くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心



モンスターバトルロードですが、先日新しく手に入れたバッジを装備させて
登録してた武具も古くなってたので一新させまして、現在のステータスはこんな感じに。
HPは全員600は超えたのでとりあえずは満足というか
600以上ないとAランクではちょっと厳しい感じ・・。
耐性は、操作するハゲラ(キメラ)だけガッツリと用意してます。
魅了・即死・封じ・転び・踊りを100%防いでます。
まあ麻痺とか毒とか抜けもあるけどね・・^p^
回復役になるんで、回復役が状態異常で動きを押さえられるのが一番駄目なので
極力は耐性を用意って感じです。


キメラにはサポートを充実させる為に
ベロベロバッジでマヌーサを習得、ゆめにゅうどうバッジでザメハを習得
セラフィ銀バッジで聖なる祈りを習得してます。
特にマヌーサがバトルロードでは活躍してくれるんですわ。
かなり強い敵でもマヌーサが結構効いてくれることが多くてね。
この呪文のお陰でセラフィ銀バッジない状態でAランクまでいけましたからのおw


めんたいこ(プリズニャン)はHPと攻撃力ガン上げスタイル
マリーン銀バッジは会心必中効果ですね。
特技の「ツメとぐニャー」でバイキルト効果を持ってるし
「ぽかぽかニャー」でMP回復特技も持っているので愛用してます。
ツメ装備で攻撃548になるので、まあまあかなぁと。


ドラヤキー(ドラキー)は、HPと守備力を重視したバッジを装備。
ダストンバッジを装備してますが、この必殺技「ラクタボックス」が強いです。
全員のMPを大幅回復した上で、暫くの間、消費MPが0になるのです^p^
これがあるだけでも、MPに余裕できて試験の難易度が大幅に下がりますね・・。
あと、ドラキーにはザオラル」を習得させてます。
魔法系モンスターなので、ザオラル習得させるだけでも
回復魔力が成功率100%を超える状態を用意できるので。
その代わり、ドルマ系は使えなくなってますね。
攻撃は「流星呼び」だけで、それ以外は補助と蘇生がメインって感じにしてます。

でまあ、Aランクでの戦闘をちょっと始めてみてるんだけども
「聖なる祈り」の効果がやっぱり凄い高いね・・w
ベホマラーで全体のHP300回復するのは大きいわ。
聖なる祈りがないと全体150程度しか回復しないからねぇ・・。


個人的なバトルロードの安定構成は↓こんな感じだと思ってます。
1:キメラかホイミスライム等の回復系モンスターを操作する
2:物理火力系モンスター
3:魔力の歌&流星呼び習得済のドラキー
4:サポート仲間に、回復系モンスターorねこまどう
操作は回復モンスターが超安定だと思います。
ドラキーを入れておくと早読み効果で回復支援し易くなるので絶対入れたい。
火力は基本的に物理系で単体ダメージの高い子を入れると
範囲火力の子よりも一点集中で敵を倒しやすいのでオススメかなぁ・・。
サポは、強敵の時は回復役を、回復役1人で行けそうな相手ならねこまどうって感じ。
あくまで個人的なので、これより良い構成を知っている人もいると思いますw

Aランクの対戦パーティーの報酬を見て、どれを選ぶか悩むことがあります。
ってことで、個人的な報酬優先度と理由を載せてみました。
人によっては多少違いはあるとは思うけども、参考になれば(*´ω`)
1:コイン4000枚(ゴールデンモンスター系)
2:コイン入手量4倍
3:ちいさなメダル3個
4:コイン入手量3倍
5:せかいじゅのしずく2個
6:福の神コイン(やったねおめで隊)
7:コイン500枚+育みの上香水3個(プラチナキング)
8:ふくびき券5枚(ほんのりおめで隊)
9:銀・バッジを必ず獲得
10:SPふくびき券1個
11:せかいじゅの葉1個
12:レアバッジの獲得率アップ
13:コイン入手量2倍
14:コイン入手量5倍
15:ドラゴン系バッジ獲得
16:スライム系バッジ獲得
17:バッジを必ず獲得
18:ハッピーハート5個
Aランクでもコイン入手量4倍の敵には現状の自分だと勝てる率が高いので
優先度は高いです。
4倍で1600〜2000枚だった場合、バッジパック銅を8〜10個買えますしね。
「せかいじゅのしずく」は地味に1個1万ゴールドを超えているので
懐に入るお金の量が多い報酬なので、自分的には優先順位高め。確保したい。
レアバッジの確率アップは所詮確率アップするだけで確定ではないので
バッジパック銅からもレアバッジは低確率で出るので、そこまで優先度高くない。
銀・バッジを必ず獲得は、確定なので魅力高いがバッジパック銅からも低確率で
銀バッジが出てくれるので、そこまで優先度高くないです。でも低くもない。
コイン入手量5倍は、勝てない可能性が高いので優先度かなり低め。
選ぶのがなければ挑戦するって程度かも。
ドラゴン系バッジは「キングリザード」を求めて。これ凄く出難いの。
スライム系バッジは「ホイミスライム」を求めて。
他の種族系バッジはスルーでオッケー。
コイン量多いのを選んだ方がずっと美味しいと思います。選ぶのがなければ程度だね。
バッジを必ず獲得は選ばなくても、確率で戦闘終了後にバッジ出ることがあるので。
ハッピーハートは駄々あまり状態なのでほぼ選ばず。
ここに載っていないのは選ぶ価値、個人的になしか
同じ報酬でも個数が上下すると優先度も上下しますね。
こんな感じかなぁ。


毎日ちょこちょこやってはいるんですが、なかなか回数が減らないですね・・。
1戦1戦に5〜10分くらい掛かるので
これ、高ランクで回数溜め過ぎると不味いかもしれないww
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)