くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

迅速ラズ&5層ソロサポ攻略、動画付き(DQ10)

http://www.dragonquest.jp/dqm-j3/
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3のティザーサイトが昨日公開。
スカウトアタック仕様が嫌いで、ジョーカーシリーズになってから全く触れず。
多分、今作もスカウトアタックあるよねw
まあスカウトアタックだけならまだ我慢して遊んだかもしれないんですが
リメイクの3DS版テリーとかもね。
このシリーズで一番気に入らないのが
期間限定の特典だけでしか手に入らない特別なモンスターを用意したり
ナンバリングで見たことのないふざけたモンスターが出てくるところなのよね。
自分にはちょっと許容できないなって感じでスルーしちゃってますわ;
頭硬い考えだろうけど
モンスターズはナンバリングタイトルに出てきたモンスターだけでお願いしたいし
特典自体を拒絶はしないけど、長くプレイしたらゲーム内で手に入るようにするとか
変わった特技を習得してるだけで、モンスター自体はゲーム内で手に入るとか
もうちょっとその辺を何とかして欲しいのよね。
それだけで、買おう!ってなるんだけども・・元々はこのシリーズ好きでして
初代と2はどちらも200〜300時間くらいは遊んでたしなぁ。
まあ頭硬い人間の我が侭な意見ですけどね^−^


http://www.4gamer.net/games/309/G030916/20151016145/
4gamerの、ドラゴンクエストビルダーズの「メルキド」情報が公開の記事
メルキドってのは、ドラクエ1にて存在した町でして
アレフガルド最南端の町で、ストーリー上は最後に訪れるところだったかな。
城塞都市メルキドと呼ばれてまして、町の周囲は城壁で囲まれてて
更に町の入り口には番人として作られた「ゴーレム」が配置されてて
容易には町に入れないようになってました。
ドラクエ1では、全武器の中でナンバー2だった「ほのおのつるぎ」と
最強の盾だった「みかがみのたて」が売ってた町でもありますね。
ドラクエ10のゴーレムの特技にて「メルキドの秘宝」という特技があるのも
ドラクエ1世界のメルキドの町の番人をやってたからですな。
・・で、ビルダーズではメルキドから始まるらしいんですが
廃墟になっているようでして、1の主人公がゴーレムを倒してしまったから
番人がいなくなって、廃墟になってしまったのかもねーw
物語を進めると旅の扉が使えるようになって新たな地域に旅立てると
書いてあるんですが
これ、始めからアレフガルド全域の探索はできないってことかね。
こっちは楽しみだけど、もうちょっと情報欲しいです(´・ω・`)w