くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日、「幻界の四諸侯」の幻界導師のゆびわが出るまで割り勘PTを募集しまして
チムメン4人とデュランやってきました。
メンバーは、たぬぽ様、めっししゃん、セリシアさん。
構成は以下の通りになりました↓
武闘家(爪150、扇7)
踊り子(短剣150、扇7、うた150、おどり48)
旅芸人(短剣150、曲芸150)
僧侶(スティック150、信仰心150)
この構成で7回戦いまして、6勝1敗だったかな。
うちは踊り子でいきました。踊り子実装後初めてボス系に踊り子で挑んだかも?
適当な弱いボスなら踊り子でいった記憶もあるけど、ガチ系の強さでは初めてのはずw

7回目に「幻界闘士のゆびわ」と「幻界導師のゆびわ」の現物を手に入れました!
ずっと破片だったので嬉しい(*´ω`*)
2個同時にドロップしたんですが、現物時に2個同時は確定なのかな?
確定なら有り難いですね。
確定ではないのなら、欲しい指輪の為に禿げる戦いをしそうですが・・^p^
とりあえず戦い方に関して書いてみますね。

敵はデュラン、アクバーグラコスジャミラスの4体
始めはデュラン以外の3体が一斉に動き出します。
デュランに攻撃を行ってしまうと、即デュランも動き出してしまうので
デュランに範囲攻撃を当てたりしないように注意してください。


で・・開幕に踊り子は「アクバーにスリープダガー」で眠らせてください。
アクバーは即死級のドルマドンや、ベホマザオリクバイキルト等を使ってくるので。
マダンテも使ってくるので、デュラン以外の3体の中では一番厄介なのです。
でも、眠りの状態異常にとても弱いので、なので眠らせると良いって感じ。


その間に、旅芸人はビートで攻撃力範囲アップを行ったり
武闘家は花吹雪で敵全体をなるべく幻惑状態にしておくといいかな。
このボス、デュランを含めた4体全てに幻惑の状態異常が良く効くみたいなんですw
幻惑状態になれば、敵の攻撃を被弾し難くなる=僧侶負担が軽くなるので。

踊り子は、アクバーを眠らせたら「ふういんのダンス」でアクバーの呪文を封じましょう。
アクバーは封印耐性もないので、悪くない確率で呪文封印できるので。
眠りと呪文封印ができたら一旦離れてもいいけど
眠りはまだしも、呪文封印だけは解けないように
頻繁に封印の踊りでアクバーの呪文封じを更新しておくことが重要になるかな。
ジャミラスグラコスを倒すまで、踊り子はアクバー管理重視って感じでした。


踊り子がアクバー管理をしている間に
ジャミラスグラコスの順に、他の雑魚を倒していきます。

ジャミラスグラコスも毒が有効なので、旅芸人はヴァイパーファングで
まずはジャミラスを猛毒状態にしてからタナトスハントでガリガリ攻撃。
踊り子も余裕があればちょっとタナトスハントで攻撃。
武闘家も爪で攻撃しつつ、適度に幻惑更新を行っておくといいのかねぇ・・。


ジャミラスの怒りは激怒なので、ロストアタックでは解けないので要注意。
激怒状態になると火力が上がるけども、まあHPもかなり低いので
一気に叩けばすぐに倒せるかなーと。

ジャミラスを倒したら、グラコスも同じように倒せばオッケー。
グラコスは仲間は呼ばないけど「海魔神の怒り」や「マヒャデドス」の火力が
単体ボスの時よりも上がっているので要注意かな。
マヒャデドスで350前後くらいで、海魔神の怒りは500くらいだったと思う。


この間も踊り子はアクバー管理重視で戦う感じですね。
最悪、攻撃に手を出さなくてもいいかもしれない(まあデュラン動くけど)
それくらいに眠りだったり封印の管理が重要になります。
まあ起きてても封印状態ならいいんですけどね。

アクバーとデュランだけになったら、アクバーを集中的に攻撃して倒す感じ。
アクバーの封印管理は倒すまで継続ですね。結局倒すまで管理です^−^
開幕から2分後にデュランが動き出すので、動く前にデュランを幻惑状態にしておくと吉。
デュランにも幻惑は大変有効なので(*´ω`)
アクバーには毒は効かないので、今回の構成だと武闘家が特に頑張ってもらう感じかね。


デュランだけになると、会話メッセージが入ります。
3ターン分くらいデュラン、会話するだけで何もしてこないです。
その間にボコボコに殴るもよし、デバフの掛け直しをするもよし。
会話後にこちらのHPMPが全回復します。


デュラン戦で覚えておきたいことは・・
とにかく幻惑状態を維持することが最も大事かなぁ
幻惑状態だと、グランドクロスもミスの状態になるのですw
事故死率はどうしても高くなる必殺技なので、それをミスにできるのはでかいです。
毒も入るので「ヴァイパーファング→タナトスハント」も大変有効です。
いてつくはどう」は対象全方位系なので、ちょっと避け難いです。
かまいたち」は、前方に450前後+吹き飛ばしですが、溜めが長いので
文字を見てから横や後ろに回避すれば当たらないです(マジンガの矢を放つに近い攻撃)
ジバルンバ」はボーナス攻撃ですが
範囲が結構広いのと直撃するとダメージは痛いので要注意。
設置し始めたら素直に遠くには慣れた方がいいかなとw

グランドクロスは500〜700×2回ダメージになるので
直撃するとまず耐えられません。
ダークドレアムグランドクロスの火力をちょっと抑えた版程度なので・・。
風耐性を70〜80くらいにすると、直撃しても耐えられるかもしれませんがw
自分が対象になったら、すばやく周囲の仲間の場所を把握しつつ
仲間から遠く離れることが大事かな。
密集してたりするとみんなを巻き込んでしまうので。


あと、怒り状態になった時に、怒り対象に高確率でグランドクロスを使うかもしれない。
怒られたら、怒られた人は端から遠くに逃げてた方が安全だったりするのかも。

あと、出来る限りは中央付近で戦った方がいいと思いますw
壁に近いと、狙われた時に逃げ切れなくて巻き添えにしてしまうかも・・。
この画像のように(´;ω;`)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm26356961

http://www.nicovideo.jp/watch/sm26357123
動画、今回は2つ用意してみました。
構成は同じだけど両方とも別の回になります。
まだ全然慣れていないけども、1回も挑んでいない人に少しでも参考になればいいんだが。


三悪魔と比べた場合に、どっちが強いかっていうと
状態異常を駆使せずにやったら四諸侯の方が強いと思います。
でも、状態異常を上手く使ったら、多分ソロサポでもそこまで苦戦しないかも。
グランドクロスって怖い攻撃とかもあるけど、幻惑状態だといい確率でミスだからね。
と思ったら、既にソロサポやった人の動画がアップロードされてました^p^
最後に、指輪の画像を置いておきますね。

幻界闘士のゆびわ:攻撃力を高め攻撃力アップの時間ものばす指輪
基本攻撃力+6 おしゃれさ+2 攻撃力アップの時間が5秒増加

幻界導師のゆびわ:攻撃魔力を高め呪文威力アップの時間ものばす指輪
基本攻撃魔力+6 おしゃれさ+2 呪文威力アップの時間が5秒増加


あ、ちなみにデュランだけども、動き出す前に殴ってしまうと
すぐに動き出してしまいますが、花吹雪に関しては当てても動き出さないので
動く前のデュランに花吹雪を当てて幻惑状態にしてもオッケーです!
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)