くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

コンシューマーゲーム売れなすぎ・・ DQ10は踊り子必殺、他ブラボ

http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20150527053/
4gamerの、ゲームソフト週間販売ランキング
これ見て驚いたんだけども、ゴールデンウィークが終わったとはいえ
ゲームソフト売れてなさすぎじゃありませんかね・・(;´-`)
1位は先週発売したウィッチャー3で67000本ほど売れてるけども
4位の時点で6800本ほどしか売れてないし。
10位で3000本ほど。
各作品の総売り上げを見ると、チラホラと沢山売れてるソフトはあるけど
どんどん厳しくなるねー。海外の方だと活気はあるみたいだけども。
http://dengekionline.com/elem/000/001/059/1059010/
↑数日前の電撃オンラインの週間ソフトランキングの下の方にも書いてあるんだが
ちょっと引用するけど
>過去10年のデータを振り返っても最低水準まで落ち込んでおり、
>ハードは2007年度以降、8年連続で縮小する厳しい状況が続いている。
>ちなみにハード、ソフトともに2007年度がピークとなっているが、
>2007年度と今年度の販売比率を見ると、
ハードは242万台に対して22.7%と4分の1以下。
ソフトは1,063万本に対して34.4%と3分の1近くまで落ち込んいる。
これ、日本だけだとしてもかなり深刻な状況だよね・・(;´-`)
やっぱりスマホタブレットが徐々にコンシューマー市場を侵食してってるのかね。
よくよく考えると、ソーシャルゲームがヒットしたのも「2007年」だよね。
釣りスタだっけ、あれから爆発的に人気になった気が。
コンシューマー市場のピークが2007年と見事にかぶるんだよねぇ・・^p^
もう少し活気戻ってほしいなぁ・・うーむ(´・ω・`)


昨日はWiiUスプラトゥーンだっけ、が発売したけど前評判良かったし売れそうね。
TPSなのに、殺伐感なく誰でも楽しめるような作品に仕上げるってのは凄いよね。
あれなら子供でも問題なく遊べるし。
WiiUが手元にあったら購入は考えたかもだなーw