くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラゴンクエストビルダーズ


最初に書いたけど
「1章 メルキド編」を今さっきクリアしてきました!(´,,・ω・,,`)
クリア後にお風呂に入ってのんびりしつつ日記書いてたので
日記の更新が少し遅れました・・><
1章クリア後に「2章 リムルダール編」と「知られざる島」が開放。


クリアしてから知ったんですが
セーブデータが章ごとに分かれているんですねー。
で、2章になるとまた場所が変わって1からのスタートって感じになるみたい。
装備品も貧弱な状態からの再出発って感じになってました。
勿論、1章と2章ではストーリーの内容も場所も違うので
1から再出発しつつも、1章の時とは違う形で進めていくことになりそう。


1章のセーブデータは、1章クリア後も残るので
2章をスタートすると、装備品もアイテムも何もかも1から始まりますが
1章のデータをロードすれば、前の章に戻ることはいつでも可能です。
勿論1章のデータに戻れば、1章の時に作った建物やアイテムは残ってます。
別の章には引き継がれない仕様になってるって感じですね。


ただし「知られざる島」に関しては、アイテム等は1からですが
手に入れたレシピ等は引き継がれてるみたいですね。なので、
素材を手に入れれば各章で手に入れたレシピを使って物を作れるみたい。
まあ知られざる島は、自由に遊べるフリービルダー要素なので
ストーリーが全部終わってから遊ぶ感じですかねー。

ゴーレムは全部で3回戦ってきました。


最初はお試しで戦ってみて、どんな感じになるのか確認しないとね。
最初に驚いたのが、街の外に設置してあった
城壁が全部無くなってたことだなwwwwwwww
ボス戦になると、町の外に専用フィールドが召喚されて
そこでゴーレムと戦うことになるんですが、専用フィールド召喚で
町の外にあった物全てが「戦闘中のみ撤去される」みたいでして
城壁が全部なくなってて、町の防御がヤバイことに^p^
で、戦い方も分からず、殴ってもダメージ0だし
何すればいいか分からないと嘆いてるうちに、町が滅茶苦茶wwww
途中で自殺しました(;´-`)
死ぬ直前に戦い方分かったけど、町滅茶苦茶だったからね・・。
戦闘中に死ぬと、戦闘前の状態に戻されるので町も復帰です。


メルキドシールドで3回、ゴーレムの岩投げを防ぐことで
ゴーレムは怒り状態になるので、怒り状態になったら
メルキドシールドの後ろに隠れてゴーレムの回転攻撃を回避。
回避に成功すると、ゴーレムが目を回すので
目を回してる間に爆弾を足元に置く→ゴーレムが怯んだら
もう1度爆弾設置すると、やっとゴーレムにダメージ与えられるようです。


2回目はいい線いってたけど、自爆で死亡。
3回目にやっと倒せました(*´ω`)
最終的に町は、3つの部屋が壊されただけで済みました(´,,・ω・,,`)
壊れた2つの部屋は、上空に設置した空中部屋でしたね・・w
ゴーレムの大ジャンプで半壊してましたw
1つは地上の部屋だったけど、軽い損傷で済んだので修復はすぐに済む程度。
この程度の損傷率でよかったなと^p^ほっ

クリアすると、リザルト画面になるんですね・・。
「チャレンジ情報」ってのを全てクリアするとトロフィー貰えるみたい。
1つクリアする毎に
フリービルダーモードで特別なレシピが貰えるみたいです。


20日以内にクリアする」は狂気を感じるなw
メルキドガーデンを完成させる」は、そもそもなにそれって感じだ;
一応1章クリアしたので、あとで情報を見てみましょ。
20日以内にクリアは、最初の日が進まない状態の時に
下準備をしっかりすることが重要そうですなぁ・・。

https://www.youtube.com/watch?v=Ec4SX8glSYw
動画の流れ
メルキド散歩→ゴーレム戦前哨戦→ゴーレム戦→次の世界へ→終了です。
0:00〜4:00 メルキドの町散歩
4:00〜24:24 ゴーレム前哨戦3連発
26:20〜29:25 ゴーレムお試し戦闘
39:00〜44:23 ゴーレム再挑戦(失敗回)
44:40〜49:00 ゴーレム再挑戦(成功回)
50:00〜1:01:20 壊れた町の修復
1:01:25〜  メルキドの大地に光が戻った
1:10:00〜 リザルト&リムルダール編へ


メルキドガーデンはデータロードして比較的簡単にやれそうだけど
20日以内にクリアは難しそう。
でも、こういうのあるとちゃんと消化したくなるな・・うーむw
楽しいねビルダーズ。
テラリアともマイクラとも違って、似た感じではあるけど
明確にやることを指示して貰えるし、やりこみ要素まであるとはね・・w

今日も見てくれてありがとうございます!(*´ω`*)
よかったらで良いので1押ししてもらえると嬉しいですー。