くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

DARK SOULS ? SCHOLAR OF THE FIRST SIN


レベル上げを10ほど行いまして、筋力を26まで上げてみました。
自分のソウルシリーズは基本的に脳筋プレイになるので
筋力をガンガン上げて強い武器を扱えるようにしたいんですよね。
筋力を上げれば、自分にとって好きな武器が装備できるってのもありますし。
ただ、始めのうちは生命力を上げてHP上限を上げたりってのも大事だし
高防御防具を楽に装備する為には、体力を上げて装備重量に余裕持たせることも
必要なので、なかなか始めのうちはどう振っていくかに悩むんですけどね;
端から筋力特化で上げても、攻撃力は上がるけども
HP少なかったりすると、特にボス戦ではすぐに死んでしまいますしね(;´-`)
このシリーズはほんと、育っていない序盤が一番難しいような気がします。


個人的には、生命力を25前後くらいまで一気に上げてタフさを上げてから
筋力を25くらいまで上げていくって感じでステータスを振ってますね。
自分はアクション苦手なので、どうしてもHPが高くないと
ボス戦でグダってしまうので・・(´;ω;`)
上手い人だとHP初期値でもノーダメージでボス倒せたりしちゃえるんですけどねーw

今回、筋力を26まで上げまして、大好きな「大槌」が装備可能になりました。
ラージクラブは大槌の中では比較的少ない筋力で扱える武器になりますね。
ソウルシリーズで大槌が好きな理由は
多分モンスターハンターでハンマー使いやってるからだろうなと・・w


ブラッドボーンではハンマー仕様もモンスターハンターに近くて
溜めスタンプ等もあって、扱ってて楽しかったけども
ダークソウル2の場合は見た目が金槌なだけで、扱いは全然違うんですよね。
溜め攻撃すらないし、そこがちょっと不満である。
でも両手持ちのR2攻撃が強いんですよね。

https://www.youtube.com/watch?v=guRTQlaxQCY
動画に撮ってみたけど、巨大な敵に対しては多少怯む程度でやや厳しいんですが
小型系の敵(人間とか)に対してはとっても強くて
両手持ちのR2で攻撃すると、スタンプ攻撃になるんですが
敵がその場で押し潰れる感じで倒れます^p^
この状態の時に少し待ってから再びR2で攻撃すると
倒れてるところにまたスタンプで敵押し潰れます(;´-`)
この繰り返しをするだけで、無抵抗で敵は死ぬ・・^−^
スタンプはスタミナ消費量多いけど、スタンプ後にスタミナは回復するので
敵が死ぬまでスタンプし続けられるし、滅茶苦茶強いです。


唯一の弱点は、大槌両手持ちのR2攻撃は
武器の耐久力がガッツリ下がるところですかね。
強過ぎるからか、何度か使ってるとすぐに「武器が壊れそう」って表示されます;
なので、基本的に大槌を使う時は
数本の大槌を用意して、壊れかけたら交換な感じで運用していく形になるかなーと。
うちはPS3版の時はそうやって運用してましたね(*´ω`)
とりあえず、1本だけだけどラージクラブ扱えるようになったので
これでストーリーを進めていこうと思います。

よかったらクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)