くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

モンスターハンタークロス


セブンイレブン先行配信第2弾が、昨日から始まりました。
配信場所:セブンイレブンにて先行配信
配信期間:2016年1月5日〜2016年2月9日
先行配信なので、後日通常配信によるダウンロードが可能だと思います。
今回の先行配信は
スターフォックスゼルダの伝説メトロイドの3種ですね。
ギルドカード背景、オトモアイルー、イベントクエストや称号
装備品などが手に入ります。


オトモアイルーの配信となると、取りにいかないわけにはいかない!
ってことで、ささっと取ってきました(´,,・ω・,,`)


アイルーの名前:フォックス
コラボ:スターフォックス
専用オトモスキル:ランドマスターの術
効果:ネコ式火竜車の技の持続時間を延長します。


ネコ式火竜車って使ったことがないんですが、これってどうなんだろうね?
大砲の形になって一定時間ぶっぱするんだっけ?w
消費ゲージのかなり高いサポート行動になるので避けてるんだけど・・。
時間延長ってのは、ネコ式火竜車を使ってる人には良い感じだとは思う。
ゲージ沢山必要だし、効果時間長いほど恩恵得られるからねーw
今度、習得してる子でも捕まえてみようかしら・・。


アイルーの名前:ゼルダ
コラボ:ゼルダの伝説
専用オトモスキル:トライフォースの術
効果:体力・攻撃力・防御力がそれぞれアップします。


体力・攻撃力・防御力が上がるのは凄い術なんだけど、記憶力が・・。
4つ消費するのはちょっと痛すぎると思います。
体力を無くして消費数3つにしよう?(´・ω・`)


アイルーの名前:サムス
コラボ:メトロイド
専用オトモスキル:モーフボールボムの術
効果:爆・ローリングの技の小型爆弾の威力がアップします。
ハイケイデンスの術(治・ローリングの移動速度アップ)よりは
こっちの方がマシって感じだけど、どのくらい威力が上がるのかだよねーw
元々小型爆弾なので、1.1倍とか1.2倍程度だと微妙な感じがします。
1.5倍〜2倍くらいに上がるなら、かなり良い感じになるけども。
MHXはその辺の数値が公式では記載されないので、そこが不便ね・・。

トライフォースの術



適当に比べるとこんな感じ。
トライフォースの術は、体力攻撃力防御力全部10上がる感じですかね。
攻撃強化の術【小】:攻撃力5アップ、記憶力2消費
攻撃強化の術【大】:攻撃力10アップ、記憶力3消費
遠隔攻撃強化の術:遠隔攻撃力8アップ、記憶力2消費
背水の陣の術:攻撃力40+防御力40アップ+ドングリ0、記憶力3消費
トライフォースの術:攻撃力10+防御力10+体力10アップ、記憶力4消費


防御強化の術【小】が記憶力1消費で防御力10上がるので
トライフォースの術は、体力分だけ得してる感じですが
記憶力4つ消費してまで利用する価値は、多分ないと思います。
記憶力の圧迫しすぎね・・。
そもそも、オトモスキルは複数のオトモスキルを付けてこそなので
記録力消費の少ない攻撃小や遠隔攻撃強化が優れてるんだよなぁ。

良かったら1押ししてもらえると有り難いです!(´ω`*)
特別配信オトモアイルーの詳細情報は左下のバナー先に纏めてます。
既に20匹の特別配信オトモアイルーが実装しているみたいですね。
そして、今日と1月8日にも1匹ずつオトモアイルーが追加されます。
この2匹のどちらか片方でもいいので、遠隔攻撃強化の術を持っていれば
うち、配布プレイする必要なくなるんだけどなぁw
来なかったら、遠くない将来にまた配布プレイすると思います。