くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

http://www.famitsu.com/news/201505/22079133.html
>『DQX』バージョン3リリース記念! 齊藤P&りっきーDに気になるアレコレを訊く!!
新しい情報がかなり詰まっていたので、うちなりに纏めてみました。

宝珠関連
モノによっては落とし難い物もあるが極端には差を付けてはいない。
どれを落とすかという確率は殆ど均等くらいの割合だが。
レア率高めの方がいいだろうという物に限っては少し落としづらい。
コインボス、通常より強の方がドロップしやすい。
ちいさなメダルの更なる入手方法は検討中。
宝珠の形は、存在する形から均等に抽選している。
3マスの宝珠なら6種から均等抽選。
2マスの宝珠ならタテヨコ2種+6種ある3マスと合わせて計8種の形から均等抽選。
不要な宝珠の活用法は別の仕組みをちょっと考えています。
今後も宝珠の種類は増やしていこうと思っている。
場合によってはモンスター以外からの入手手段があるかも。


やっぱり、レアっぽい宝珠は確率下げてあるんだなぁと(;´-`)
ちいさなメダルの入手方法は検討して欲しいと思うけど、何もメダルだけじゃなくて
石版そのものの入手手段にて、メダル以外の方法を用意してもいいと思うんだよねw
この点は、メダル沢山集めてたユーザーと、そうではないユーザーや
新規の人とかはとても難しい部分になっちゃってるからねぇ・・。

ストーリー関連
バージョン3のコンセプトは「新しい世界に行く」
バージョン3.1で竜族のいる世界に向かい、そこで旅することになる。
バージョン3全体のボリュームは、バージョン1や2を超えるものを目指したい。
シナリオに絡むマップの広さだけでバージョン2くらいのサイズ感あり。
今後追加のコンテンツを考えればバージョン2を楽に超えるくらいのサイズになるかも?
進行中の部分もあるからはっきりとはいえない。
アップデート毎に新しいマップは追加していく予定。
バージョン3物語はバージョン1と2の主要キャラが全員登場する壮大な物語なので
バージョン1と2の物語をしっかり思い出していただけるとより楽しめる。
プレイヤーの兄弟(姉妹)が登場するので、オフラインの物語も最後まで遊ぶとよい。
神話篇は当初は期間限定の位置付けだったので、バージョン3を始めた後に神話篇の
物語を進めるとちょっとした矛盾(話かな?)が生じる。
パーティ同盟などを始めとした遊びの多様性を優先した為、神話篇は終了させない方向に。
神話篇とメインストーリーの矛盾については、あまり気にしないでほしい。
神話篇や夢現篇はスピンオフ・別物として考えてくれると助かるとのこと。


バージョン3.1の話をここで言ってしまうってのは
ボリュームが少な過ぎるって声に配慮したのかなぁと・・。
来てみないと分からないことだけど、ボリュームは期待はしたいです。
期待はしたいけど信じることはないかなw
信じて裏切られるとダメージ大きいので、なので緩く期待してます(*´ω`)
神話篇や夢現篇は今回、明確にメインストーリーとは別物として考えてほしいとの
発言があったので、この点は良かったかなと。

バトルマスター関連
ハンマーのバトルマスターが強すぎる。
ラクルブースト中のもろば斬りは、たぶん使っている人も「これヤバイな」と
思いながら使っていると思う。・・と、ディレクター&プロデューサーのお話。
同レベルでヤバイのが、二刀流時のバトルマスターが使うランドインパクトや
プレートインパクト、ロストアタック。ピラミッドでも大活躍だからだそうで。
バトルマスターはナンバーワンアタッカーのポジションでいてほしいので
与えるダメージに関しては現状で問題ないと思っているらしい。
それ以外の部分はちょっと調整が必要。早急に調整したいとのこと。
バトルマスターとしての個性をしっかり残しつつ、あるべき本来の姿になって頂く。
現状、両手剣が少しかわいそうという含み。


多分、今は何をやっても運営は叩かれるだろう部分だと思いますw
ディレクターとプロデューサーがその発言はどうなのよと、ちょっとね・・(;´-`)
テストプレイって、下っ端しかやらんのかねー?
どういう形でやってるかが分からんけど、発言だけ見ると・・情報は把握してても
実際の強さに関しては、本鯖導入までまるで知らなかったような言動で;
とりあえず、ランドインパクト、プレートインパクト、ロストアタックの3点も
下方修正されたら、大荒れは確定しそうだよね・・。

すごろく関連
すごろく、別マップはなるべく早い段階で追加したい。
カジノプレイチケット、ウェナ諸島福引景品に入れることは考えたい。
マッチング強化や気軽にパーティー組める仕組みを作りたいと考えたいなと思っている。
ボスは基本ランダム。強いボスが出た時ほど良いアクセサリーが出易い。
ちなみに一番強いボスは現状だと「バラモス」


細々系
今後レシピは徐々に増やしていく予定。白紙のカードの入手手段も増やす予定がある。
ビッグシールドの効果と「開戦時○%で盾ガード率上昇」の効果は重複する。
ただし、ビッグシールドの倍率計算には錬金効果でのガード率上昇は含まれない。
ドルバイクのDQXショップ等での購入は、強い要望があれば検討。
ただし、出す場合でも期間をあけないといけないかも。要調整ということで。
魔法の迷宮のカンダタはバージョン3.0後期から会い易くなるかも。
コインボスアクセサリーの出る割合は変えていない。
輝石のベルト集めに疲れた人の為の対策はバージョン3.1くらいに予定。


まあこんな感じですかね。
ドルバイクが販売されたら、流石にちょっと購入を検討してしまいそうです;
欲しいんだよねー、もう紹介する人がいなくて貰えなくてな(´;ω;`)
妹とかは居るけど、今はちょっとやる気ないみたいだし。
コインボスアクセ、本当に確率変えてないのかな?
24戦やって全部破片だったんだけど('A`)w
個人的には、戦闘バランス関係で魔法使いとか守備力の意味のない状況に関しても
ファミ通さんには頑張ってもらいたかったなーとは・・。
特に守備力だね・・流石に2撃で全職死亡確定みたいな状況はおかしいと思うん。

はぐレモン

※サーバー21の撮影OKサーバーなので、他ユーザーの名前は今回隠しておりません。

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/e97ee2054defb209c35fe4dc94599061/
>はぐレモンからの再挑戦!! アストルティアでダブルすれちがい!
事前に3DSのおでかけツールにて、すれちがいを達成させた状態でないと
参加できないイベントになりますが、3DSさえあれば誰でも参加可能イベントでして
昨日の正午から、ゲーム内にて「はぐレモン」がゲーム内に登場するので
それに会いに行って「ダブルすれちがい」を達成させるのが目的のイベントです。
詳細は↑のページを見て貰えれば。


で、はぐレモンに昨日の正午に会ってきました!
12時3分くらいにベコンにはぐレモン出現!って話を聞いたので向かったんですが
実際に会えたのは12時25分過ぎでしたね・・。
真っ直ぐ向かったんですけどね、ダブルすれちがいの時間が遅れたのはこれが原因↓

はぐレモンの出現サーバーが、21サーバーか22サーバーのどちらかしかないので
野生のフォステイルと違って1つのサーバーに人が一気に集まってしまうってのと
人が一気に集まる=詰まってしまって、入れない状況になってしまいましてね(汗)
何度突入しても入れないという^−^
表示されてるよりも遥かに多くの人が向かってたっぽいからのお・・。
平日の昼でこんな状況では、遅くなればなるほどやばいのではと思いましたw


ちなみに、最初の場所は「ベコン渓谷」でした。
30分毎に別の場所に移動してしまうようで(´・ω・`)
アタックしまくったけどエリアに入れなかった人は残念だったろうなぁ・・(;´-`)

みなさん、お怒りの声をあげてましたw
これは流石に名前隠してます><
ドラクエ10の初期の頃は、あのメッセージ文を読むこともあったので
その時のことを思い出す方や、β自体のメタスラ祭のことを思い出すユーザーもw
結構古くからのユーザーも意外といるんだなと思いました。


本気の暴言というか苦情?吐いている方もチラホラいたけど
個人的には、イベントによるこういう騒動も思い出になると思っているので
これも含めて楽しめるようになると、もっと楽しめるようになるかもね・・^p^
言いたくなる気持ちは分かるし、提案広場にアタックする人よりはずっと良いけどねw
正月の浅草神社は滅茶苦茶混んでるけど、あの混み具合の中でヒーヒー言いながらも
楽しむ人がいたりイライラする人がいる状況にちょっとだけ似てるかもですね^−^
ま、怒る人もいれば楽しむ人もいるし、無言でアタックを続ける人もいるし
諦める人もいるし、現実と何も変わらんですな。色々な人がいます(*´ω`)


・・で、何で出現サーバーが限られてるのかなーって。
実際に会うと分かるんですが、会うまではなんでだろうと思いました。

これが理由でして・・はぐレモン、普通に中の人がいましたw
喋るだけでなく、歩いたりもしてました^p^
ちゃんと会話に対して返事も返してくれるので、運営の人が操作して楽しんでいるよう。
確かにこれだと、野生のフォステイルみたいに全サーバーに配置するのは無理だなと。


今日と明日もはぐレモンは出現するので、金曜以上に混む可能性あるけど
会う予定の人は頑張ってくだされ・・(;´-`)重くなるのは覚悟で・・!w
Wiiだとほんとこれ、遭遇できるのかね(汗)

集会


昨日、お話会を開きまして・・集まってくれてありがとうございます!(*´ω`)
終盤の件は、後でみんなにお話しますね・・!申し訳ない;
またゆっくりとお話したいので、その時は宜しくお願いします(´,,・ω・,,`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.




よかったらクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)