くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ダークソウル2


折角買ったので、ちょっとだけプレイしようかなと。
一応、ディスクとかに初期不良があっても困るので、その確認も兼ねて(*´ω`)
DLCが3点収録されているそうですが
ダウンロードコードの番号が入っているのではなく、ディスクに始めから入ってるんですね。
ちなみに、パッケージには15日間無料のPSPlus加入権も入ってました。


一応、PS3版の方でクリアはしているので実質2週目プレイになるわけでして
なので、いつもは男キャラを作ってプレイするんですが
今回は女キャラを作ってプレイしようかなとー。
うちは大体、最初に作るキャラは男キャラで、サブで作る時は女キャラにすることが多いです。
ドラクエでもメインは男くむくむで、サブは女くむこだし。
モンハンでもメインは男で、サブを作って遊ぶ場合は女って感じかなぁ。
大半のゲームにて、2つめのデータを作って新たに遊ぶことはないので
男キャラ作って遊んで終わらせることが多いですけどねーw

名前:kumu
性別:女
素性:聖職者
おくりもの:生命の指輪
別にマゾプレイしたいわけではないので、エスト瓶的に初期は大変なのも覚えてるので
始めから回復を扱える聖職者で作ってみました。
キャラメイクに掛かった時間は、1時間半くらいですかね・・。
自分なりにかなり力を入れて作ってみたんだけども^p^
顔の方がパーツ毎にかなり細かく設定できるので、そこで時間が掛かりましたね。
で、出来上がったキャラがこんな感じです↓


上が聖職者の服を装備してる状態で、下が服を脱いだ状態のスクリーンショットです。
服を脱いだ場面のを撮ったのは、服着てると体がごつく見えるからです^p^
うちなりにかなり拘って作ったつもりなんだけども、かわいいかな・・?
えぇ正直くむさんの好みですはい


まあ、キャラメイクに力を入れても、この姿が見られるのはあと僅かかもだけどね・・。
ダークソウル2では、1度死亡すると『亡者化』の状態になってしまい
とても醜いゾンビみたいな見た目に変貌してしまうのです(´;ω;`)
HPも半減状態になってしまいます。
人の像」って消耗品を使えば、亡者から人間に戻れるけど序盤は貴重品だからのお;


「朽ちた巨人の森」の2つめの篝火まで死なずに進めてみたけども
とりあえず遊んでみた感じ、凄くヌルヌル動きますねw
あと、とってもグラフィックが綺麗ですわ。
ブラッドボーンと比べると動きがモッサリしてるかもなぁ・・と思ったんだけども
ブラッドボーンはスピードアクションRPGって感じだけど
ダークソウル2はターン制のアクションRPGみたいな感じかなぁ。
ダークソウルの戦闘にスピード感はないけど、特に違和感を感じずに遊べましたね。
ブラッドボーンをやった後なのでモッサリ感を感じるとばかり思ってたんだけどねw


プレイしてて感じたのは、武器の耐久度の消耗が凄い激しいってことかな。
ブラッドボーンは、暫く同じ武器を使い続けても壊れる心配はなかったが
ダークソウル2は、10〜15人くらいの亡者を倒すだけでメイスの耐久度がピンチにw
ブラッドボーンは1つの武器だけでもクリアするだけなら問題ないだろうけど
ダークソウルの方は、複数の武器を所持してないと攻略中に武器壊れて詰みますね。


あと大きな違いは、雑魚が装備を落とすところかな。
ブラッドボーンは装備の数が殆どなくて、雑魚も装備を落とさないんですが
ダークソウル2は、武器も防具も数が豊富にあって、雑魚も装備を落とすので
新しい装備を手に入れる楽しみや、ドロップそのものの楽しみがある感じ。
ただまあ、プレイを進めていくとダブった装備を拾いまくる状態になるので
そこはマイナス面でもあるんだが・・処理するの面倒だしね。


さて、まだ1回も死んでないんだけども、死んでからブラッドボーンに戻りたいので
死ぬまではダークソウル2を進めてみようかなと。
今回作ったキャラの亡者姿をまだ見ていないので、どんなもんか見たいのよねw
でも自殺するのも、作った時点で愛着があるのでなんとも・・(;´-`)
亡者姿は、基本的に悲しいくらいに醜いです。
キャラメイク時点で化け物を作った場合は、亡者姿の方がマシの可能性もあるかもだがw




よかったらクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)