くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


一昨日の話になるけど、たぬぽ様の試練の門にPTで参加してきました。
目的はいつも通り「鉄壁の雷耐性」の宝珠を求めてですが、今回はもう1つ。
「ざやく」のレベル上げも兼ねてですかね。
ざやくって名前のスライムですけどね(ひどい)

仲間モンスターのスライムを育て始めた理由ですが
こいつ、常闇の竜レグナード2で活躍できるんじゃないかと思ってね。
ソロサポでですけども。
スライムは転生7回に「ブーメランの極意」を習得できるのと
転生8回で「スラソウル」を習得できるようになります。


ブーメランの極意には「デュアルブレイカー」があるし
スラソウルには「ザオラルベホマラーホイミ系効果50%」があります。


レグナード2は、レグナード1よりも状態異常に対する耐性が上がってますが
デュアルブレイカーで状態異常耐性を下げられれば
パラディンのウェイトブレイクで重さ半減を狙い易くなるし
スタンショック等で動きを止めることも出来るようになるので
スライムが僧侶の役目も少しできるので、崩れ難い状態を用意できそうだし?
ソロサポでレグナード2を狙うには都合が良さそうで。
まさかのスライムだったけど、ちょっと育ててみようかなーって。
どうなるかは分からないので、今のところは何ともですけどね。

レグナードといえば、これも一昨日の話ですが
レグナード1で僧侶練習をしてきました。レグナード自体ちょっと久し振り。
最近は3や4の個体ばかりで、スルーしてましたからねぇ・・w


重さ282以上の装備で挑んだんですが(後日購入詳細書きます)
自分にズッシードしなくて良いってだけでも全然違うわ。
バフはまあ全員に綺麗に掛け続けるのは無理があるけど
どうしても壁補助等をするので、切れてしまうバフはあるからの(´・ω・`)
でも自分にズッシードしなくていいってだけで心の余裕が凄い
レグナードの壁補助をしようと思ったら
何もしなくてもタゲ確認だけして近寄って押せばいいだけだからね。
ちょっと考えなくて良い余裕が出来るだけで焦る状態を抑えられるから
確かに、282以上の防具で挑むのが定番の一つにもなるわけだなぁと。
本当に良いのは、雷耐性ブレス耐性高い重さ282以上の精霊王だろうけど。
バカみたいに高いから・・うちは揃える気はないな^p^
今ある装備で何とか頑張ろう・・。


そうそう1点だけ。うち個人が思ってることだけども
フレンドやチームメンバーと行く機会が多くて、更にやる気がある場合は
始めは1職だけやれる感じで良いと思うけど、少しずつでもいいので
他の職もやれる状況にしていった方が良いかなと自分は感じてます。
例えば、「僧侶しかできない」って場合は
その人が参加する=僧侶が埋まるってことになるので
たまに参加って感じなら良いけど、積極的に参加ってことになると
参加することで他の人が僧侶をやりたくてもやれなくなることもあるし
特に、僧侶しかできない人が2人集まったら
どちらか片方がまたの機会にってことになってしまうので。
少しずつでも良いので他の職業でも参加できるようにすると良い感じかなって。
あと、実際に色々な職業でやることで
その職業がその場面で何を求めているのかが、実際に触れることで
初めて分かることも多いので、複数職やれるようにすることは大事だと思う。
これはレグナードに限らず、どのエンドコンテンツ系の戦闘に言えることだけど。
レグナードは特に他職も触れておいた方が、それだけでも勝率アップに繋がる感じ。
レグナード1やレグナード2くらいなら良いけど
レグナード3以降だと、1職オンリーだと結構影響でてくるかも?
ちょっとした失敗行動が=全滅に繋がることも多いからね。
でも複数職をやれるようにするとなると負担も大きいから
自分の状況や環境に合わせて無理しない程度にってのも大事です。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.