くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


メインキャラくむくむ、プレイ開始から3年4ヶ月近くで
全職レベル90、全職特訓カンストしました!(´,,・ω・,,`)
たまにメタキン持ち寄りとかはやってたけど、結構時間掛かったなぁw
プレイスタイル的に、あまり狩場でレベル上げしなかったからね。
タコメットとかやってたのもレベル80上限くらいの時までだしのー。
今はレベルは確かに上げ易くなったけど、それでも全カンストとなると
時間はどうしても掛かるもんですなー。
とりあえず全職カンストしたので、スキルシミュして振り直ししました。

スキルポイント合計2858ポイントとか、相当ポイント稼いでたんだなw
でも、これだけあってもやれない職業とかはあるので
スキルポイントは幾らでも欲しいですな。


マスタースキルポイント(MSP)は現在22ポイントあるので
メインや頻繁に扱う職業の職固有スキルを128ポイントまで振って
スキルポイントの節約を行います。
これを行うと、転職の度にMSPを振り直さないといけないので手間掛かるけど
今はルーラストーンの「スキルマスターの石」があるのでまだマシかな。
これで、利用できるスキルポイントが大幅に増えるので
1時間ほど考えて、振り直した結果がこんな感じです↓

http://dq10autoskill.herokuapp.com/#3RATjj0IFAqiAARUoNEBBUFCDS0oDwzQGBqtp0ximgQBQOsqNgUIAAA
戦士、僧侶、魔法使い、武闘家、盗賊、旅芸人、バトルマスター
パラディン、賢者、まもの使い、どうぐ使い、踊り子
計12職を使える状態にしました(*´ω`)
まもの使い:エモノ呼びが使える程度の状態。
踊り子:二刀短剣しつつ蘇り&状態異常踊りで戦う感じ。
盗賊&旅芸人:利用時はどちらかのパッシブを0にして短剣に振って運用。
って感じでやれば、12職の職固有スキルを全て128にしなくても
12職の運用はできるかなってことで、こんな振りになりました。
一部職業の装備はしょぼいけどね^p^
あくまで動かせる程度で、メインでやってる人からしたらだめレベルね;

盗賊&旅芸人&踊り子用に短剣のエンシェントククリを1つ購入。
盗賊の装備、頭・体下・脚が何もなかったのでそれも購入しました。
全部で65万ゴールドくらいなので、本当に弱い装備ですw
でも装備さえあればとりあえずは動かせるからね、裸よりはずっとマシ。

購入のすすめ



ちょっとした情報というか、たぬぽ様から聞いた情報なんですが
常闇の竜レグナードが実装してから、ブレス系ダメージ軽減錬金の
ルフの盾と魔法の鎧が大量に生産されてバザーに流れているんですけども
ブレス系ダメージ軽減30%」の効果が格安で販売されてます。
ルフの盾は30%減で45000ゴールドくらい。
まほうのよろい上は30%減で26000ゴールドくらい。
ブレス軽減系装備を持っていない人は格安で買えるので
レグナードをやらない人も購入オススメだと思います!(*´ω`)


サブキャラへの購入でもオススメですね。
盾と鎧で軽減60%にすれば、フバーハ2回掛けでブレス無効を狙えるので
コストパフォーマンスもかなり良いです(*´ω`)
ブレス系ダメージ軽減の防具は意外と利用価値も多いので、後悔しない筈。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.