くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/390e982518a50e280d8e2b535462ec1f/
>配信クエスト 妖精図書館シリーズ「夜の神殿に眠れ」 第2話
>クエスト配信日;2月17日の正午
エスト名:永遠の約束
受注場所:妖精図書館1階のミモリーに話し掛ける
受注条件:夜の神殿に眠れ 第1話をクリアしている
報酬:いのちのきのみ1個


昨日の正午から配信開始したので、早速プレイしてきました。
今回も、謎解きがメインの内容なので、考えながら仕掛けを解いたり
戦うことが必要となっております。
うちの初回クリア時間は、約1時間20分でした。
サブキャラは30分くらいですかねw
プレイした感想だけども、続きが非常に気になる終わり方でした(´・ω・`)
全体的にお話の方は良い感じだし
ラウルとリィンの関係も大体予想出来る流れになってるんだけどね。
ブツ切りな感じで終わってるので、第3話が非常に気になります。
しかしながら配信はまた半年くらい待たされそうで・・うーむ。
リィンと賢者マリーンの関係性も気になるところよね。
服装が似てて名前も似ている以上は
本人でなかったとしても、何かしらの関わりはありそうだし。
勇者姫アンルシアと魔勇者アンルシアの例もあるから、同一とは限らんしの。
関わりが全くなかったとしたら、あそこまで似せる必要がないからなw
開発の遊び心で似せただけですだとしたら、悪意を感じるレベル^−^
まあ「いただきOO」って特技名だって、リィンもマリーンも使うしね。
次の第3話がリィン編最後のお話になりそうだから、楽しみですわ。

光と鏡を使った謎解きの攻略のコツだけども
「光」と「光の先にある鏡」を見ながら弄っていけばいいだけです。
全体を捉えようとしたり、上視点から見ようとするやり方だと
目も頭も多分疲れると思います。
というか、全体を捉えようとするとかえって難解になりますw
視点が云々言う人も提案広場にいたけど
その方法は「そもそも解き方が間違っている」という状態かなぁと・・。
そのやり方でも一応、解けなくはないとは思うんですけどね・・。
光の始点から、光を直接目で追いながら光の先にある鏡を見て
更に鏡の先で光がどうなっているかを見ながら弄れば
実は凄く簡単にクリアできるようになっているんです。
ユーザーが「全体を捉えようとする・上視点から見ようとする」ように
仕向けた作りをしているような感じはするので、それ自体が罠になってて
一部のユーザーは見事に罠に釣られているってのはあるのかも・・^−^

攻略(ここからネタバレです

今回は謎解きの部分を普通に公開するので
ネタバレ嫌な人は見ない方がいいかも。自分で解いた方が楽しいしね。
面倒臭い人はどうぞな感じかなw
光と鏡を使った謎解きの部分は、4つ目の最後のやつだけ諸々書きます。
最初の3つは難しくないしね。
続きを読むを押すと、見れるようになります><

「月守りの妖鳥」
1:星のおいかぜを使う
2:敵のダークダウンブレスをおいかぜで跳ね返す
3:敵が闇耐性ダウン状態になるので、ダークナイトエッジを使う

「月守りの巨岩」
1:バーストグラビティを使って敵の重さを軽くする
2:敵を鉄壁の魔陣の外に押し出す
3:ライジングサン→天光大裂斬を使う

「月守りの魔晶」
1:敵の弱体の魔陣を、いただきトラップを使って横取りする
2:敵を魔陣内に誘き寄せて、敵を全属性耐性低下状態にする
3:敵の眠りの魔陣を、いただきトラップを使って横取りする
4:敵を魔陣内に誘き寄せて、敵を眠らせる
5:ダークナイトエッジorムーンライトクロスを使う

「月守りの双屍竜」
1:白夜の氷刃を使って、敵2体の全属性耐性を下げる
2:ライジングサンを使う
3:横から2体同時に当たるように天光大裂斬を使う

「死者の影」
1:緑風の宝石を黒鉄の宝石のいる場所まで押して運ぶ
2:風来の魔陣をいただきトラップで横取りして、黒鉄の宝石を軽くする
3:黒鉄の宝石をラウルの居るところまで運ぶ
4:紅炎の宝石の「火精の魔陣」をいただきトラップで横取りして
  ファイアフォース状態になる
5:星のおいかぜを使って、死者の巨影のピクシーブレスを跳ね返す
6:黒鉄の宝石の「弱体の魔陣」をいただきトラップで横取りする
7:死者の巨影&死者の影を全属性耐性ダウン状態にする
8:ムーンライトクロスを死者の巨影に使ってクリア


簡単に書けば、敵を小人にして、全属性耐性ダウン状態にして
リィンがファイアフォース状態になったら攻撃準備オッケーって感じです。
死者の影がボス戦で、これを倒せばクエストクリアになります。
ボス戦はちょっと面倒だけど、仕組みを知れば2分前後でやれる内容です。

4つめの、光と鏡を使った謎解き(赤と青の光の部屋です)
↑画像の赤い丸が、動かす仕掛けです。
赤い丸の部分に全部触れれば仕掛けは解けるはずです、はい。
特にサブキャラでやる人は参考にして貰えれば、すぐ解けるかと^−^
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.