くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


冒険者のおでかけ超便利ツール、昨日バージョンがアップしまして
「王家のおでかけ迷宮」
「チャレンジミッション」
の2つの機能が新たに加わりました。


チャレンジミッションは、毎週日曜日の朝6時に更新されます。
↑の右の画像がチャレンジミッションですね。
チャレンジミッションは、おでかけ超便利ツール内でのみ達成が可能。
「ふくびきを3回まわす」
「王家のおでかけ迷宮を1回プレイする」
「モンスター牧場でパーティーを3回開催する」
1つクリアする毎に、ふくびき券が5枚貰えるようになってます。
クリアしたら次週まで御預けって感じ。
一言でいうと、おでかけツール内でのみやれる週課コンテンツですなw
報酬内容は毎回変わるのかな、どうなんでしょかね。

王家のおでかけ迷宮は、初回のみタダで遊ぶことができます。
初回以降は「輝石コイン」を30枚消費することで遊べます。
輝石コインは、勇気の輝石1個で10枚と交換で手に入れることができます。
輝石コイン30枚で遊べるので
挑むのに必要な数自体は、ゲーム内と同じになりますね。


王家のおでかけ迷宮は、探索回数に制限が掛かってまして
1週間で5回までとなっております。
ただし、次の週になれば探索回数は5回に復活します。
勇気の輝石は毎週15個増えますが
おでかけ迷宮は1回30枚で、5回で150枚になるので
毎週、勇気の輝石15個の復活分を全て使えるように調整してありますな。

「王家のおでかけ迷宮を探索」を選択すると
好きな大臣効果(2つの中から1つだけ)を選ぶことができます。
大臣効果はランダムみたいで↓こんな感じの効果が得られるみたいです。
ゆめみの箱の出現率O倍
ゆめみのO箱が必ずO個出現
運が良いと「ゆめみの天箱が必ず2個出現」とかも選べるみたいね。
ちなみに、選ぶのにお金等は一切掛かりません。

大臣効果を選択すると、アンルシア姫が王家に出発です。
自動でアンルシアが箱を取りまくるので、それをただ見てるだけですw
このアンルシアが結構かわいい(*´ω`*)
勇者の扱いがちとあれだけど、このアンルシアの出来は悪くないと思う。
王家探索中のアンルシアは、倍速や4倍速で流すことも可能です。

アンルシアの探索が終了すると、探索結果画面に移行するんですが
アンルシアが手に入れた箱は全部手に入れることは出来ないのです。
「勇気の輝き」って項目がありますが
勇気の輝きは王家専用のお金と思ってください。
0/150は、勇気の輝きを現在150持っていますよ!って意味です。


で、手に入れた箱の下に書いてある数字は、一言でいえば値段ですね。
ゆめみの金箱は60と書いてありますが
勇気の輝き60で金箱が手に入りますよ!って意味ですね。
金箱を1つポチッと押せば、勇気の輝きは60/150になります。


受け取るボタンを押さない限りは購入確定にはならないので
色々押しまくって、どう手に入れれば効率良く箱が手に入るか試すといいね。

で、この下にある大臣効果ですが、この大臣効果を利用することで
箱の値段が下がったり、勇気の輝きの手持ち数が増えたりします。
効果はランダムで3つ用意されていますが
3つ全部効果を得ることもできますし、1つだけってことも出来ます。


ただし、利用には「輝石コイン50枚」か「80ジェム」が必要です。
ここでやっと課金要素のジェムが登場するって感じですな。
80ジェム(80円)使えば、輝石コインを消費せずに効果が得られます。
3つの効果をジェムで利用するなら240ジェム(240円)ですなw
ジェムで効果を常に得れば、輝石コインが枯渇することなく
常に最大の効果を得つつ王家のおでかけ迷宮を回せる感じですね。
リアルマネーを出さずとも、輝石コイン150枚で最大効果を得られます。
ただしこの場合、輝石コインを大量消費するのですぐにコイン枯渇しますw
まあでも、無料でも50枚だけでも十分な効果を得られると思うが・・。
説明はこんな感じかな。

3キャラ、手持ちの「勇気の輝石」を全て「輝石のコイン」に変えて
王家のおでかけ迷宮やってきましたが、結果は↑の通りでした。
くむくむ:銅8個、銀6個、金15個、竜6個、天2個、闇0個
くむこ:銅18個、銀8個、金2個、竜7個、天5個、闇1個
くむた:銅9個、銀4個、金12個、竜14個、天0個、闇0個
箱取得効率は王家の迷宮をやるよりも悪いけど、物凄く楽です。
今までの王家の迷宮だと1回潜るだけでも10分ちょっと掛かってたけど
王家のおでかけ迷宮は2分くらいで1回終わるからね・・w
ちょっとだけポチポチするだけでいいという。楽だな^p^
ジェムをフル活用してたらツールの方が効率も良くなるかもだなぁw



感想だけども、これは良アプデといって良い出来かなぁと思いました。
王家の迷宮に行く必要がもうないかというと、そうでもないのよね。
アンルシアのレベル上げ、自キャラのレベル上げや特訓稼ぎには
やはり王家の迷宮は必要ですし。
ただまあ・・ツールで勇者を扱使う盟友ってのは違和感はあるけどな・・w
せめて、アンルシアの方で何かあれば一言あると良かったんだけどね。
アンルシアのレベル50以上を条件にするとかにして、初回起動時に
「私も貴方のお陰でかなり強くなったわ。ありがとう」
「私、もっと強くなりたいから1人で迷宮に行かせて!」
「盟友様がオッケーしてくれるなら、修行しながら箱とってくるわ!」
みたいな感じで少しでいいのでフォローがあるだけでも違うかなってw
ドラクエユーザーってストーリー大事にしてる人も多いからねぇ・・。


悪い点というか、良アプデだけど便利すぎて休止者が戻らない気がw
ツールで消化できちゃうからね・・(´;ω;`)
3DSスマホタブレット持ってない人は、格差がかなりって問題も。

ちなみに、王家のおでかけ迷宮は
王家の迷宮の全階層をクリアしないと利用することはできないそうです。
アナザーも含めてみたいです。
まあ、アンルシアのレベルも上げないといけないので
この程度は仕方ないかなとも思います。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.