くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

始めに、今日の日替わり討伐隊は、明日報告しましょう!
日替わり討伐は受注しておけば1日分取っておけるので
明日報告すれば経験値が1回分美味しいですよ!



http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/a1140a3d0df1c81e24ae954d935e8926/
>大型アップデート情報 バージョン3.1[後期]
新しい情報のみ載せてみますね。
緑色は新情報で、黒色は感想で。

※常闇の竜レグナード関連※
参加条件はメインストーリー3.1クリア
マティルの村のプリネラから挑むことができる。
レグナードと戦う為には「竜牙石」アイテムが10個必要。
竜牙石はプリネラにおまじないを掛けて貰った状態で指定モンスターを倒すと獲得。
MHFの剛種チケットかな()
こういう形にすると経験上ギスギスし易いから止めた方が良いと思うけどね。
延命のことを重視して考えたんじゃないかなぁ・・失策にならなきゃいいけど。

※仲間モンスター関連※
各モンスターにスキル「いやし」を追加、転生6回目で選択可能。
スライム、モーモン、プリズニャン、ホイミスライムスライムナイト
キメラ、ねこまどう、リザードマン、いたずらもぐら、バトルレックス
の10種に専用スキルを最大2つ追加。
専用スキルは転生7回目と転生8回目にのみ選べる。


モーモンのフワフワダンス:おしゃれ値に応じて回復量アップ
モーモンのホラーフェイス:おしゃれ値に応じてダメージアップ
モーモンのラブリーフェイス:おしゃれ値に応じてダメージアップ
リザードマンの重さが転生時に増えないようになった。


キラーマシン:メギドロイドのおめかしカラー追加
リザードマン:アッシュリザードのおめかしカラー追加
ホイミスライム:コスモスライムのおめかしカラー追加
ドラキーツンドラキーのおめかしレアカラー追加
たんすミミック:パンプキャビネットのおめかしレアカラー追加


「いやし」って、既に似たようなスキルがあるけどどんな内容になるんだか。
「かいふく」や「ちりょう」はあるわけで・・内容が正直想像できない。
ベホマラーザオラルの両方があるなら強いんだが・・w
ホイミスライムの「コスモスライム」はまたヤバイのがきたなと^p^
あいつ目が怖いんだよね。

モンスターバトルロード関連※
バトルロード景品に「絆のエンブレム改」を追加。伝承合成可能。
バッジパックを複数個同時使用が可能になった(複数個使用時は演出カット)
11月2日から協力バトルイベントが開催。
絆のエンブレムにまさかの改が登場!名前適当すぎるw
これ欲しいなぁと思うけど、手に入れるならバトルロードやらないとだなぁ。
バッジパック複数個同時使用は遅すぎる実装だった。
今更過ぎるけどまだやってない人には朗報かな。

※プレゼントチケット関連※
オルフェアの町の交換屋にて、プレゼントチケットで交換できるアイテムを追加。
しぐさ書のウインク、ちょうはつ、怒るの3種類だそうです。
「ちょうはつ」やっときた!!
うちのメインプクリポ、挨拶代わりにちょうはつしぐさをよくやっているんですが
プクリポの挨拶と似ている為&お尻スリスリする為┌(┌^o^)┐)
サブキャラにも欲しかったのよね・・やっときたわ(´;ω;`)

※日替わり討伐隊※
「日替わり討伐クエスト」の討伐対象となるモンスターを追加。
フィールド上に出現するモンスターの他に
強戦士の書の「強モードボス」も討伐対象となることがあるそうです。
まさかの強ボス対象ww
強ボスに関しては、あえて挑みたくない層も一定層いるらしいので
こういう形で戦闘の機会を得られるようにするってのはありだと思う。
強ボスって、腕磨く為には凄く役にも経つのよね。オーブでお金も稼げるし。

※すごろく関連※
参加中に接続が切れても一定時間内なら復帰可能に。
盗賊の「ぬすむ」を調整。
メタル系、ひとくいばこ系から「まほうのせいすい」を盗めるように。
ボスモンスターから「アクセサリー」を盗みやすくしたそうです。
復帰は良い感じ(*´ω`)
盗賊は火力的には微妙だけど、盗みの価値が大きくなってきそうですね。
魔法の聖水が盗めれば、実質宿屋に近い効果を得られるし
アクセサリーを盗めれば報酬的にでかいしねー。

ちいさなメダル関連※
ちいさなメダル交換の「レシピ帳」を、各職人ギルド素材屋にて販売開始。
メダル交換からレシピ帳はなくなるそうです。
「ふわふわメガネ」を追加。10枚で交換可能でふわふわわたあめが出ます。


青宝箱の回収上限を1日10回までにしました。
中身を確認しただけなら取ったことにはならないそうです。


レシピ帳のメダル交換をなくす理由は、品が増えすぎて追加し難くなってたそうで。
システム的な意味で、NPC販売の方に回したって感じになりますかね。
影響は、メダル交換でレシピ手に入れてバザーで売ってお金にしてた層かな。
それ以外はそこまでの影響にはならないと思われます。
青宝箱は一言でいって「メダルローラー対策」ですな。
メダルローラーを楽しんでた人には完全に潰された思いだろうと思う。
仕様的にはメダルローラーは問題ないけど
運営側にとっては想定外の過剰入手状態になってしまってたってことなんだろう。
ただ、対策を取ってしまうと、メダルローラーやってた人と
やってなかった人とで埋められない差が出来てしまうね。
その差を気にしない人もいるだろうし、気にする人もいるだろうし。
対策をするにしても運営は動くのが遅くて、駄目にしてしまう事が多い気が;
職人名声値問題、カジノレイド逆天井問題といい・・(;´-`)
仕様的に問題はなくとも、バランスに問題を感じるならさっさと対策しなきゃ
ユーザー間で埋められない大きな差を作ることになっちゃうんだよなぁ。
カジノの場合は苦肉の策で難易度イージーモードになっちゃいましたが^p^

※宝珠関連※
「宝珠ポイントボーナス」を追加。
宝珠は最大200種類まで、石版は最大4枚まで預けられるようになるらしい。
これは有り難いけど、増え方が地道すぎる気がしますw
特に宝珠とか200種類でも正直言って足りないです^p^
同じ名前の宝珠は、形関係なく1枠に纏めてほしいと思うわ・・。
使いたい宝珠って、形が違うやつも複数個所持しておきたいからさ(;´-`)

錬金釜関連※
「れんきんがま」で錬金中でも、武器盾カラーリングが可能に。
錬金完了状態の場合は、完成品を取り出すまでカラーリングできないらしい。
完成品を取り出さなくてもカラーリング可能にしてほしい。
むしろそっちの需要の方が自分的には高いw
だって取り出しちゃうとさ、カードは期限カウント始まっちゃうじゃん?
取り出さないとカウント始まらないので、釜に取っておけるのよね・・。

※チーム関連※
チームレベルの上限を47→50に開放。
ポーズ書・敬意、ユニフォーム用の新たなカラーが追加されたそうです。
うちのチームには暫くは関係なさそうですね。
あくまで上位チーム用って感じ。
レベル50でも新しいユニフォームはないみたい?ですかね。


※その他細々としたやつ※
「聖天のかんむり」「聖天のぼうし」を男女どちらでも装備可能に。
「やりなおしの宝珠」の販売価格が3000ゴールドになった。
カジノ交換屋にて「プチグラコスカード」「白紙のカード」を追加。
コロシアムにて、「フレンド申請」を行えないように変更したそうです。
「サポート仲間」「仲間モンスター」のAIを調整。
待機中のサポート仲間も、経験値や特訓が得られるようになった。
プライベートコンシェルジュ、なでることが出来るようになります。
聖天は、ショップ販売の為だったりしてね・・?w
今年のクリスマスイベント、ゲーム内にて手に入るなら欲しいねー。
やりなおしの宝珠、10000ゴールド→3000ゴールドになるのはでかいw
プチグラコスカードが追加されるので、用のない人も見破りの為に1回はかな。
コロシアムは、これで暴言がなくなるかもだけども
粘着質の人はID控えておいて、後から申請やったり、公式サイトで諸々やることも
出来るだろうからどこまで効果があるかだね。


こんな感じです!
バージョン3.1後期にやれることまとめに関しては
今回の情報を取り入れた上で、明日の日記に改めて纏めますね。

プレイの方


http://www.nicovideo.jp/watch/sm27455329
怒涛のバトルマスター軍団VSバズズ!(報酬5個)
圧勝の魔人エンラージャ強討伐!(報酬4個)
以上、2つの達人クエストを昨日ソロサポでやってきました。


バズズの方は昨日も書いたけども、改めて詳細諸々。
バズズカードは、王家の迷宮かカジノ交換で手に入れましょう。
無属性ハンマーの「天使の鉄槌」を右手に装備。
炎闇属性の「魔炎のおおづち」は相性悪いけど、左手に持つなら問題ないです。
スキル「ミラクルブースト」と「プレートインパクト」を使えるようにしておく。
即死100%の耐性を用意しておくこと。
サポート仲間のバトルマスターも、全く同じ条件を満たすキャラを3人雇う。
さくせんは全員「バッチリがんばれ」で。
バッチリだとミラクルブーストを使うけど、ガンガンだと使わないので要注意。
戦闘が始まったら
自分は心頭滅却→捨て身からの天下無双。
スタンショットはサポート仲間3人が使うまで自分は使わなくていいと思います。
プレートインパクトが使えるようになったら使うと防御ダウン狙えます。
ラクルブースト使えるようになったら使って
ダメージを受けていないなら天下無双、受けているなら無心こうげき。
バズズが怒ったらロストアタックは必須で。

これでまあ勝てますけども、バズズ行動運が悪いと全滅することもあります。
勝率は3回戦って2勝1敗って感じ。
ソロサポだとサポート仲間が避けてくれないタゲ下がりしてくれないので
そこが面倒臭いねw
上手くサポを誘導して、4人が固まらないようにサポを配置すると良いかもです。

魔人エンラージャは、自魔・魔僧戦の構成で挑んで1発クリアでした。
ただ、戦闘中にちょっと焦ってしまって、意味なく早読み2連続で使ったり;
エンラージャの怒りはロストアタックで解除した方が良いんですが
魔法使いだとロストアタックがミスしてしまうことが多かったので
それで焦っちゃって^p^w
戦士のさくせんを「ガンガン」にしてたんですが「バッチリ」にした方がいいです。
バッチリがんばれにすればロストアタックを使ってくれるので。
エンラージャは「魔人のわざわい」には気をつけた方が良いくらいかな。
対象者からは離れること、くらいですが。
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