くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/d516b13671a4179d9b7b458a6ebdeb92/
>大型アップデート情報 バージョン3.0[後期]
昨日、3.0後期アップデート情報が公開されました。
新情報も幾つかあったので、新しい情報と気になったものだけを載せていきますね。
情報は緑色で、感想とか諸々は黒字で書きます。

「不思議の魔塔」は、2015年7月中旬に公開予定。
予想以上に実装まだ先でしたね・・1ヵ月近くは待つ感じかな。

エスト「カギ師の小箱」のクリア条件の見直し。
「呪い状態」条件を廃止し、ターゲットモンスター討伐のみに変更
エスト「開かずの小箱」のクリア条件を見直し。
HP25%以下→HP50%以下に変更。
サブキャラくむたが大盗賊のカギまだなので、これは有り難い・・けども
本当緩和するの好きだなりっきー^p^難易度高い=悪とでも思ってるんだろうか;
多少難易度高いのあってもいいと思うんだがなぁ。
遣り甲斐にも繋がるし、クリアした時の喜びも難易度下げたらあんまりなくなるよ。

「とくぎ」や「じゅもん」のチャージタイムを見直し、以下のように変更。

特技呪文変更前変更後
全身全霊斬り90秒65秒
百花繚乱90秒60秒
真・オノむそう90秒60秒
フェンリルアタック90秒60秒
サイクロンアッパー60秒45秒
ガボンバー60秒45秒
ライガークラッシュ45秒65秒
ゴッドジャグリング90秒75秒
プレートインパク90秒75秒
デュアルブレイカ90秒75秒
テンションバーン90秒75秒
サプライズラッシュ90秒75秒
グランドネビュラ90秒75秒
メディカルデバイス90秒60秒
チャージタックル90秒75秒
鉄甲斬60秒45秒
岩石おとし60秒45秒
ホーリーライト90秒45秒
ためる参90秒60秒
疾風迅雷60秒45秒
極竜打ち60秒50秒
つるぎの舞60秒45秒
プラズマリムーバー30秒15秒
マヒャデドス45秒60秒
メラガイアー45秒65秒
イオグランデ45秒50秒
ドルマドン45秒60秒
メラガイアーは75秒って聞いてた気がするけど、65秒に正式決定したみたい?
呪文は全体的に時間が伸びたけどしょうがないね。
ライガークラッシュも65秒に1回になったかぁ・・20秒は大きいね(;´-`)
百花繚乱60秒は地味にぶっとんでないだろうか。武が使うと強いぞあれ^p^
全身全霊斬り65秒はなかなか・・これが運営の言う本来のバトマスってやつなのかね?

錬金釜」で、武器と盾のカラーリングができるようになりました。
・色を変えるには、素材となるアイテムが必要。
・それぞれ1〜2か所のカラーを変えることができる。
・「どうぐを錬金する」場合と異なり、カラーリングは即時に実行可能。
・どうぐ錬金中は、武器と盾のカラーリングは出来ない。
ってことで、武器盾カラーリング時の完了時間に関しては気になってたんですが
即時に実行できるとのことで、これなら安心だね。
カラーリングします!→暫く武器盾使えません!じゃ困るからねーw
よかったよかった。

「宝珠」の効果を見直し、下記のように変更しました。
宝珠名変更前変更後
かえん斬りの極意5%15%
ドラゴン斬りの極意20%25%
ミラクルソードの極意(ダメージ)2%5%
ミラクルソードの極意(回復量)1%5%
ドラゴンスラッシュの極意20%35%
ぶんまわしの極意2%8%
たいぼく斬の極意20%35%
かぶと割りの極意2%5%
けもの突きの極意20%35%
雷鳴突きの極意5%15%
ウェイトブレイクの極意2%5%
ドラムクラッシュの極意20%25%
シールドブレイクの極意2%5%
花ふぶきの技巧2%8%
波紋演舞の極意20%25%
おうぎのまいの極意2%6%
スライムブロウの極意20%25%
パワフルスローの極意2%6%
シャインスコールの極意5%40%
パニパニハニーの技巧2%10%
キラーブーンの極意20%25%
スリープダガーの極意5%8%
足ばらいの技巧2%5%
黄泉送りの極意20%35%
らせん打ちの極意5%8%
愛のムチの極意20%35%
スパークショットの極意2%8%
マジックアローの極意2%8%
バードシュートの極意20%35%
サンダーボルトの極意5%15%
石つぶての極意10%100%
かまいたちの極意20%35%
ロストアタックの極意5%8%
チャージタックルの極意3%5%
おたけびの技巧2%5%
ボケの技巧2%5%
メタルトラップの技巧2%6%
サインぜめの極意10%50%
魔導の書の技巧2%8%
メディカルデバイスの瞬き3%5%
プラズマリムーバーの瞬き3%5%
もうどくブルースの瞬き3%5%
会心まいしんラップの瞬き3%5%
ふういんのダンスの技巧2%5%
ねむりのダンスの技巧2%5%
こんらんのダンスの技巧2%5%
ドラゴンステップの技巧2%5%
ビーナスステップの技巧2%5%
ロイヤルステップの技巧2%5%
始まりの移動速度アップ移動速度をアップ移動速度をアップ
ファイアフォースの護り魔法戦士専用職業による制限なし
アイスフォースの護り魔法戦士専用職業による制限なし
ストームフォースの護り魔法戦士専用職業による制限なし
ダークフォースの護り魔法戦士専用職業による制限なし
ライトフォースの護り魔法戦士専用職業による制限なし
全体的に大幅なパワーアップって感じだけども
これだけ性能上がってしまうと「宝珠必須」の方向に向いていきそうでちょっとなぁ。
特技や呪文に関しての調整でもりっきーは宝珠云々を理由にしてたけども
宝珠はそもそも、特技や呪文を僅かに上乗せしてくれる程度でいいと思うん。
「宝珠をセットすると爆発的に性能が上がってしまう」
こういう状態にすると、宝珠を求めたくなる人は増えるけれども
持っていない人が省かれるような状況・所持が当たり前の環境になりかねない。
なので、宝珠のこの調整は個人的には反対だなぁ・・。
何度もいうけど調整が極端だと思う・・(;´-`)


種族ダメージアップ系の宝珠は、大体が
20%→35%アップか、20%→25%のアップになってますね。
35%アップの中でやばいのは「黄泉送り」かな。武闘家がな・・棍装備可能だし。


パニパニハニーの2%→10%は地味にやばい気もする。
パニパニハニーは25%の確率で敵1体を混乱状態にするんだが
パニパニハニーの技巧Lv5を付ければ75%になるのかな?ぶっ飛びすぎというか。
混乱耐性のない敵ってドラクエには多いから、これはちょっとどうなるかな・・。


おたけび・足ばらい・ボケ・花ふぶきもまたぶっ飛んだ能力に上がったなぁ・・w
Lv5まで上げたら相当強くなるんじゃないかなこれ。
本当に大丈夫なのかなこれで・・^p^


「石つぶての極意」の10%→100%はワロタ。
Lv5で500%は凄いけど、Lv5にしても35〜125ダメージです。
たぶん、これは使えないw

「すごろく」の「メタルキング」「ゴールデンスライム」のHPが少し減った。
ビンゴの「ハンマーチャンス」でオープンされるマス目が6→7に。
ビンゴにて出現する「まほうの小ビン」出現率がアップ。
すごろくは助かるね、メタル系の最上位モンスターはHP高過ぎたからなぁ・・。
ボーナスどころか全滅の可能性はがあるのはちょっとね^p^
ビンゴ調整はツールで消化する人が増えて人が減ったからかなぁと。

踊り子が「ファントムマスク」を装備できるようなりました。
プクリポ用の「魔技師メット」に耳部分を追加しました。
耳部分を追加だと・・!w

プレイ継続特典「1080日特典」はふくびき券99枚+ルーラストーン引換券
現在1030日なので、あと50日で特典かな。
ルーラストーンは助かりますね。
たぶんだけど、360日系の特典(1年特典)は全部ルーラストーンなのかねw
毎年配ってたら凄い量になってしまいそう。


Wii U / Windows】 表示できるキャラクターの最大数を増やしました。
Wiiは流石に厳しかったらしい。
表示最大数が増えたらしいけど、設定で調整することはできるみたいです。


こんな感じですかね、宝珠の調整内容はちょっと不安だなぁ・・。
あそこまで一気に上げる必要はあったのだろうか^p^

来週の週課の消化に関して諸々

来週の水曜日に大型アップデートが来ますが、毎度恒例の
アップデート当日まで消化しない方が良いやつとか諸々を纏めておきますね。


1:試練の門
達人オーブのレベルがカンストしている人は、3.0後期で45まで開放されるので
水曜日まで消化は待った方がいいです。
達人オーブのレベルがカンストしていない人も待った方がいいかもしれません。
宝珠ドロップ率が3.0後期から上がります。
新宝珠も出るようになるので、新しい激レア宝珠ゲットの可能性もあるので。
ただし一喝の極意が欲しい場合は、宝珠種類の少ない今がチャンスでもあるかも・・。


2:ピラミッド
3.0後期から確定ブローチが2ヶ所から出るようになるので
確定ブローチ2個欲しい場合はアップデート後の消化をオススメです。


3:王家の迷宮
3.0後期からは「ドリームミミック」「ドラゴミミック」「輝き帝王」が出現
するようになるので、彼らの恩恵を受けたいならアップデートまで消化は待ちで。


4:偽レンダーシア討伐隊&真レンダーシア討伐隊
達人オーブのレベルがカンストしている人はアップデートまで待ちで。
カンストしていない人は日曜日に消化してしまっても問題ないと思います。


5:うつしよの銀箱&金箱
3.0後期からは「オーブな香水」と「宝珠の香水」が手に入るので
欲しい場合は開封はアップデートまで待つべし。


って感じで、殆どアップデートまで待つ感じになりそう・・^p^
あと、日替わり討伐も達人オーブカンストしているなら火曜日は報告しない方が良いですね。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)