くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

http://hiroba.dqx.jp/sc/news/detail/26f5bd4aa64fdadf96152ca6e6408068/
>[イベント] 国勢調査「最強パラメータ調査」実施のお知らせ
8月24日午前2時までに最強のステータス状態でログアウトを行うこと。
集計はログアウト時のデータで行うそうです。
料理による上乗せ効果は無効。
最強と判断された方の一部キャラ情報と、お名前の一文字目を公開予定とのこと。


ってことで、前回の時は突発的に集計が行われたので
パラメータが本当の意味での最強状態ではなかったんだったっけー?
今回は事前告知があったので、本当の意味での最強パラメータが知れそうですね。
うちは参加しても最大値とか無理なんでスルーの方向でw
参加できそうな人は忘れずに!って感じですな。

モンスターバトルロード、結構続けてプレイをしていますが
参加権はまだまだ沢山あまってますね、100枚は切ってるけども><
戦っててきついと感じるモンスターは、状態異常を多用するモンスターですかね。


猛毒、魅了、全属性耐性ダウン、暗黒の舞い
この辺がバトルロードで戦っててきついと感じますね・・。
猛毒は5秒おきくらいにダメージ90だし
魅了は近接がなると火力役がやられると全滅の可能性高いし
全属性耐性ダウンは、呪文や息ダメージ跳ね上がるし
暗黒の舞いはいてつくはどうと封印だし(;´-`)
バトルロードやってると「ドラクエ10は耐性が重要」ってのがよく分かりますw
装備は25種までなので、それほど用意できないし
サポートモンスターもガッツリ装備していないモンスター多いしのお。
耐性バッジを付けるとそれ以外の能力が落ち気味だし、なかなか難しいね。

サポートモンスター探してる時の楽しみは、たまに何かしらの数値を
特化で上げてる人かなw
攻撃魔力1400とか、ちょっと上げ過ぎですわ^p^
メラゾーマは攻撃魔力870くらいでダメージカンストするので
攻撃魔力1400あってもダメージは870と同じなんだよね・・無駄上げw
イオナズンも攻撃魔力820くらいでダメージカンストだからなぁ・・。
完全にここまでのガン上げはネタだよね^−^


逆に悲しいのが、何も装備してないモンスターね・・(´・ω・`)
流石に裸登録だとAランクでは全く活躍できないのでスルーなんだけども
結構な数の登録モンスターが裸状態だったりするんで、この辺がちょっと悲しいw
フレンドの仲間モンスターにも結構全裸ちゃんおる^p^

集めた種類:265種類 → 294種類
収集率:84.9% → 94.2%
銅バッジ:100% → 100%
銀バッジ:96% → 100%
金バッジ:69% → 94%
光バッジ:0% →0%
今回、バッジパック銅を350個くらい手に入れて開封したんですが
結果はこんな感じで、前回と比べてこれだけバッジ集まりました。
金バッジ、キングリザードスペシャルバッジ以外は全て集まりました。
基本的には残ってるバッジは「スペシャルバッジ関係」って感じですわ。


ただまあ、スペシャルバッジの作成には
通常モンスター系の金バッジが必要なので、まだまだバッジ集めないとかな。
銅バッジ9個→銀バッジ3個→金バッジ1個
って感じで、要求されてる通常モンスターの金バッジを手に入れないとなので
モンスターバッジ集め、なかなか大変です。地道過ぎるし運要素に振り回されるw

で、バトルロード参加権が減ってきているので
バッジ集めもやりたいけど、先に絆のエンブレム合成に移行しようかなと。
絆のエンブレムの合成で付く効果は、以下の8種となってます。


絆時30%でHP100回復
絆時30%でMP20回復
絆時30%でバイシオン(攻撃力1段階アップ)
絆時30%でスカラ(守備力1段階アップ)
絆時30%でマホステ(3.1から敵の呪文を効果時間中防ぐ)
絆時30%で聖女の守り(HP半分以上の時、即死級ダメージを受けても1残る)
絆時30%で弓聖の守り星(1度だけ状態異常攻撃を防ぐ)
絆時30%でまもりのきり(1度だけブレス系攻撃を防ぐ)


同じ効果を2つ以上付いてた場合は、発動時に2回以上発動することもあります。
「絆時30%でバイシオン」を3つ付けてた場合は、3回判定チャンスがある。
絆発動で3回中、2回発動した場合はバイキルト状態になることもあるってこと。
絆効果は必殺チャージとほぼ同じ仕様で発動しますが
確か1度に80%以上のダメージを受けた場合は、9割程度の確率で
必殺チャージが発動しますが、絆がこれと全く同じ確率で発動するかは不明ですが
高いダメージを受けると発動し易いのは間違いないので
何にしても「絆のエンブレム」は結構馬鹿にできない効果ですw

個人的に効果の高い合成効果は、上位から
1:聖女の守り
2:マホステ
3:バイシオン
4:MP20回復、HP100
5:弓聖の守り星、まもりのきり
6:スカラ
こんな感じかなぁと思ってます。
3.0後期まではマホステはスカラと同程度だったんだけどね^p^
マホステが掛かったら、120秒間呪文ダメージやデバフを受け付けなくなるので
かなり強力な効果に。オススメの合成効果になります。
聖女の守りは安定の高効果だね。
理論値作れば、大ダメージを受けたら高い確率で聖女発動するし
戦闘を安定的にやる為には欲しいなぁとは思う。


バイシオンは、一見必要なさそうな気もするけどソロサポでやるならあって損はない。
MP20回復とHP100回復は地味に美味しい。
弓聖の守り星、まもりのきりは・・効果は高いが1回しか防げないのがちょっとね;
スカラは効果低いとは言わないけど、この中じゃ一番ショボイ・・w
まあ、個人的なオススメは聖女の守り&マホステですな。
理論値を作るなり、両方を付けるなりすれば役には絶対に立つと思います。
さて・・合成頑張ります><
コインがあんまりなくて合成そんなに出来てないのよね、戦わねば・・。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)