くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://hiroba.dqx.jp/sc/news/detail/88bfcf02e7f554f9e9ea350b699bc6a7/
みのがし不具合利用の件ですが、今日の午前4時前後に対処が追記
行動ログの調査を行って不具合を意図的に行ったと判断された
1700キャラクターを一時利用停止か永久利用停止の処分にしたそうです。


特に悪質と判断された600キャラクターは
キャラクターデータの巻き戻しを行うことも決定しているそうで
一時利用停止中に順次実施するそうです。


同じパーティーに参加していた等の理由で
意図的な不具合利用と判断されなかった場合でも利益を得てしまった
キャラクターに関しては、調査を準備を行い次第
称号とアクセサリーの削除を後日になるけど行うそうです。




・・ということで、今回は思い切った対応を取ったなーと。
やったもの勝ちと揶揄される状況になってたからねぇ・・(;´-`)
踊り子金貨不具合利用の時も、チート職人の時も
対応はそれなりにやってただろうけど
やってる空気をユーザーが感じ取り難かったってのはあったとは思うので
今回のこれは、空気をちょっと変えられたんじゃなかろうかね。


この件で、野良で邪神やってる時に勝手にみのがしされて永久停止された!
的なのをちょろっと見かけたんですが
利用規約違反の累積による永久利用停止」と書いてあるので
過去に別件で注意や警告を受けたことがあったり
一時利用停止処分を受けたことがある可能性が高いと思われます。
だからあえて「累積」って書いてるんだろうなと。

http://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_7_3
利用規約違反の累積による永久利用停止」ってのはこれですね。
悪いことをすると、ポイント貰うみたいです^p^
警告でも累積されるとあるので、明確に処分を受けてなくても
注意や警告されただけでもポイントを獲得していると思えばいい感じですね。


この件で自分自身は何もしてないのにBANになったって言ってる人は
私は前科がありますよ!』って言ってるも同じかもしれません。
まあ、運営が誤BANをやってる可能性もないとは言えないので
対象が1700キャラクターと多いしね・・手違いがある可能性もあるけど。
手違いの可能性があるならちゃんと問い合わせした方が良いと思います。


一時利用停止は、通常だと
24時間・48時間・72時間の何れかの停止処分になるんですが
今回はキャラクター撒き戻し作業があるからか、10日間らしいですね。
ちょろっと調べたら、大体みんな10日間の処分みたいで。


ネトゲは15年くらいやってるけど、やってる身としては
不具合と思われる物には触れないことってのは基本だけども
仮に1回でも触れてしまった場合は、報告することは大事です。
何度も触れたらそれでもアウトだけど、1回だけなら
不具合があったと報告すれば、それが故意に利用してない証拠になるからね。
後もう1つは、不具合発生中は
それに遭遇する可能性のあるコンテンツには触れないことだねぇ。
自分がやってなくても利益を得てしまう可能性があるって状態は
=巻き込まれる可能性があることを意味するわけでして、自粛が大事。
邪神の宮殿の野良やレグナード野良なんかは特に可能性あるでしょうし。
全く知らなかったなら仕方ないけど
今回の件は、公式サイトでも、特にゲーム内では何度か告知きてたからね。
・・ってか、10日間の利用停止って『レンダーヒルズ買えないなw』

プレイの方



これは3日前のお話だけど、メインキャラくむくむの方で
魔塔に行ってきて、銀フェザーを「魔王のネックレス」にして合成したの。
そしたら2連続で「こうげき魔力+5」が付いてくれて
長いこと理論値になってなかった魔王のネックレスが理論値になりましたw
2連続で決まってくれるとは思わなかったなぁ・・^p^
ずっと「5・3・3」のままだったのよねー。嬉しい(´,,・ω・,,`)


でも、本当に欲しいのはサブキャラくむたの魔王のネックレスの理論値です。
こっちも「5・3・3」の状態から全然動いてないんだよねぇ・・。
くむたは魔法使いで攻撃魔力理論値求めて頑張ってるので
魔王のネックレスくらいは早いところ完成させてしまいたいです><

昨日のプレイでやったことは、サブキャラくむたの王家の迷宮消化かな。
輝石60個貯まってたので0個にしてきました。
毎回9個消費してプレイしてるんだけども
箱は本当に沢山得られるようになったなぁと思いますね・・。
天箱7個、竜箱18個、金箱35個とか、1年前では考えられなかった気が。
ほんと、沢山出るようになりました。


でも、今でも変わってないこともあって
輝石のベルトは相変わらずクソしか出ないってことだな・・(´;ω;`)
炎呪文10%、こうげき魔力20」が欲しいけど
今回はどのベルトも掠りもしない内容で、載せる物すらない程度に酷かったです。
求めてるベルトはいつ出るかなぁ・・w


金箱から「ようせいの霊薬」が出るようになったそうですが
35個開けて1個しかでなかったです。しぼりっきーだね・・。

メインキャラの王家の迷宮もちょっとやりまして、このベルトでました。
何となくだけど使い勝手良さそうなのでこれは取っておこうかなとw
炎特技と種族系って組み合わせとしてはかなり良いからね。
って感じで、3日前と昨日はこんな感じでした。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.