くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


ドラゴンクエストXオンライン バージョン3.0への道
これ、4月30日くらいに発売してましたっけ。
デジタル版でもいいなら、スマートフォン版(タブレット)のみになるけど
冒険者のおでかけ超便利ツール」から1200ジェムで購入が可能です。
おでかけ超便利ツールに地味に追加してたんですけど、ジェムが足りなかったので
買えるようになるまで待ってから5月20日くらいに買ったんだったかな。
今ネタにしたのは、昨日デジタル版が売ってることを知らないフレンドさんや
チムメンがいたので。ってことは、結構知らない人もいるのかな?と思って
ネタにしてみたって感じです(*´ω`)
本の方は売り切れ状態であんまり見掛けなくなってるみたいですからねー。


この本を買う人は、本の中身よりも特典目当ての人が多いと思うので
紙のゴミを出したくないのであればデジタル版を買った方が良いかもですわ。
一応、中身も読んだけども、個人的には微妙な内容d・・おっと><

特典アイテムの「Vロンの盾・改」はちゃんと手に入ります(*´ω`)
(特典アイテムは、購入時にどのキャラに送るかの選択に入るので)
(アイテムコードは付いてこないです)
ジェム購入なら、1日30ジェムで頑張って貯めれば40日で買えますし
ジェムをコツコツ貯めて買えば実質無料で手にも入りますね。
盾には基礎効果にて「ブレス軽減6%」が付いてます。
全職業装備可能ですし、基礎効果も高いけど良い錬金効果が付くかどうかは・・()
クソみたいなのが付いてゴミ盾となる可能性もあるからなぁ^p^


とりあえず、
スマホタブレット所持者で、本が買えなかった人はオススメです(*´ω`*)

週課と現在の達人オーブのレベルとか


上から、試練の門、試練の門で得た宝珠、真レンダ討伐隊、偽レンダ討伐隊になります。


試練の門は消化に手間取ってしまって、元気玉1個で9門しか消化できず^p^
元気玉1個追加して11門消化してきました。
経験値535104、ゴールド44780
手に入れた宝珠で美味しいのは「始まりのラリホー」と「忍耐のMP回復」かな。


始まりのラリホーは、Lv5で「開戦時10%の確率で敵を眠らせる」だったかな。
1人がセットしているだけだとあんまり大きな効果はないんだけども
複数人がセットしている状態だと効果高いみたいで。
コインボスだと悪霊とか?複数と戦う時とかには便利でしょうね。


忍耐のMP回復は、Lv5で「被弾時15%発動でダメージの5%回復」でして
「勝ちどきMP回復」と同じくらいにMPが減り難くなって便利な宝珠ですね。
強力な敵、時間の掛かる敵と戦う時や、ピラミッド消化の時とかに超有効。
メインキャラは既にセットしているので必要ないけども
石版を弄る時には、幾つかの型を用意しておいて損はないので(*´ω`)


真レンダと偽レンダはいつも通り。
真レンダ討伐隊は、5の倍数クリア毎に「緊急依頼書」も貰えるみたいです。

ピラミッド消化は1〜6層まではソロサポ、7〜9層はチムメンPTで(*´ω`)
今週のブローチ確定は5層だったかな。
報酬はなかなか良い感じだったけど、合成はいつも通りお察しです。
ピラミッドはブローチのエナジーを溜める為の作業と化してます^−^


7層はジョーさんとメッシしゃんが僧侶、ひなちゃんとうちが魔法使いで挑んだんですが
7層から始めるってことで、うち、準備の時に「宝珠」のレベルは弄ったんですが
「マスタースキルポイント」を弄るのを忘れてしまい
マヒャデドスメラガイアーが使えないという・・(´;ω;`)w
ひなちゃんはひなちゃんで、マスタースキルポイントは弄ったらしんだけども
宝珠は弄ってなかったっぽくて^p^w


バージョン3になってから思うんだけども、準備に掛かる手間がどんどん増えてるよね。
始めの頃は「転職→装備を整える」だけで良かったんですが
バージョン2では「転職→装備を整える→マスタースキルポイントを振る」になって
今は「転職→装備を整える→マスタースキルポイントを振る→宝珠レベルを弄る」
って感じで、手間が増えた分、忘れてしまうことが・・(;´-`)
他の人って忘れてしまった経験ってないんですかね?


3つくらいでもいいのでマイセット機能が欲しいです(´・ω・`)
マスタースキルポイントと宝珠を1セットで登録できるようになればなぁ・・w
毎回手動でコツコツ弄るのは面倒ってのもあるしねぇ・・何より忘れてしまうことが;

現在の達人のオーブの状態。
何だかんだで1ヶ月経とうとしてますが、レベルは30になりますね。
現状のカンストレベルが40らしいので、75%は終わった感じ。
メタキン持ち寄りやったし、大分コツコツと宝珠集め続けてたので
自分にしては進行度合いは早い方だなぁ。
ま、カンストしようとも良い石版が出ないことにはどうにもならんので
石版の為のメダル集めもコツコツ始めないといけないですな(´・ω・`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.