くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

昨日のオフラインイベントにて、リッキーが新しい情報出したみたいで。
バージョン3.2後期から
戦神のベルトに付く効果を封印できるようになるらしい。
「封印の聖灰」ってのが必要で、入手方法は
必要のない戦神のベルトや、コインボスのアクセサリーを消費で手に入るらしい。


戦神のベルト、取っておいて良かった^−^
捨てちゃった人はつらいね・・。
というか、ますます戦神のベルトの輝石ベルト化が加速してるなぁ^p^
そのうち、効果の追加まできそうな流れ・・。

バージョン3.2前期から実装された「マイコーデ」
実装直後に触れまして、全キャラ登録作業をしたんだけども
日記に載せるのは1ヵ月以上経ってからという・・。
記事自体はすぐ書いたんだけどね、投稿するのを忘れてました^p^;


なので、今更な感じになるけども、マイコーデの利用方法は
装備画面からの「従来のチームユニフォーム切り替え操作」を行うことで
マイコーデ画面に切り替わるようになりました。


マイコーデは装備の「見た目」を登録できる新しいコンテンツでして
レンタル衣装のように着回せるようになります。
一度登録したら、防具を捨ててもマイコーデの登録は残り続けるので
登録した時に装備してた防具を捨てても、衣装として装備可能です。
登録可能数は10個。
勿論、あくまで見た目だけなので、性能は現在装備中の防具が適用されます。


レンタル衣装との違いは、制限時間がないのと
一度登録すれば装備画面からいつでも一生着回せるところかな。
サポート登録した時も、マイコーデの姿で登録すると
その見た目が適用されたんだったかな。
ドレスアップ&カラーリングで楽しむ人には悪くない機能だとは思う。
登録さえしてしまえば良いので、気軽に手を出せるってのがねーw


サブキャラくむこ、今までに作ったドレスアップを
全てマイコーデ登録したので、今回はそれを紹介してみます。
殆ど金色ばかりで趣味が悪いので、需要は全然ないと思うけどね・・w

頭:パピヨンリボン(サンゴールドスズラン)
体上:銀河の衣(サンゴールドスズラン)
体下:
腕:まもの使いのブレス(サンゴールドスズラン)
足:聖天のハイヒール(サンゴールドスズラン)


今のくむこの基本装備。
個人的にも結構気に入ってる装備ですw
元々、服の完成度が高いんだよね、結構人気ある服でした。
去年の正月のイベント服だった気がするけども。
それを金色にしたって感じですが
流石に金色にしてる人をくむこ以外に見たことはないですね・・。

頭:ハイビスコサージュ(サンゴールドスズラン)
体上:優雅なふりそで(サンゴールドスズラン)
体下:
腕:まもの使いのブレス
足:銀河のぞうり


くむこ神社内のきせかえドールに着させてる装備です。
神社感出すために用意した装備なので、元々くむこは着ない装備ですが
マイコーデの実装によって、くむこも着れるようになりました。
お正月に着るには良い感じかもね。
あとは成人式に出席する時には着れますね(目立ちすぎるw

頭:みかわしのぼうし(サンゴールドスズラン、ゴールドリリィ)
体上:みかわしの服上(サンゴールドスズラン、ゴールドリリィ)
体下:みかわしの服下(サンゴールドスズラン、ゴールドリリィ)
腕:まもの使いのブレス
足:みかわしのくつ


サブキャラくむこが最初に用意した金色装備がこれでした。
まだどの職業も動かせなかった、弱い時代のくむこ衣装ですね。
みかわしを選んだ理由は、みかわしセットが個人的に好みだったからです。
みかわしの見た目は、今でもメインキャラのドレスアップで使ってますなw

頭:ハイビスコサージュ(サンゴールドスズラン)
体上:ぬすっとの服(サンゴールドスズラン)
体下:ホワイトキュロット(サンゴールドスズラン)
腕:新兵支給てぶくろ(サンゴールドスズラン)
足:旅芸人のブーツ(サンゴールドスズラン)


マスコット状態だったくむこだけど、僧侶だけでもやれるようにしよう
ってことで、装備を新たに用意した時に作ったドレスアップになります。
ぬすっとの服の見た目(スカートの部分?)を利用する為に
ホワイトキュロットを装備して、スカートが消えないように工夫しました。
普通の装備だと下防具の見た目が適用されてしまって
ぬすっとの服のスカート部分が消えちゃうのよね。

頭:ハイビスコサージュ(サンゴールドスズラン)
体上:ぬすっとの服(サンゴールドスズラン)
体下:賢者のころも下(サンゴールドスズラン)
腕:新兵支給てぶくろ(サンゴールドスズラン)
足:旅芸人のブーツ(サンゴールドスズラン)


一つ前の装備、体下をホワイトキュロットから賢者のころも下に変えただけ。
賢者のころもに変えることで、ぬすっとの服のスカート部分がなくなって
雰囲気が一気に変わったって感じになるかなぁ。
今の基本装備を用意するまでは、この2種がくむこのメイン装備でした。

頭:ファントムスカーフ(サンゴールドスズラン)
体上:メカニックスーツ上(サンゴールドスズラン)
体下:サンタスカート(サンゴールドスズラン)
腕:サンタグローブ(サンゴールドスズラン)
足:サンタガールブーツ(サンゴールドスズラン)


どうぐ使い装備を購入した時に用意したドレスアップですかね。
とにかく光り輝く金色」を求めて作ったのでピカピカ輝いてますw
ただ、光り輝く装備重視で選んだので見た目的にはあまり好みでは・・。
カラーリングで輝く金色の花があれば良いんだけどねーw

頭:水のサークレット
体上:マリンセーラー(ナイトマリー)
体下:フレアスカート(ナイトマリー、ブラウンマリー)
腕:しんごんのじゅず
足:いやしのブーツ


女子高生になれそうだな!と思って用意してみた^−^
水のサークレットなら、自分の頭なら髪の毛で隠れるから選びました。
いやしのブーツの理由は、ルーズソックスみたいに見えるからです。
金色を使わなかった理由は、イメチェンを狙ってみたのもありますね。
女子高生ドレアは結構有名ですねー。
体上と体下はマストな感じで、各自の違いは「頭と腕と脚」な感じかなぁ?

頭:パンプキンハット(パールスズラン、ナイトマリー)
体上:まもりのローブ(ナイトマリー)
体下:
腕:まもの使いのブレス
足:盗賊のブーツ


盾も含めて、メインキャラくむくむの衣装に似せた装備になります。
くむくむの頭は「ビッグなハット」なんだけども
ビッグなハットはサブキャラに持たせることができないので、代わりに
カラーリングを駆使すると似た感じになる「パンプキンハット」を買いました。
チムメンにも「くむくむかと思った」って騙せました^−^


今のところ、サブキャラくむこのマイコーデ登録はこんな感じです。
メインキャラくむくむと、サブキャラくむたの分も載せると長くなるので
くむこだけにしたけど、新コンテンツのマイコーデ、うちは評価高いです。
が・・マイコーデ登録が可能なら、宝珠やスキルのマイセットも欲しい;
振り直した時とかに利用できると大幅に時短を狙えるし良いんだけどなぁ。
最近のドラクエは準備にとにかく時間が掛かる状況になってるからね・・。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.