くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

達人クエのヒドラと黄オーブ諸々(DQ10)


Steamのモンスターサマーセールで買ったフォールアウト3
まだ暫くはプレイできないけども、日本語化だけ何とかしておこうかなってことで
ちょっと調べまして、さささと日本語化してきました(*´ω`)
色々なサイトで日本語化の方法が書いてあったけども
始めからある程度知識を持っている事が前提の説明になっているものが多かった印象。
あの説明だと知識ない人には時間掛かりそう^−^
単語とか分からないものが多いだろうからねぇ。
まあSteam自体が知識0だと利用難しいだろうから知識あること前提の説明なのかもね。


とりあえず日本語で遊べるようにはなったけど、スタート画面がゲームパッド
動かなかったので、JoyToKeyとか利用しないとダメかなこりゃ。
一応入れてはあるんで、起動して軽く設定すれば問題ないとは思うが。