くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

魔壊神トリリオン

何となく、とあるゲームに世界観とか空気感がよく似てるよなぁ・・と
プレイ中に思ってちょっと調べてみたんですが、魔壊神トリリオンの制作って
魔界戦記ディスガイアシリーズのスタッフが多く関わってるそうですね。
全然知らなかったわ^p^発売直前まで眼中にすらなかったもんね・・(;´-`)
どーりで世界観がよく似てるわけだし、敵味方双方共にHPがぶっ飛んでるわけだし
プレイしててあまり萌えっぽさを感じないのもそれが理由だなこれはー。
意外と熱い展開の方が多くてね・・w

プレイの方ですが
現在の魔壊神トリリオンのHPは9719億です。
この情報を見た時に気になったんですが、「巨人形態」って書いてあるけど
もしかしたらこれ、ダメージ与えていくと形態変化するかもしれないね・・。
形態変化でより隙がなくなって凶暴化するみたいな。
まあラスボスは第2形態、第3形態と変化するのが定番ですしね。


魔界のコアが破壊される前&6人の魔王が全滅する前にトリリオンを倒さないと
クリアにならないんですが、これプレイしてみて感じるんだけど
凄く難易度が高いなーと感じますねw
上手いこと育てて高いダメージを与えられるようにしなきゃだし
上手いこと戦闘で立ち回れないと、1つの失敗で即死級ダメージを受けるので;
模擬戦のモクジンですら、1発のミスで即死だからな(;´-`)


スキルに関してだけども、アクティブスキルを充実させるよりも
先にパッシブスキルをある程度充実させた方が良い気がしてます。
ってことで、習得予定のパッシブスキルをちょっと載せてみますね。

カウントチャージ:移動し続けたマス数×3%攻撃力アップ
不動の意思:移動せずに連続で攻撃し続けるとダメージがターン数×3%アップ
スイングチャージ:空振りした回数×3%攻撃力アップ
この3つのパッシブスキル、攻撃力アップ状態が
攻撃動作を行っても継続したままになるか否かが不明なんですが
まあ多分継続はしないと思われる^p^したら強すぎるからね・・。
でもまあ、移動したり移動せずに攻撃したり、危険なので空振りで攻撃回避したり
することは良くある感じだったので、取っておいて損はないパッシブかなと。

撃墜王:敵撃破時、1体につき攻撃力が2%アップする
レベルを上げると1体につき4%、6%と上がる%が増えていく感じ。
これは多分、戦闘終了まで効果残り続けると思うんだよね。
トリリオンは戦闘中に頻繁に雑魚敵を召喚してくるので
習得しておくと、雑魚を倒す度にどんどん蓄積されて攻撃力が上がるので
早めに習得をしておくと良さそうだなと感じてます。

装甲破壊:トリリオンの装甲に対する攻撃に+1される
トリリオンには幾つかの部位があって、各種部位破壊ができると前に書いたけども
部位破壊に成功すると、その部位の防御力が大幅に下がって
通常の倍近いダメージを与えられるようになるんですが
このパッシブスキルは、その部位破壊を行い易くするスキルですね。


各種部位には「破壊に必要な数値」が設定されてまして
例えば、尻尾だと15とか、胴体だと40とか。
部位数値=その回数攻撃を当てると部位が壊れるって感じになってます。
装甲破壊スキルは、装甲に対する攻撃に+1されるとあるので
習得することで、本来の半分の回数で部位破壊が可能になると思えばいいかな。
スキルレベルを上げれば、更に少ない回数で・・といった感じですかね。
部位破壊は、一度成功すればその戦闘中は基本的には治らないです。
(治す特技を使ってくる可能性はありますがw)


まあこんな感じで個人的に強そうなパッシブスキルを挙げてみたけど
パッシブスキルかなり重要だよなぁと。アクティブスキルも大事ではあるんですが
パッシブスキルは常時発動のバフみたいなもんですし
基礎効果を高めておくことの方がまずは大事なのかなって感じてます。
ただ・・習得に必要な経験点が多いんだよなぁ(;´-`)

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