くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ダークソウル3


「大書庫」の攻略を進めまして、ボスの兄弟(名前忘れた)と戦えるように。
兄弟にしてはえらく仲の良いイベントムービーが流れます。
手を合わせたり、耳元で語ったり、弟におんぶしてもらったり
思わずホモ兄弟と言ってしまいましたね・・┌(┌^o^)┐カサカサ....


大書庫の攻略はなかなか面倒だったなあw
本が沢山ある場所なんですが、本棚や落ちてる本に近寄ると
白い手が伸びてきて、触れるとダメージがあるのよね。
大書庫の幾つかの場所に「ロウ(ろうそくの蝋ね」の溜め池みたいなのが
設置されてまして、そこに顔を突っ込んでロウ塗れの状態になることで
ロウ塗れになっている間は、白い手がノーダメージになったり
ソウルの矢?もダメージ0になってたりしましたな。
ロウに顔突っ込まないと難易度が大幅に上がるダンジョンって感じ。
ロウ状態は一定時間で解けるので、解けたらまた顔突っ込む感じw


でまあ、兄弟のボスに何度か挑んだんですが、このボス強いわ・・。
前半(弟)と後半(兄&弟)の2連戦になるんだけども
弟が剣振り回しながらワープしまくるんで、前半も後半もきっついw
これは時間掛かるなあと思ったので、数戦やって諦めました(;´-`)
他にも行ってない場所があったので、そっちを先にって感じですね。

ロスリック城の上が穴兄弟ボスなので、では下はどうなのかなと思って
ロスリック城の下に向かったら「妖王の庭」って新しい場所に。
猛毒の沼地まみれだし、雑魚敵は膿ヘビが沢山いるしで面倒な場所ね・・w
でも、ちょっと奥に進めたら「妖王オスロエス」ってボスがいました。
↑の画像のやつですね。
杖みたいな武器を持って殴ってきます。


戦闘中に喋り捲るので、見た目的な意味でもブラッドボーンを思い出しました。
ブラッドボーンも獣化したボスがベラベラ喋りながら殴ってくるしねw
赤子の鳴き声みたいなのが聞こえるのもブラッドボーン臭を感じるのかも。

周囲から水を発生させる特技には要注意。
これを使ってる間のオスロエスは無防備なので殴り放題なんですが
水に触れるとガンガンHPが下がっていくので、実はとても痛いです。
酸攻撃なのかもねぇw

基本的にはガードしつつ、敵の背後を取って殴るの繰り返しでオッケ。
後半になると武器を捨てて発狂しだすけど
敵の背後は発狂後もかなり取り易いので、背後を取ってから強攻撃等で
特に危険もなく倒せましたなあ。

ブレスを吐きながら滑空攻撃もしてきたけど
これに当たると結晶化ゲージが上がっていくんでしょうかね・・。
被弾しなかったので分からないけどもーw

このボスも1発でクリアだったのよねー。
何かあまりこのボスは強くないという感じ^p^
何が強くないのかはちょっと表現できないんだけどもねーw
ひとつひとつの動作がシンプルで好きが多かったって感じかなあ。
ところで名前がどうしても「オスエロス」と読みそうになってしまうw


この先は何もないかなと思いつつ、怪しいところを叩きまくってたら
隠し道を発見しまして、無縁墓地って場所につきました。
とりあえず無縁墓地って場所をクリアしてから穴兄弟再戦かなw

http://www.nicovideo.jp/watch/sm28667061

よかったらで良いので1押しして貰えるとうれしいです!(*´ω`*)