くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

セブンスドラゴンIII codeVFD


第4真竜を倒してチャプター5.1に進みましたが
チャプター5.1では、細々とした物を消化していくパートになりまして
エストの全消化、各主要キャラとのデートイベント、奥義の習得
救助人&ネコの捜索と、この辺を行う感じになりますかね。
次のチャプターから物語が一気に動くので、5.1チャプターで
一通り終わらせておかないとって感じですかね。
この作品、主要NPCも含めて死ぬときは呆気なく死んでしまうのでw


で、フォーチュナー以外の全職業の奥義をとりあえずは習得しました。
奥義は非常に強力なスキルでして
エグゾーストゲージがMAX時に、エグゾーストを発動させることでのみ
使用することができるスキルになります。
エグゾーストゲージは、敵にダメージを与えたり、ダメージを受けることで
徐々に溜まっていくゲージになりますね。

基本敵に奥義は高火力攻撃系のスキルになるんですが、本当に強いです。
ゲージが溜まってさえいれば、必ず最速で発動するし
ぶっとんだダメージが出てくれるので、ある意味救済スキルでもあるかも。
デュエリストジャッジメントターンも強いけど
あれは発動させる為には手間がかなり掛かるけど
奥義はゲージさえ溜まれば任意に、いつでも使えますからね。
習得するか否かでゲームの難易度が大きく変わってしまう程度には強いです。


奥義の習得に関しても、楽なのが結構多いかな。
NPCと会話するだけで習得できたりするものが多いし
戦闘を行わないといけない奥義もあるけど、そんなに強い敵ではないしねぇ。
・・で、奥義の習得をしながらクエストの消化も行ってます。
奥義、フォーチュナーだけ取れていないんですが
フォーチュナーの奥義取得は、ネコ救助数をカンストさせないといけないらしく。
ネコの救助の為にはクエスト進めないとなので、それでクエストやってます。

そのクエストの1つに、紅杭の塔にいけるクエストがあるんですが
セブンスドラゴン2020ではラストダンジョンになった場所でもあります。
まあ東京タワーだね^−^ここのBGMには正直ガッカリしました。


赤い塔といえばセブンスドラゴンシリーズでは定番の
「決戦-紅杭の塔」「決戦-東京タワー」
が流れてくれないと・・何故これを流さなかったのか(´;ω;`)
BGMに関しては他にもちょっと不満あるのよね。
過去シリーズのBGMもそれなりには使われてるけども
定番だった、対通常ドラゴン戦の
「戦場−荒れ狂うもの」「戦場−更に荒れ狂うもの」が使われてなかったり。
一部フレーズは使われているような気もするんで
かなりアレンジしてる可能性もあるけど・・^p^

よかったらクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)