くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


一昨日はチーム集会でして、ちょっとリアルで諸々忙しかったのもあって
何の予定も立ててなかったのですが、お話会ということで><
うち自身、チームメンバーさんに聞きたいこともあったのでー。
まあ聞きたいことってのは、強敵コンテンツに関して聞きたくてのー。


強敵コンテンツって
今までのドラクエ10とは明らかに空気の違うコンテンツでして
ガチ寄りに傾き過ぎてるコンテンツなんだけども
常闇の竜レグナードは、コインボス等の延長線上な感じではあるんですが
今までのコインボスやピラミッドでも、戦法や防具の耐性準備だったり
ある程度タゲを見たりすることは重要ではあったけど
そこまでガチガチにやらずとも
何となく分かっていれば何とかなることも多かったって感じになるのかな。
でもレグナードだと、より強く防具を求められたり、宝珠が必要だったり
戦い方もタゲしっかり見ないとダメだったりで
緩く遊びたい人にはちょっとつらいコンテンツなんですよね。


なので、今レグナードをやってるチムメンさんは聞く必要ないけど
やってないチムメンさんはレグナードをどう思ってるのかなと思って。
全く興味がなくてやっていないのか
興味はあるけど自信がないとか、能力的な意味で遠慮しているのか
今はやってないけど後々にはやる予定でいるのか等々を把握しときたくて。
積極的にレグナードをやってる人には声掛けやすいけど
やってない人に声掛けるのは、強敵コンテンツの特殊性故に
声かけて良いのかで迷うのもあるので^p^w
邪神の宮殿に関しても事前に聞いておきたかったのです。


でまあ色々お話が聞けて良かったんだけども
レグナードはやる気ない人は本当やる気なかったけど
邪神の宮殿に関しては、みんなそれなりにやる気ある感じだったので
行けるかな!って感じでしたね。
まだ聞けていない人もいるので、ゆっくり聞いてみる予定。
不安要素は職限定だが・・(;´-`)職限定系の条件だけはだめだよなぁ。
りっきーのレグより行き易いって言葉を信じたいけど、信用が色々とだな;w
今のドラクエ10はMHFをやめる前の末期感を感じる
って意見が出たんだけど、確かにそれはちょっと感じてるよね。
うちはレグナード自体は楽しいコンテンツだとは思うけど
バージョン3.0から空気が一気に変わった感じするからなあ。


宝珠の実装で、持ってる人と持ってない人の差が大きく開く状態になったし
レグナードの実装で、やる人やらない人が明確に分かれたし。
やる人は繭に入ることばかりになって
やらない人とはパーティー組む機会が明らかに減った感じがするし。
レグナードはやる気ないけど、パーティー組んで遊びたいってのは
あるだろうし、でもレグナードばっかやってて面白くないだろなと。
効果は大したことないとはいえ、装備品のダークアイを報酬にしたりもね。
廃層に長く遊んで貰う為にアクセサリーを用意して簡単に消化できないように
したってところなんだろうけど、専用装備を用意することで
装備を求めてやる人も多くなるから、より差が開くんだよね。
レグナード自体は悪いコンテンツだとは思ってないけど
1〜4までの強さを任意に選べて、各難易度討伐時には称号と
ちいさなメダル配布する程度で良かったんじゃないかと思う。


まあ何というか、廃コンテンツをどんどん用意して運営自体が
ガチ寄りスタイルでコンテンツ実装していくと
ユーザー間で差が開く一方だなぁと・・。元々万人向けのライトゲーだし
廃層がやることないって言ってるくらいがちょうど良かったんだよ
3.0から方針転換したのかは分からないけど、今の方向性には反対だなぁ。
将来的な意味でも、廃寄りに向かうのは良い状態にはならない気もするし。

ちなみに、レグナードをやったことない人向けの情報として
レグナードの「1・2」と、レグナードの「3・4」は
全く別のモンスターだと思った方がいいと思います。
レグナードの話が出る時は、大抵は3・4クラスのレグナードの話なのよね。
3・4は、参加者4人全員がガッツリ準備を行って
レグナード知識やタゲなどを把握してないと勝てないレベルのボスです。
ほんのちょっとの失敗=全滅するからね。
廃層がレグナードの話をする時は、大抵は3・4クラスの話ですわ^p^


レグナード1・2はどれくらいの難易度かっていうと
パラディンは重さに関してはガッツリ準備が必要だけど
僧侶はそこそこ準備、魔法使いはあれば良いね程度の準備で
知識がそこまでなくても結構勝てちゃいます。
知識ある人が2〜3人いれば、楽勝なレベルで呆気なく勝ててしまう感じ。
大体さ、ソロサポでもレグナード1だと勝てちゃうのよ?w(↑画像)
そんなやつが滅茶苦茶ぶっとんだ強いやつなわけがないわけでして^p^
まあ、普通のコインボスと比べたら大分強いんですけどね。
一昔前のドラゴンガイア(パラ魔賢僧)に近いと思えば、かなり近いと思う。
レグナードのテンプレが「パラ魔魔僧」になっているのも
そのテンプレが一番簡単に、楽に勝てるからテンプレになっているわけで
当時のドラゴンガイアも同じ理由であのテンプレになってましたからね。
なので、敷居が高すぎると感じてた人は、テンプレ構成で挑めば
1と2は実はそんな大したことないって認識していいと思います。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm27793557
ここからはちょっとレグナードの激怒と怒りに関しての難しい(?)お話。
集会後に、ジョーさん・ひなちゃん・たぬぽ様と
深夜(外が明るくなってた)までレグナードに関してのコツやテクだったり
深いお話を沢山してまして、そのお話後にレグナード3をやってみようと。
で、まあやってたんですが
ちょっと見たことない現象?を見ましてね。


HP75%以下の状態の時に、うちに大して激怒したんですが
激怒中にレグナードのHPが黄色になって、はるおに怒り状態になったんだけども
この時点で、激怒と怒りが同時に発動してる状態になったんですよね。
その後暫くして、「怒りがおさまった」のメッセージが出たんですが
出た後も激怒マークは消えてたけど、怒りマークがついてて。
その後暫くしてもう一度「怒りがおさまった」の文字が出て通常に。
これってどういう状態だったのかな?
同時に2人に対して怒ることなんてあるの・・?
中身チェンジした偽怒りや偽激怒なら、怒マークは一定時間?でてるけど
「怒りがおさまった」メッセージは出なかった気がするんだけども。
これ、分かる人いたりしますかね・・?(;´-`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.