くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/704afe073992cbe4813cae2f7715336f/
>第1回アストルティア★ハッピーくじ 『アストルティア3周年夏祭りくじ』 
昨日の正午からハッピーくじの販売が始まりました!
1キャラ10枚までの購入が可能です。
各町で10枚ずつ買えるのではなく、全町合計で10枚までです。
各町で1枚ずつ買えば、全町のクジを買うことは可能です。
ちなみに購入は1枚ずつです。1度に複数の購入はできません。ちょっと面倒ねw
自分はとりあえず、メインとサブ合わせて30枚購入しました。
売り切れないだろうと思いつつも、万が一売り切れたたら嫌だと思って
寝ないでお昼まで待ってましたね・・^−^


まあ当たることはないと思うけども、当たったらお金をどう使おうかねー。
メインとサブの武具を新調はしたいけど、それだけで6億は使い切らんだろうしねw
みんなは当たったら何にお金を使うんだろう。
6億もあれば、ゴールデントーテムの家も4個くらい買えちゃうんだよね^−^

クジを1枚買うと「くじケース」がもらえます。
くじケースはだいじなものアイテムで、使うことで購入したクジを見れます。
各町毎にクジには専用のデザインが描かれています。
↑画像のクジは、メギストリスで買った時のデザインになりますね。

「目覚めし冒険者の広場」のマイページからは、自分が購入したクジを
見ることができます。
ゲーム内と違って、購入したクジ全てが一目で分かるようになっているので
確認をするならゲーム内で確認するよりも、広場の方が良いかなと。
ちなみに、↑画像はメインキャラの購入したクジです。
サブキャラは他の町のも買ってるけど、メインはプクリポの町に絞りました。
理由はプクリポ愛だからです(´,,・ω・,,`)

話は変わるけども、2日ほど前だったかな?チームクエストにて
ダークネビュラス1匹の討伐が出現していたので、パーティーで行ってきましたw
1匹倒すだけで経験値2000くらい貰えた気がしますね。
ダークネビュラスならソロサポでも倒せるけど、流石に消耗品の使用量多くなるので
まあパーティーでやるのが無難よね^−^
しかしながら、パーティーでやっても一瞬で壊滅の危険があるから強いボスですわ。


今回は、くむ僧侶、たぬぽ魔法使い、うぇざー賢者、ロイチ魔法使いで挑みました。
柱の壁は半分使って半分使わなかった感じ。
賢者のうぇざーさんには、事前に「回復重視で頼む」とお願いしました。
僧侶は「聖女撒きメイン」で動かないと、ダークネビュラスの場合はきついのです。


ダークネビュラスは攻撃の大半が即死級の威力を持っているのと
「ミサイル」攻撃にはパターンが2つあるんですが
1つは超広範囲の強制瀕死状態にするミサイル
1つは小範囲で1000ダメージのミサイル。
強制瀕死ミサイルは死ぬことはないんで問題ないんですけども
1000ダメージミサイルは聖女を掛けておかないと死亡確定なのです。
柱の壁をそこまで使ってはいないので、みんなダークネビュラスから近いところで
攻撃をする感じになっているので、聖女撒きは本当重要。
なので、うぇざーさんには回復重視をお願いしました。
魔法使いの2人は只管攻撃って感じですね。
メカバーンを呼ばれたら、メカバーン優先で倒すことさえ知っていればな感じで。
2人とも知っていたので特に自分からは言うこともなく。


1点だけ事前に皆に言っておくべきだったなってのがありまして
僧侶の自分が柱の壁役になってしまった時に「聖女の守り」を周囲に撒けない事です。
自分が動けばダークネビュラスは柱壁から抜けてしまうけど
仲間に聖女を撒かないと、仲間が1000ダメージミサイルで死んでしまうので
『自分が壁役になった場合に、聖女が掛かっていない人はうちの近くに来てくれ』
と言うべきだったのですw
近くに来てもらえば、うちはその場から歩くことなく聖女を撒けますからね。
この点は自分の説明不足ですわ。反省反省><

http://www.nicovideo.jp/watch/sm26611201
まあ久し振りにダークネビュラスと戦ったけど、やっぱ楽しいねーw
まだ倒したことない人は、パーティーでも勿論いいので是非挑戦して欲しい^−^
職がちょっと限定されちゃうのがあれだけどね、こいつ守備力高すぎて物理×だし;
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.