みました。

正直、一獄は特に書くことってないんですよね。
毎回殆ど条件が同じなので・・w


僧侶が自分1人しかいなかったので
回復は賢者にちょっと負担してもらう感じにしつつ、自分はバフ優先に。
聖なる祈りを掛けておけば生存率は上がるので
これをとりあえずは優先的に使う感じで立ち回ったかな。
とはいえ、ベホマラーザオラル全然してなかったってことはないです。
4人パーティー時にザオラル使えるのが自分1人だったら
100%に近い感じで自分がザオラルするけど
7割程度の使用率に抑えるって表現だと伝わりますかね。
ベホマラーも同様に。
僧侶が自分1人だと、流石に敵の火力が馬鹿高いのでバンバン死ぬの。
蘇生やベホマラーを全力でしながらバフを全体に使っていくってのは
なかなか厳しいものがありましてね・・(;´-`)
なので、回復と蘇生行為はちょっと緩めの使用頻度に抑えました。


一獄は職自由なので、色々な職で参加する人が多いですが
どの職業も活躍はできますね。
今回の場合だと、一言で書いちゃうけど
武:一喝スタンとツメ火力と百花繚乱の幻惑と呪文耐性ダウンを狙える
戦:真やいばで火力下げと、チャージタックルで動き止め。火力も高い
賢:ドルマ系火力に、ベホマラーザオリクと雨の回復支援、洗礼で兄涙目
踊:毒タナトス火力、必殺で全体テンションガン上げ、回復ララバイ
レン:デュアルブレイカー、ポルカHPMPリジェネ、マヌーサ、暗黒の霧
魔:魔法陣からのメラ系火力
邪神の宮殿、一獄に関してはとてもいいコンテンツだと思うのよねw
どの職業も活躍の場があるし。

封剣の門・二獄


条件1:18分以内に討伐せよ!
条件2:魔法戦士、武闘家、レンジャーの何れかの職で挑むこと。
条件3:両手杖、オノ、ツメの何れかを装備して挑むこと。


今回の二獄は、前回よりも難易度上がってる気がします。
僧侶出せないからね・・^p^;
構成は「武2、レン4、魔戦2」でした。
自分は武闘家ですね。

クリアするコツというかテクというか、とりあえず
「せかいじゅの葉」と「せかいじゅのしずく」を用意して
積極的に使いましょってとこですかね。
ザオラルはレンジャーは使えるけど、常にザオラルが使えるとは限らないし
魔勇者を倒すまでは常時2〜3人程度はトーマに貼り付いてないとだし。
回復が足りてないので壁して貰えないときっついですからのお・・。
まあ、使える人が積極的に葉っぱ使いましょって感じ。
しずくもダメージ受けてる人が多いなと感じたらささっと使いましょ。
みんながみんな遠慮せずに葉っぱしずくを使う感じで行けば
結果的に個人が使う量は最小限で済むしね(*´ω`)
僧侶がいないので、アイテムで僧侶の居ない分を補うしかないのですよ。
今回だと、葉っぱ9枚くらい、しずく3個くらいかな使ったの。
みんなガッツリ使ってくれたんで使用数少なめで済みましたな。


あと、レンジャーの暗黒の霧が強いね。
敵の火力を下げられるので、即死率を下げてくれるのが大きい感じ。
マヌーサで幻惑も狙えますしな。魔戦が魔法陣使ってくれると尚良い。
僧侶がいないので、避けられる範囲系攻撃は極力避けることも重要です。
魔戦は主にバイキルトですな。
フォースは使われなかったので、使っても意味ないのかな?わからぬw

封剣の門・三獄


条件1:16分以内に討伐せよ!
条件2:扇を装備して挑むこと(武・旅芸・スパスタ・踊りのみ)
条件3:百花繚乱を覚えて挑むこと
条件4:アクセサリー・証を装備してはならない


もう三獄はアクセ禁止固定なんですかね?w
構成は「武1、踊り5、スパ1、旅芸1」でした。
自分は武闘家ですね。


火力は踊り子の役目になるかと思います。
「右手に短剣、左手に扇」の状態でも三獄で戦えるので
タナトスの火力でダメージ与えられるんですよね。
あと、よみがえり節+回復ララバイを習得していると尚良いかと思います。
本当に頻繁に死ぬので^p^w
画像みたいな感じで6人死んだりすることも3回程度ありましたね;
流石にダメか><って思うけど、よみがえり節があれば
全員復活も可能だし、タイミング合わせてしずく投げれば
即完全復帰もできますからね。
なのでまあ、踊り子のお仕事はかなりある感じかなぁ。
火力に蘇生踊りだからのお。

武闘家は正直、火力としては微妙でした(´・ω・`)
扇で攻撃しても大してダメージ入らないのよね。
SHT百花繚乱でも2500ちょっとくらいがいいところですかね。
正直要らないかも。
ただ、一喝効果はかなり大きいので1人は居てもいいかも。
今回戦闘中に7回程度一喝を使えたので、有り難かったw
もし武闘家で挑むなら一喝宝珠は必須で。あるとないとで差が大きい。


ただ、一喝を使う際は魔勇者兄妹の状態に注意かな。
闇のころも状態だと一喝が効かないので
オーラが出てないことの確認と、2人とも走ってる時に使うといいです。
走ってる=ターゲットに向かっているので
闇のころもを使われないってことがハッキリと分かるので
効果的に一喝を狙えると思います。

全体的には、とにかく幻惑を維持させることと
壁とタゲ下がりは基本、トーマを常時押さえておくことも基本。
避けられる範囲は避けましょってのも基本。
・・とはいえ完璧にやれる人は早々いないので、極力な感じ。
厳しい部分に関しては葉っぱとしずくぶっぱで補いましょ。
6個くらい使ったかなしずく。葉っぱは10枚くらい?


「おたけび」も実は有効なので、使える時は使うといいかも。
災禍の陣が使える時は積極使用で少しでもダメージ与えられるように。
旅芸人は戦いのビートは基本だけども、バイシオンはしない感じかな。
基本蘇生とビートと花吹雪に集中してた感じします。
スーパースターは正直、見てなかったので何してたかわからぬ^p^
ただまあ、ボディガードで倒れ難いだろうから
それを利用してアイテム使いまくってたりデバフやったりしてかも。


こんな感じですかね・・。
全部1発成功でよかったと思います(*´ω`)
二獄と三獄は葉っぱやしずくを使わない人が入ってくると
勝率が一気に下がるかもしれないです(´・ω・`)

今回の戦神のベルトはこんな感じ。下のやつが惜しい・・;
バージョン3.3前期で新しい敵の追加がくるといいなぁw
今のところ、3パターンしかないからね。


今回、しずくや葉っぱ必須の場所に初めて?乗り込んでみたけど
クリアできるから良いけど、これで全滅とか何回も経験すると
髪の毛が抜け落ちそうって感想でしたね・・w
毎回消化している人、よくやると思うわ・・\(^o^)/
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.