くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


そういえば妖精ベラから郵便が届いてまして、こんなお手紙と
ベラのギフト引換券」が1個もらえました。
全キャラに送られてましたね。
http://hiroba.dqx.jp/sc/event/ohanami2016
↑公式のイベントサイトにて
>一色につき1000万本の花を咲かせると満開!
>なにかいいことが起きるかも…?
ってことが書いてあったので、これって多分その追加報酬になるのかな?

ベラに話し掛けてみたら、追加プレゼントをもらえました。
ふくびき券10枚、メダルがまぐち3個、メタル迷宮招待券1枚
メダルがまぐち10個、プリマベーラピアス1個、ふくびき券3枚
これ個人報酬の再配布をやってる感じですなw
追加報酬って、個人報酬を全員配布って感じだったんかねーw
やってなかった人も個人報酬が貰えて、やってた人は個人報酬2倍って感じ?
プリマベーラピアスは要らないけど、それ以外は消耗品なので有り難い。
まだの人は3.3始まる前までにお忘れなく><

サブキャラくむたネタ


サブキャラくむた、そろそろ幻界導師のゆびわの攻魔理論値が欲しい!
と思ったので、4月始めくらいに幻界の四諸侯の持ち寄り10枚を募集。
なかなか人が集まらなかったけど、半月くらいで何とか集まりまして
4月25日にやりましょう!ってことで、この日の夜にやりました。


最初は練習札で1回戦ったんですが、案の定というか全滅しましたw
みんな戦い方をあまり覚えていない\(^o^)/w
ただ、練習札のお陰でこうしたら良いとかああしたら良いかなって
話し合いながら確認ができるので、練習札はほんと当たりだと思う。

構成:魔法使い、踊り子、旅芸人、僧侶
くむたが魔法使いが得意なので、この構成にさせて貰いました。
ベスト構成だと「踊り2、旅芸1、僧侶1」になるのかな。
踊り子・旅芸人は短剣150で、扇は花ふぶきが使えればいい。
踊り子、歌と踊りスキルはどっちゃでも良いと思います。
以下、戦闘の流れ。


※1※
魔法使いと踊り子はアクバーを眠らせること。
アクバードルマドンザオリクマダンテバイキルトを使ってくるので
動いてると厄介なんですよね。
眠り耐性がないので、ラリホーやスリープダガーがよく効きます。


※2※
ジャミラスグラコスの順に倒す。
魔法使いは定期的にアクバーラリホー使って眠りの更新を。
メラガイアーと超魔法陣での攻撃もお忘れなく。
範囲呪文は、デュランに当たらないように使う分にはオッケー。
旅芸人と踊り子はとにかく毒掛けてからのタナトスですかね。


※3※
ジャミラスグラコスを倒したら、アクバーに封印掛けましょ。
封印もそれなりに効き易いので、使っておけば呪文使えないです。
マホトーンや封印のおどりですね。
その間に、メラゾーマやスリープダガーで攻撃しまくりでオッケ。
メラガイアーが使えるなら超魔法陣使ってぶっぱしても良いかね。
念の為にデュランに幻惑掛けておくと良いです。
デュランに攻撃はしてはいけないけど、花ふぶきはダメージないので
使っても動き始めないので。


※4※
雑魚3体を全部倒したらデュランが喋り出すので
この間に幻惑更新やバフ更新を行います。
会話が終わるくらいに攻撃開始できればちょうどいい感じですかね。
デュランとの戦いで気を付けることは3つくらいになるのかな?
1:グランドクロスの対象者は皆から即離れて、皆も対象者から離れる。
2:幻惑の更新を行う
3:聖女の守りを全員に忘れずに使っておく

グランドクロス対象者は、ただ真後ろに逃げるのではなく
斜め後ろな感じに動いて逃げると良いかもしれません。
グランドクロスも幻惑が有効で、幻惑状態だとミスりやすいです。
聖女の守りも掛けておけば、1発耐えてくれる=生き残る可能性が高いので
なので、↑の3つを気をつけるって感じですかね。

倒せれば、報酬は現物か破片かになりますが
現物が出た場合は、必ず2つの指輪が手に入ります。
幻界闘士のゆびわ」と「幻界導師のゆびわ」ですね。
1つは物理火力のゆびわで、1つは呪文火力系のゆびわです。
どちらか片方しか要らないなら、片方は破片にできるので
他のボスアクセサリーよりも合成はしやすい方かなと思います。

が、通常のボスアクセサリーだと、破片にする=10個なんですが
幻界シリーズは破片5個しか貰えないんですね(´・ω・`)
知らなかった・・w
まあそれでも、他のボスアクセサリーよりは美味しいんですけどね。
くむたは幻界闘士は必要ないので、破片にして幻界導師に復元しました。
ってことで、持ち寄り10枚で現物10個分手に入れた感じです(*´ω`)
合成は時間がなかったので次の日にやりましたが

合成10回で攻魔理論値きたで!(´,,・ω・,,`)
これでくむた、ダークアイ以外の全アクセサリーが攻魔理論値になりました。
輝石のベルトは炎呪文+10%が付いていないので完璧ではないがね。

くむたのこうげき魔力、848→851になりました。
防具を最新の物に新調すれば、攻魔870も狙えるかもだけど・・うーん。
先日、くむこ装備で1500万ゴールドくらい使ってるから
防具の新調はもうちょっと経ってからかな・・(;´-`)
防具も理論値のを買えば、魔法使い攻魔理論値まで@3になるはず。
ダークアイの2と、禁断の攻魔宝珠の1で=3ですな。


くむた、すばやさときようさも結構高いのよねー。
ただ、呪文発動速度が遅いので、宝珠で補うのもありかなぁ・・。
くむこ同様に職1本で頑張るタイプにしているので宝珠で補えるのよね。
余裕あったら集めてみようかしら。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.