くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


サブキャラくむたくん、手持ちのルーラストーンにてレンドア南を登録してたんですが
ダーマ神殿登録用のルーラストーンが欲しかったので
釣り老師の石を手に入れる為に釣りプレイをしてきました。
まだあんまりルーラストーン多く持っていないので、少しでも余裕もたせないとね・・。


釣りレベルは5の状態だったので
きれいな釣りざお☆2、プラチナルアー☆2を買いまして
ヴェリナード領北の城下町近くの湖」にて釣りをしてきました。
ここは前にも何度か日記に書いたオススメの場所になりますね。
左のカテゴリーにも置いてますねw


きれいな釣りざお☆2、プラチナルアー☆2の使用回数は30回ですが
釣りレベル5の状態で「経験値+30%料理&元気玉」を使った上で釣りを始めると
下のログ画像を見ると分かりますが、30回の釣りでレベル10まで上がります。
↓は30回分の全ログです。

とはいえ、ビッグサイズを数匹釣るか、キングサイズを1匹釣るとかしないと
「きれいな釣りざお☆2&プラチナルアー☆2」の1セットで
レベル5→レベル10まで上げるのは少しきついんですけどねw
釣りチャンスは30回あるので、大体は大丈夫だとは思うんだけども。
無理だったとしてもレベル9にはなっていると思うので、10はすぐかなと!

レベル10になったら
偽りのワルド水源の湖上の休息所」のちょい上の橋から釣り開始です。
氷の釣りざお☆2、マデュライトルアー☆2を買ってから釣りましょうー(*´ω`)
「経験値+30%料理&元気玉」を使って釣れば
1セットでレベル10→レベル15までアップさせることは十分可能です!


ゴクラクギョ・黒がちょっと難易度高いんですが、ギリギリ釣れるレベルなので
釣れると経験値1150も貰えて美味しいんですわ。
ただ、逃げられてしまうこともありますけどねw
ビッグサイズだと経験値2300、キングサイズだと経験値3450だったかな。
ここでも多少の運は必要ですが、1セットで40回は釣れるので
1セットでレベル10→15は十分狙える感じかな。
ゴクラクギョ・黒を確実に釣りたいのであれば、釣り道具の☆を3にするといいです。
☆2だとそこそこ失敗してしまうので。☆3にすれば成功率ぐんと上がりますからね。
ぐんと上がれば、レベル15の可能性も大きく高まりますから。
まあ☆2で無理だったとしても、近いレベルまでは上がってると思われます。

ということで、
「きれいな釣りざお☆2、プラチナルアー☆2」1セットと
「氷の釣りざお☆2&マデュライトルアー☆2」1セットで
でお魚コイン11043枚手に入ったので「釣り老師の石」ゲットですー!


レベル5から始めれば、1時間でレベル15で大物を釣れる状態にもなるし
釣り老師の石も獲得できるので、メインキャラでまだの人や
サブキャラで石が欲しい人はオススメのやり方になるかなぁと(*´ω`*)


ドラクエ10の釣りは、ドラクエらしいちと特殊な戦闘系ミニゲームになってるけども
くいつき度=自分のHP
魚の距離=敵HP
属性さお=使用特技
さおを引く=通常攻撃
さおをゆるめる=ホイミ
全力で引く=強攻撃
あきらめる=逃げる
天使のルアー=開幕、天使の守り確定発動
こんな感じだよねw仕組みを理解すれば難しいものではないし楽しいです。
とりあえずヒスイのカギも狙わないとなので、今はスルーだけど近々やらないとかな。
ヒスイの宝箱からはお宝が手に入りますしね(*´ω`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.