くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://www.nicovideo.jp/watch/sm27723321
さて、暗黒の魔人のソロサポ攻略が片付いたので、次はドン・モグーラです。
ドン・モグーラもソロサポでは討伐安定度がかなり低いボスです。
倒し難い理由ですが
大地ゆらし、真・大地ゆらし、滅多矢鱈に上がるテンションバーンです。


大地ゆらし:サポが回避できない。450前後だけどテンション上がってると即死
真・大地ゆらし:サポが回避できない。直撃で1400前後ダメージ
テンションバーン:モグラが上がると周囲の雑魚まで釣られ上がりする


ドン・モグーラはHPが減っていくことで
ハゲ→緑アフロ→黄アフロ→赤アフロ」の順に変化していくんですが
緑アフロ:常時物理テンションバーン
黄アフロ:常時呪文テンションバーン
赤アフロ:常時物理&呪文テンションバーン
になりまして、緑アフロ以降は仲間呼びで雑魚敵を呼び出します。
緑時に物理で殴れば、黄時に魔法で攻撃すればテンション上がるし
周囲の雑魚敵まで釣られてガンガンテンション上がっていくので
ソロサポでは対処法がなかなかないんですよね。
おまけに黄や赤アフロになると真・大地ゆらし等を行うようにもなるし。
パーティープレイですら、まともに戦うとやられてしまうことがあるし
戦闘時間も掛かるので、それらを避けた上で解決するということで
「魔賢賢魔戦」の一気にダメージを与えて
モグラに何もさせずに倒す戦法が基本になってるくらい。


正直、ソロサポは暗黒の魔人よりも厄介なのよね・・^p^
暗黒の魔人の「じしん」は、少なくとも即死はしないわけでして。
ソロサポで安定敵に倒す場合も
「大地ゆらし、真・大地ゆらし、滅多矢鱈に上がるテンションバーン」
を何とかしないといけないわけですよ。
これを何とかできない場合、クリアはできても安定に欠けるわけでして
葉っぱを使いまくったりするやり方になってしまうと思う。
で、考えに考えた結果
先人の知恵を応用して、ソロサポでもやれるようにするのが答えかもなと。

はい。
自分は賢者で、サポート仲間に「魔法使い、魔法戦士、賢者」でいきました。
パーティーでやってるのと同じ構成です。
準備に関しても必要なものはほぼ同じですが、面倒なのが
サポート仲間が対ドン・モグーラ用の耐性を持っている者を探す必要だね。
で、これ倒せるの?って話だけど

応用すれば「倒せる」ことは判明しました。
ただ、まだこの戦法を攻略として確立できるかは分からない状態だな。


うちが過去にパーティープレイのドン・モグーラをやった時に
「火力だけなら1人欠けてても間に合う程度には安定した戦い方」って
書いたことがあったけども、1人欠けてもパーティーで何とかなるなら
ソロサポの火力ダウン程度なら何とかなるんじゃないかなって。
サポート仲間は、超暴走魔法陣は使わないし
魔法陣の上でも呪文を使ってくれませんし(たまたま上に乗ることはある)
行動速度も、肉入りと比べると速度そのものが遅いんだけども
何とかギリギリいけるんじゃないかって。それで試したのが経緯。


やり方は簡単に書くけど
全員おれにまかせろで戦闘開始して、デバフ掛けが終わったら
魔戦をバッチリがんばれにする。
バイキルト→ライトフォース→フォースブレイクの順にほぼほぼ使うので
タイミングを合わせて全員をガンガンいこうぜに変えつつ
真下に超暴走魔法陣を敷いてから攻撃開始。
只管攻撃するだけ。そしたらギリギリでいけた。
まだ挑戦回数が少ないので、安定するかどうか分からない。
色々気になってるところもあるし、多分まだ不安定だろうから
その辺を調査しつつ安定性の確保を狙いたい。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm28663788
モグラソロサポの安定狩りって多分これしかないと思うのよねw
仮に安定するなら、ソロ専でも大地の大竜玉を比較的狙いやすくなるが・・。
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