くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラキー育成のススメ(DQ10) 他エイリアンアイソレーション2回目


https://www.youtube.com/watch?v=lhVd3afAspY
エイリアン アイソレーションは、今回2回目のプレイになりますかね。
たまたま体調が良かっただけだと思うけど
酔い止め飲まずに1時間半プレイし続けても酔わなかったです!


基本的に、動画の方はブロードキャストのアーカイブ配信的な感じになるので
編集もされていない、垂れ流し動画になります。
なので、迷ったりするとグダってる場面そのまま流れますね^p^

進行度の方は・・そもそも物語を書かないとかな。
今作の主人公「アマンダ・リプリー」は、15年前に行方不明になった
母親(エレン・リプリー)の消息を求めて、ノストロモ号のフライトレコーダが
あるというセヴァストポリ宇宙ステーションに回収しに向かうんですが
ステーション内部は既に地獄そのものになってたという感じ。
フライトレコーダを探しつつ、ステーションからの脱出が目的のゲームです。


で、今回の進行だけど
ステーション内がとんでもないことになってる!ってことで
リプリーが乗ってきた宇宙船に連絡を取る為にエレベーターを使って
「通信センター」に向かいたいけど
エレベーターの扉が閉まっててハッキングしないと開けられない状態。
でも、エレベーターの傍に「アクセスチューナー」があって。
それを使えばハッキングできるんだけど、今はちょっと壊れて使えないらしい。
でも、リプリーはエンジニアなので材料があれば修理は簡単だそうで。
なので、アクセスチューナーを修理することになるんですが
アクセスチューナーを拾うとイベントが発生して敵人間が4人登場。
宇宙ステーション内はエイリアンのお陰でヒャッハー!な世界になってるようで
生き残ってる人間はグループを組んだりして、生き残りながら
生存者を見付け次第、殺害して自分達の安全を確保するようにしてるらしい。
彼らに見つからないようにしつつ広場から出て、アーカイブ室に向かうと
セキュリティに異常が生じたとかで警報が鳴ってアーカイブ室から出られなくなる。
が、室内に修理キットがあるので、アクセスチューナーを修理。
アクセスチューナーを使って扉をハッキングして、アーカイブ部室から出る。
で、セキュリティーを止めないとエレベーターのある広場に戻れないので
セキュリティーを止める機械のある「テクニカルワークショップ」に向かい
セキュリティーを止める→イベントでエイリアンが目の前に登場。
その後、エレベータの扉をハッキングしてエレベーターに乗って
少しだけ進めたところで終了って流れだったかな。

敵人間、最初は2人だけかと思ったんだけど、4人いたみたいで^p^
敵は銃を持ってますが、こっちは銃を持っていないので3〜4回ほど殺されました;
見つからないようにやり過ごせるんですが、あえて全員を撲殺してきましたw
倒せばアイテムが取れるのと、全員倒せば安全確保できますからね・・。
完全に脳筋の考え方だな^p^
スパナで後ろから基本殴打で、不意打ちで2回攻撃すると死ぬようで。


とりあえず、この作品難易度高いね。
難易度ノーマルでやってるんだけど、銃3発くらいで死ぬし
体力回復はアイテムはあるけど、自動で回復するようなものはないみたいだし。
回復アイテムも素材を拾って自作しないとなので、数に限りがあるし。
面白いけど、自分にクリアできるんかなぁ^p^w