くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

モンスターハンタークロス


村☆3のイャンクックと戦ってきました!
0死10分5秒で討伐成功でしたが、このクエストは懐かしかったなぁ・・。


森丘でイャンクックと戦うってのは
初代無印の森と丘のイャンクックエストと同じなんですよね。
で、それだけじゃなくてですね、気付いた人もいるかもしれませんが
エスト名も実は初代無印と同じだったりする。
「大怪鳥イャンクックを倒せ!」
これ、初代無印でも全く同じクエスト名でしたw

イャンクックは、初代無印のころから「先生」と呼ばれていまして
初心者キラーとして名高いモンスターでした。


ドスランポスの次に戦うボスがイャンクックだったんですが
イャンクックは初めて戦う大型モンスターであるのと、飛竜種の基本行動を
全て行ってくるモンスターだった(昔は飛竜扱いでした)ので
初心者にはとても辛いモンスターだったし、この時点で戦うにしては
武器が弱すぎて、イャンクックがえらいタフに感じたのよね。
このボスで躓いてモンスターハンターを投げた人も少なくないでしょう・・。
まあ飛竜種の基本行動を全て行ってくるので、戦闘の基礎を学ぶのにうってつけ。
強さ的にも練習相手に良いということで、それで先生と呼ばれるように。
それはクック先生と呼ばれるようになった理由ですね。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm27732910
うちも初代無印の時は何度も3死しましたね・・。全然クリアできなくてw
頑張って倒して達成感を得ても、次で躓く人も多かったと思うのよね。
戦闘の基礎をクック先生で学んだら
次はいきなり本番でリオレウスが大暴れだからな・・wうーん懐かしいね。
これ、クエスト名よく読んでなかったけど
過去作と全く同じクエスト名・場所になってるクエスト、他にもあるかも?

とまあ油断すると古い頃の話ばかりするので懐古寄りって自分で思いますw
昔は良かったってことばかりは言わないけど、油断すると言いそうで。
でもスパロボは昔の高難度は駄目だと思うw特にスパロボF系。
中盤以降は攻撃が直撃するとリアルロボットはほぼ即死だった気がする。
スーパーロボット系でも大ダメージだったよね。
あれは難易度高いというよりはバランスがぶっ飛んでただけだよね・・。
っと、良かったらクリックしてくれると嬉しいです!(*´ω`*)いつもありがと!