くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


新コインボスのドン・モグーラが9月24日から実装しましたが
モグラ、アクセサリーがHPアップ系の「大地の大竜」とのことで
大地の大竜玉を求めて、新コインの価格が珍しく高騰状態を維持してます。
いつもはもうちょっとは下がるんだけどねーw50万ゴールド前後とは・・。
これだけ高騰なのも需要の高さが原因かのお(´・ω・`)


大地の大竜玉、基礎効果でHP+30が付いているので
伝承&理論値完成で、大地の竜玉よりもHP+10上がるんですよね。
効果としてはショボイって言う人もいるけど
高HP錬金の頭防具を買ってHP最大値を少しでも上げようと頑張っている人は
ドラクエ10世界では少なくないわけでして。
宝珠に「不屈の闘志」を付けてHP最大値を10上げているユーザーも多いわけで。
うちとしても、僧侶にてHPを極限まで上げることを目標の一つにはしているので
大地の大竜玉のHP理論値は欲しいなぁ・・しかしながらコイン50万ゴールド;
凡人にはなかなか手を出し難い価格帯になっております。
今の価格帯で連戦する人は
これの為にお金を貯めていた人や、お金が有り余ってる人向けかねー。

ドン・モグーラには挑んだんですが
詳しく諸々書くだけの時間がなかったので攻略とかの詳細は後日にでも。
初日に19匹も倒してたら、そりゃ日記書いてる時間はなくなるわな^p^


2戦は割り勘パーティーでプレイ、1戦は奢られパーティーでプレイ。
16戦は持ち寄りパーティーでプレイしました。
ドン・モグーラにて使ったお金は昨日だけで230万ゴールドくらいになるかな。
持ち寄りに付き合ってくれたチームメンバーのみんなありがとう(*´ω`)
そのお陰もあって、こんな感じになりました↓


合成結果は、HP2、HP3、HP4、HP5のみらしいので
+3まで合成してしまえば、伝承合成分と合わせて大地の竜玉を超えるんですよね。
合成値最低でもHP2なので、合成で3つHP2が付いても
基礎効果30+合成6+伝承5=HP41になるので
適当な合成結果でも3回合成してしまえば大地の竜玉以上の性能に。
なので、まあ他の上位アクセサリーと比べても伝承難度自体は低めかも?
そもそもコインが高いという問題はあるけどね・・(;´-`)


まあ今回、とりあえず大地の大竜玉を+3まで合成して
伝承合成までやってしまいたいなと思ったので(安心感的な意味でも)
チームメンバーに声掛けまして、初日にちょっと集中してやってきたって感じ。
これのお陰で+4まで作れて良かったけど
ふくびき結果とか日記ネタ諸々、全然書けてないです^p^

個人的には、よほどHPが欲しいとか
早く+4まで上げてしまいたい的な思いがない限りは、急いで今やる必要ないです。
時間が経てば嫌でもドン・モグーラコインの価値は下がってくるし
そうなれば価格も安くなっていくので。
大地の竜玉の理論値が完成していない人も手を出す必要は全くないと思います。
新ボスなので、純粋に戦闘に興味あるとかお誘いがあったとかならいいとは思うけどw
まあ今は高いからね、ほんとに・・(;´-`)
戦っても↑画像みたいに、現物が出るとは限らないですから。
むしろ、うちの周囲の人の話を聞く限りだと現物、出難い気がしますね・・。


大地の竜玉の理論値が完成してて、+4まで作りたい思いの強い人は
今やっちゃっても全然オッケーだと思います。
ドン・モグーラコインは現状では確かに50万ゴールド前後と高いんですが
持ち寄れば50万ゴールドで4回戦えますし
割り勘にすれば1回11〜12万ゴールドくらいで戦えますし。
200万くらい出して新防具を1点買うと思えば、そこまで高い買い物じゃない。
いや高いけど、物は考えようって感じですかね・・。


戦闘、19回戦いましたが、全滅回数は0回だったのでそこは良かったかな。
物凄く難しいってわけではないけど、普通に強いコインボスだと自分は思います。
まあこの辺の諸々は後日書くけど、まだコインが高いので
回すなら多少時間が掛かっても安定構成で挑むのをオススメしますね。
うちの場合、「オノ戦士、ハンバト、旅芸人、僧侶」の構成でした。
早くに回せる火力特化構成とかもあるのは耳にしてるけど、崩れた時が怖いので
回復もできる旅芸人を入れてたって感じです。
この構成で5分程度ですし、全滅0回なら十分だよねって。

月見イベントのやつ


恐怖の湖(強い)が遊べるようになったのも昨日からでした><
簡単に書くけど、内容は「よわい」「普通」と同じでしたね。
ただ単に、敵の攻撃力が違ってたってくらいなのかなぁ。


「よわい」の攻撃力50アップ版が「普通」で
更に攻撃力50アップ版が「強い」みたいな感じのイメージが結構近いのかも?

http://www.nicovideo.jp/watch/sm27224526
一応動画も撮ったので置いておきますね。
何かコメントでポルカ云々言われてますが、普通に使うの忘れてましたね・・(;´-`)
後で気付いて使ったけど動画コメでおせーよ的なこと言われてましたw
ポルカはHPMP自動回復だけでなく、攻撃力守備力1段階アップ効果もあるので
自分もポルカを使って攻撃力守備力を2段階状態にしないとなのよね。
絶対やらないといけないわけではないけども
使う余裕はあったし、使えば火力上がるし多少被ダメージも減りますからのーw

「強い」をクリアすると、ちいさなメダル7枚貰えます。
これ以上の難易度は存在しないみたいですが、毎日1回プレイできるので
欠かさず毎日やるだけでもそれなりのメダルは手に入る感じですかね。
ちいさなメダルに餓えてる人は是非是非(*´ω`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)