くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

スーパーロボット大戦


http://srw-z3-jigoku.suparobo.jp/1sthd/
第3次スパロボz時獄篇の特典に付いてきてた「スーパーロボット大戦」を
今更ながらプレイ開始してみました。
この作品は、ゲームボーイにて発売した初代スパロボのHDリメイクになります。
今はPSNにて税抜1204円で販売されてますね。
外出時にやるソフトがなくて(トリリオンをたまたま挿してなかった^p^;)


この作品は従来のスパロボとは色々と仕様が変わっていまして
ロボットにパイロットが乗っていなかったり、「説得」コマンドを使うことで
説得に成功すると仲間にできたりします。
仲間にできる範囲はほぼ「全敵」です。
機械獣や戦闘獣みたいな敵でも説得可能ですねw
ゲームボーイ版ではラスボスのギルギルガンも説得可能だったんですが
流石にリメイク版では無理みたいです・・^p^
お金の概念も存在しておらず、武器の強化やロボットの強化もお金ではできません。
ただし、レベルを上げることでロボットのステータスは上がります。


この作品、ユニットに対しての縛りも少ないです。
始めに主人公ユニットを1機決めるんですが
主人公は初期ロボットから好きなロボットを選べるし
主人公ロボットだけ毎回ステージに強制出撃になるけど、強制出撃は主人公機のみで
他のロボットは主役級ロボットも含めて全て「モブ扱い」なので
好きな機体を自由に育てたりし易いですし
育ててなかった機体が強制出撃状態になってゲームオーバーしたりもしないですw


で、この作品をどうプレイしたら楽に進めることができるかを考えてみたんです。
元々難易度は低い方なんですが、どうせプレイするならもっと楽にやりたいのでw
で、考えたんだけども、主人公機のみでプレイすれば楽になるんじゃないかなと。


主人公機以外の機体は、インターミッションにて
解体して強化パーツに変えることができるんですが(主役級の機体もw)
今作の強化パーツは消耗品でして、使うことでステータスを上げられます。


主人公機のみでプレイすることで、敵を倒した時の経験値を独り占めし
説得したユニットを解体して強化パーツにして
ステージで手に入れた強化パーツや解体して手に入れた強化パーツを
主人公機に全部投入する→主人公機大幅パワーアップで無双化!
これを狙って進めてみた結果、第9話くらいでこんな感じになりました↓

主人公機はガンダムを選んだんですが、既にレベルカンストしてまして
強化パーツを使わないと育たない状態になっていますが
この状態でも既に無双状態ですね・・。
素早さが敵より20高いと1回の戦闘で2回攻撃になるんですが
素早さ70もあると、敵はボス系含めて大体2回攻撃で撃破してくれます^p^
攻撃力も70ありますが、これだけあると敵のHPペラペラ状態です。

こんな感じでw
雑魚敵によっては2回攻撃の必要もなく溶けてくれますね・・。


超無双状態なので、この状態でもクリアはもう楽勝だと思うんですが
まだまだステータスは上げられるので、敵ユニットを説得しまくって
吸収してやろうと思います。
ちなみに、トロフィーを含めた完全クリアまでは10〜11時間くらいらしい。
今の自分にはこのくらいのボリュームのスパロボが多分合ってるな・・w

よかったらクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)