くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


一昨日、バージョン3.2前期が始まりましたが
全てのユーザーに対してクリスマスプレゼントが配布されたみたいでして
きんのロザリオ」が郵便箱に入ってました。


名前が「????」だったので、リッキーorよーすぴかなって思ったけど
ログイン直後に「ミローレ」から何か届きました!と書いてあったので
NPCミローレからのプレゼントだったということにしておきます。
(公式では不具合表示らしいけど見なかったことにしまs)
このプレゼントは、クリスマスイベントをやっていなくても貰えました。


https://twitter.com/kojibm/status/679864405652287492
ちなみに、このプレゼントを「銀のロザリオ」と勘違いして
即捨てしてしまうユーザーがちょっと居たみたい
開発者の青山さんがツイッターで注意してましたね(;´-`)
公式サイトにも注意があったけど、流石によく見ないで捨てるのは・・w
捨てちゃった方はマジでどんまい・・^p^;

きんのロザリオの効果はこんな感じ。
攻撃力3、守備力2、HP5、おしゃれ5、回復魔力5
致死ダメージ時20%で生存
ぎんのロザリオとの伝承合成が可能です。
始めから効果がかなり高い首アクセサリーです!(´,,・ω・,,`)
これ、ゲームを始めたばかりの人が受け取ってたら凄く助かりそう。


合成だけども、以下の7つの効果が付くらしいです。
HP1
HP2
HP3
攻撃2
攻撃3
攻撃5
守備5
致死なかったけど、よくよく考えたら致死は加算扱いなので
致死40%になったらチート過ぎるよね、そりゃなくて当然かなと・・w


理論値だと、HP14、攻撃18、守備17を狙えるのかな。
ぎんのロザリオをHP伝承した場合は、HP17になりますね。
きんのロザリオの何が凄いって
基礎効果の「致死20%」を得た状態でこれらの効果を得られること。


ただ、個人的には攻撃理論値には価値があまりないと思います。
忠誠のチョーカーの方が理論値での攻撃力数値が高いってのもあるけど
ドラクエ10は、合成効果にバイキルトが乗らない仕様なので
忠誠のチョーカーの基礎攻撃値の高さを考えるとどうしても差がね・・。
攻撃理論値のきんのロザリオを作って損はないが、優先度は低くて良いかなと。


ちなみに「きんのロザリオ」はβテスト時代からあるアクセサリーでしたw
テスト時はメダル交換で手に入ったんだったっけ?ちょいと曖昧だけど。
βテストのプレイは規約上、日記に書けなかったからね。
書けてたらプレイ日記を残してたと思うんだけども・・(´・ω・`)
サービス開始時にデータだけ残して実装がずっと先送り状態になってました。

きんのロザリオですが、入手方法は「牙王ゴースネル」という
コッソリ実装された新コインボス(召喚符ボス)を倒すことで手に入ります。


「牙王ゴースネル召喚符」は、錬金釜でのみ作ることができます。
これを作って魔法の迷宮にて捧げることで、ゴースネルと戦えますね。
白紙のカードは入手方法が幾つかあるので特に書かないけど
「呼び寄せの筆」は新規アイテムになりまして、入手方法は

魚交換NPCにて、お魚コイン2万枚で1度限りの交換が可能です。
召喚符も「身代わりコイン」を使えば、全滅してもロストを防げるので
身代わりコインも交換しておくといいかもですな。


「呼び寄せの筆」の他の入手方法は、フィールドにて稀に出現する
タッピツ仙人ってレアモンスターがレアドロップで落とすそうです。
メタル系の枠だろうけど、メタルの香水はおそらくは無効かねぇ・・w
見た目はふくまねきの黒色だそうです。


「牙王ゴースネル召喚符」は、素材さえ集まっていれば
20〜40分程度で作れるので、挑むこと自体はそこまで難しくはないかも。
ただ、筆集めが大変かなぁと。

牙王ゴースネルは
2.2か2.3ストーリーにて、ガルレイって化け物ボスが登場したけど
闇のころも使ったり、ジゴデイン使って消し炭にしてきたり。
難易度設定がなかった頃は、ここでやられまくる人が多かったですね。
何故か当初、アンルシアのデイン系呪文耐性もガルレイ戦では皆無状態で
軽く消し炭になってた記憶が・・w
まあ、あれと同じ見た目で色が違うやつです(実際親戚設定らしいw
見た目が同じということは、強さも・・

フレンドのそうこくんに奢って貰って1回挑んだんですが
開戦から敵が4回行動しただけで全滅してしまいました\(^o^)/
あのね、強いw


通常攻撃:単体に380前後ダメージ
突撃:対象と対象周囲に880前後ダメージ
はげしいおたけび:自らの周囲に300前後ダメージ
おぞましいおたけび:自らの周囲に450前後+封印・混乱・素早さダウン
牙王閃:対象と前方直線状の超後方に650前後ダメージ+麻痺
牙の襲撃:前方周囲に400×2回程度ダメージ
破滅の流星:地面が赤く光る→数秒後に光ってる範囲に500前後ダメージ
紫雲のたつまき:対象と対象周囲に400前後+猛毒(90ダメ)
バギムーチョ:対象と対象周囲に480前後ダメージ
テンションバーン:ダメージを受けるとテンションが上がる
闇のころも:敵火力2倍くらい+全ダメージ半減
※常時2回行動だと思います・・。


残りHPや怒り状態によって使ってくる特技が変わるボスみたいです。
通常だと、通常攻撃、バギムーチョ、はげしいおたけび、突撃
テンションバーン、闇のころもとか使ってくるけど
怒り状態になると、牙の襲撃を使うようになって
HP半分以下になると、破滅の流星、紫雲のたつまき
おそましいおたけび、牙王閃を使うようになるみたい。
更にHPがオレンジ状態になると、怒ってなくても牙の襲撃を使うとか何とか。
どの特技もメッセージが出てから発動までが早いのよね・・。

面白いのが、普通に戦うと大暴れされて大変だけど
怒り状態にした上で、パラディンが壁やって押さえつけてると
ゴースネル、殆ど特技や攻撃をしてこなくなることかね・・^p^
多分これがゴースネルの弱点になってるんだと思われる。


怒り状態が凄く長いし、ターンエンドも長めな感じ?なので
パラディンでゴースネルを押さえつけながら(僧侶の壁支援もあるといい)
魔法使い等で後方から攻撃して、ゴースネルを怒らせて安全に倒す感じ。
グラコスとかドラゴンガイアとかと同じ戦い方が通用しますわ。

ただし、怒ってない時は色々と特技を使ってくるので
物理構成でも倒せるらしいけど、物理構成だと戦士必須かもだなぁ。
敵の攻撃が激しいので、真やいばで火力下げておかないと僧侶がはげそうでw
まともに戦うと強いので、楽に倒したいなら
グラコスやガイア戦法でやるのをオススメって感じですね。
ガルレイ再来ですわ^p^

http://www.nicovideo.jp/watch/sm27863688
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.