くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/65cc2c8205a05d7379fa3a6386f710e1/
>不正行為および、それを拡散する行為について (2015/11/18)
まとめると、チート行為でBANされたユーザーが、ニコニコの生放送にて
チートをやってお金を荒稼ぎしてたってことを告白したそうですね。
チートは職人の必殺技を意図的に常時出せるものだったそうで
100%の確率で☆3武器などを作ることができたらしい。
50億ゴールド稼いだとかって噂流れてたり
1年ほど前からあったチートらしいってのは耳にしたけども
どこまで情報が真実かどうかは不明ですが、ある程度は真実なんだろうね。
で、大炎上状態になっていたみたいで
公式にコメントを出さないといけない状態になってしまったと。


>今回の件は非常に悪質なものであるため、情報を取りまとめたうえで
>警察に相談します。
運営のコメント、まあ当然の対応って感じね。
コンシューマーゲームの1人用ゲームで弄るなら勝手にしろって感じだけど
ネトゲのチート行為はルール違反だから駄目だよってレベルを超えてるんだよなぁ。
BOTRMTの利用を行ったりすることもいけない事だけど、それ以上だろうね。
完全に犯罪行為になってしまう行為で、ネットゲームでは御法度。
今回のチート利用者は元々普通のユーザーだろうし、業者と違って
身元ばれやすいだろうから、警察に相談したらまあ捕まる率は高いだろうなと。


不幸中の幸いなのが、1年前からあったチートだったとしても
市場のゴールド自体には影響を与えないものだったって点かねぇ・・。
チートを利用することで個人の懐は馬鹿みたいにホクホクにはなるけど
ゴールドそのものの増殖行為ではなかったので、影響自体はなかったのよね。
ただし、チート利用者の分だけ☆3武具が市場に溢れたので
この部分に関しては今後、影響は出るかもしれないけども。
1年も前からとなると、巻き戻し(ロールバック)はできないし
なので、そこだけは本当に不幸中の幸い。


正直者が馬鹿をみる」みたいなことを言う人が必ず出てくるけど
提案広場も今回ちょっと覗いてみたけど、言う人結構いた感じ。
でもさ、これ本当に正直者は馬鹿見てるのかな?w
うちはコツコツ派で、3年以上採取プレイ等しながらお金集めしてるけどさ
チートで50億ゴールド稼いだの、1時間で1000万ゴールドとか
言われても羨ましいとは全く思わないよ。だってそれ犯罪じゃん^p^
犯罪でなく正統な方法で稼いだってならイイナァとは思うけどさ。
リアルでもそうだけど、例えば
銀行強盗やって3億円の盗みに成功して逃げ切ったって言われても
何も羨ましくないのと同じよ。
ニュースでやってたって「正直者が馬鹿をみる」って感想にはならんでしょw
知り合いからの信用も無くすし、犯罪者になったら親兄弟も泣かせるわけで。
本当に正直者が馬鹿を見てるんでしょうかね。
悪い誘惑には乗らないことはむしろ誇っても良いことだと思うんだけどね。
真面目に正直に生きていればいつかは評価されたり、良いことあるよきっと。

プレイの方、突発イベント?


何か昨日の夜に、新しいNPCがフィールドに沸いてるとかで行ってみたけど
幻想画「一期一会」ってNPCが配置されてました。
ガートラント領E3、メギストリス領C5、カミハルムイ南E5
ヴェリナード領南G4、ゴブル東B5に配置されてたみたいで
話し掛けると専用エリアに移動という、ちょっと凝った作りですねこれ・・。

専用エリアは「幻想画エリア」ってところみたいで
サーバーも専用サーバーになるみたいですね。
沢山の人(ユーザーね)が沢山いました。
動画撮ってたんだけど、専用サーバーみたいなのでアップはやめました;
専用エリアは海に囲まれた小さな孤島みたいな感じ。
孤島の奥にあるオブジェクトを調べると、更に別のエリアに飛ぶみたいで

ザンクローネがいましたw
話し掛けたら理性のリングもらえましたね。
外伝クエスト等をクリアしていなくても貰えるみたいです。
このエリアには人はいなかったので、魔法の迷宮みたいな感じなのかねー。
このエリアに入ったら制限時間60分とか告知されてたし。


理性のリングを貰ったら、絵画に話し掛けることで外に出れます。
外に出たら二度とこのエリアには入れないみたい。
ちなみに、絵画はバシっ子と同じ仕様になってまして
自由な場所に任意に飛べるようになってました。


野生のヒューザ、野生のフォステイル、野生のセラフィとは違って
今回のイベントは「一期一会」って書いてあるし、1回しか会えないのかねー。
こういうイベントは嫌いじゃないですね。
出現するだけでログインしてなかった人もログインしてくれますしw
また出現するのかな?次の出現の時に入れるかどうかは気になりますね・・。
入る回数によって遭遇できるNPCが違う、とかだったら面白いんだけども!w
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.